ナタリー・ポートマン主演
「ブラック・スワン」を観てきました。

$突撃!レッドリボン軍!


ニューヨーク・シティ・バレエ団のバレニーナ・ニナは、純真で繊細な“白鳥”と、妖艶に王子を誘惑する“黒鳥”の二役を踊る「白鳥の湖」のプリマドンナに大抜擢される。しかし優等生タイプのニナにとって“白鳥”はともかく、悪の分身である“黒鳥”に変身することは大きな課題だ。初めての大役を担う重圧、なかなか黒鳥役をつかめない焦燥感から、精神的に追い詰められていくニナ。さらにニナとは正反対で、“黒鳥”役にぴったりの官能的なバレリーナ・リリーが代役に立ったことで、役を奪われる恐怖にも襲われる。ニナの精神バランスがますます崩壊する中、初日は刻々と近づいてくる…。(goo映画より)

妖艶な「黒鳥」を演じるさせるために、
監督からはとことんプレッシャーをかけられ、
官能的な魅力むんむんのライバルに焦り、
母親の過保護からくる抑圧に悩まされ、
精神的にボロボロになるニナの姿は、
とても痛々しく、その苦悩の様子は、
観ているだけで震えがきます。。

これまで清純派の優等生な女優として
名を馳せてきたナタリー・ポートマン本人の
これからを暗示するようでもあり
そのとんでもない鬼気迫る迫真の演技が、
今回の役作りのすさまじさを物語っています。

精神的に追い込まれる過程で、
様々な幻覚に襲われ、途中からは、
観ている側もどれが現実か、分からなくなります。
精神病に関しては、知識がないのでよく分かりませんが、
要所要所で「鏡」が使われていて、
クライマックスでも大きな役割を果たしており、
これも何かの暗示なんじゃないかと思われます。
そのあたりはちょっと分からない部分もあったので、
ぜひもう一回観てみたい…。

ラストは超越した人にしか理解できない終わり方で、
凡人の僕には、さっぱりその気持ちは分かりませんが、
二ナの恍惚感に浸る表情には、不幸の色は感じられません。
芸術とは、きっとそーいうものなんでしょう。

もうこれは間違いなくナタリーポートマンの代表作。
文句なしの大傑作です。