吉福 | 焼き鳥求めて途中下車

吉福

3月2日の事です。

 

 

この日はお休みで、同僚さんと渋谷であったイベントに行ってきました。

その帰り、飲み食いして帰りましょうとなって、同僚さんはお酒あまり飲めないこともあり、柏まで戻りました。

柏について向かった先は、以前も同じ同僚さんと入って気に入っている吉福でした。

カウンター、テーブル席、掘りごたつ席と選べましたが、同僚さんの希望で掘りごたつ席になりました。

同僚さんは布団もついたこたつと思ってたみたいですが、そういうお店は無いことないけど、少ないかも?

 

 

外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら

 

 

ホッピーセット白(450円)

 

 

まず飲み物はホッピーセットをいただくことにしました。

俺は毎度の濃さで割って、同僚さんは生レモンサワー(450円)のレモンを必死に絞って、お疲れ様~とね。

さっぱりした味わいでいいですなぁ。

安定のナカ(150円)3回おかわりで呑みきりました。

 

 

お通し(380円)

 

 

グリーンピースの茶碗蒸し、白魚とそら豆ですと教えてくれつつ出てきました。

グリーンピースの茶碗蒸しはグリンピースのムースがかかった感じの茶碗蒸しで、ほっこり暖まってよかったです。

白魚は食感がトロンとしてよかったし、上に乗ってたのは味の付いた大根おろしでしたなぁ。

そら豆は俺は皮ごと食べますが、同僚さんが皮剥いてましたな。

ここのお通しも毎度しっかりしてるので、楽しみの一つです。

 

 

席にはタッチパネル端末が置いてあるので、そちらで注文をしていきました。

いつぞやカニのお刺身をここで食べましたが、この日はなかったです。

刺身がないだけで、ボイルなどはいくつかありましたな。

同僚さんとはいつぞやイカセンターに行ったことがあって、活きイカがあったので思い出しつつ頼んでみることにね。

あとは温かいものが食べたかったので、お任せ串4本盛り(450円)を頼んでみました。

 

 

おまかせ串4本盛り(450円)

 

 

左からカシラ・ハラミ・ハツ・レバーですと説明しながら持ってきてくれました。

活きイカの方が先に出るかと思ってましたが、串焼きの方が早かったです。

時間もわりとすぐ焼けて出てきた印象です。

どれも大串サイズですなぁ。

 

 

では、さっそく。パクリ。

 

 

と、食べる前に、全部食べたいのでばらしてたべることにね。カウント外ですな。

直箸で気にせずお肉を外していくことにね。

同僚さんがなんだか苦戦してたので、串を回転させつつ抜くといいかもとね。

レバーは網脂が巻いてあるので、ゴソッと全部が分かれずに抜けましたなぁ。

ハツから齧ると、まずは炭火の香ばしい香りがフワッと心地よく香りました。

プリップリな張りのある噛み応えと、ツルンとした舌触りがハツらしいなとね。

臭みも癖もなく、噛むたびジワジワと旨味がにじみ出てきました。

塩加減もちょうどよく、肉の旨味を引き立ててましたなぁ。

続いてカシラを齧りました。

こちらはモチモチとした食感で、肉肉しい噛み応えがたまらんなとね。

塩加減もちょうどよかったですが、添えられた味噌がまたよく合いましたなぁ。

程よい塩気と天敵ガーリーもそれなりに効いた、コクのある味噌の旨味がお肉と相性バッチリでした。

続いてハラミを齧りました。

こちらも肉肉しく、噛むとジュワ~っとジューシーな肉汁がにじみ出てきましたなぁ。

カシラよりもやや筋張った感じもありつつ、こちらも味噌がまたよくあってましたな。

続いてレバーを、同僚さんと協力してなんとか一口サイズにちぎりつつ齧りました。

網脂がなかなか切れなかったね。

そんな網脂がプリッとしていて、中のレバーは中まで火がしっかり入ってトロンとね。

炭火とタレの香ばしさもありつつ、噛むたび網脂の脂の乗った旨味も広がって、なんとも旨いなと。

甘辛いタレの味もしっかり作用してて、レバーだけおかわりしたい気もしましたな。

テキトーにシェアしつつ、サッと食べきったのでした。

 

 

活きイカ・中(1980円)

 

 

串焼きを齧っているうちに、頼んでいた活きイカも船桶に乗って出てきました。

げそもついた状態でウネウネ動いてたりするかなと思いきや、そうではなかったですな。

用意された甘めのお醤油(九州のかなぁ?)で食べると、コリッコリなしっかりした歯ごたえある噛み応えでね。

内側には包丁でしっかり切れ目も入れてあって食べやすく、噛んでるとトロンとする食感も素敵だなと。

新鮮ですごい旨いね~と話しつつ食べてましたが、ところでゲソはどこ行っちゃったんだろうね?と・・・

 

 

ゲソワタホイル焼き

 

 

しばらくしたら、こちらが出てきましたなぁ。げそもしっかりあったよと。

新鮮だからか、なんだかワタもすごいプリッとした感じで、醤油味でさっぱりした味付けでね。

こちらもペロッと食べちゃいました。

 

 

 

 

鯛めし(980円)

 

 

〆にご飯食べましょうと、鯛めしを頼んでましたな。

俺は1月に松山で食べてきましたが、その時の食べ方を思い出しつつ、卵黄を醤油だれに溶いて、そこに鯛をつけてね。

ねっとりと卵黄絡んだタレで食べる鯛とご飯の相性もよくて、こちらもペロッと食べちゃいました。

 

 

と、いい感じにお腹も埋まったところでお会計をね。

店内はすごい落ち着いた造りで、ほんのりお香のいい香りも漂ってましたなぁ。

高級そうな雰囲気はあるのだけど、すごいリーズナブルでどれも美味しくて、同僚さん共々気に入ってますなぁ。

串焼きもサイズ考えたらすごい安いと思うし、味もしっかりしてますなぁ。

ここでいろいろ飲み食いしてみたいし、またぜひ行こうと思います。

 

 

【お店情報】

 

過去記事を参照ください。   ⇒こちら