K&K・缶つま 国産鶏ぼんじり ソラチたれ焼き | 焼き鳥求めて途中下車

K&K・缶つま 国産鶏ぼんじり ソラチたれ焼き

本日は休日なので、3つ目の記事でございます。




休日のちょっと定番・・・でもないですが、ランチ焼き鳥缶詰、今日も食べました。

ランチといっても、だいぶさっき、11時ぐらいだったけどね~。

今日食べることにした焼き鳥缶詰ストックは、K&K缶つま 国産鶏ぼんじり ソラチタレ焼きでした。




焼き鳥求めて途中下車-9/19-1

K&K・缶つま 国産鶏ぼんじり ソラチたれ焼き(498円)




これは暑い暑いお盆の時、会社のお昼休みにお散歩しながらウインドーショッピングしてて、

ドラッグストアのセイムスで発見しました。

箱入りで高級感あるっちゃあるし、きっと高いんだろうなぁとね。

値札が見当たらなかったのです。この前行ったらあったけどね~この時は。

レジで498円って出てきて、そこまで!?とちょっとびっくりしちゃったなぁ。

まぁぼんじりだし、希少な気もするしね、それぐらいしちゃうのかもですなぁと、

自分をテキトーに納得させて買っていましたなぁ。




せっかくなので・・・




焼き鳥求めて途中下車-9/19-2

側面でございます。




㈱ソラチ の「十勝豚丼のたれ40%使用が売りなんですなぁ。

そういえば豚丼、食べたことないなぁ。

市販でも売ってるタレなんですなぁ。

今度自分で作ってみようかなぁ。




焼き鳥求めて途中下車-9/19-3

せっかくなので、裏面もね。




希少部位だから仕方ないって自分を納得させましたが、ここにもそんな事書いてますなぁ。

今読んだので、買ったときは気づいてなかったけどね~。




箱を開けると・・・




焼き鳥求めて途中下車-9/19-4

あら、ツルンツルンのノーメイク。




これは先日食べたHOTEI・名古屋コーチンやきとり塩味 にも似て、中の缶はシンプルなんですなぁ。

上部の印字がないと何缶かわからないですなぁ。




内容量:45g   エネルギー量:165kcal




希少部位だし、量は普通の缶詰より少なめかな。

エネルギー量はしっかりしてますなぁ。




では、開けてみましょう。




焼き鳥求めて途中下車-9/19-5

ぼんじりらしい、三角形な形がいいですなぁ。

1切れごとは2cm弱ぐらいの三角形かな。

小ぶりなぼんじりが缶いっぱいにキュッと詰まってるなぁって感じでした。

缶に残った脂も上からドバっとかけました。

楊枝はしっかり刺さりました。




では、さっそく。パクリ。




ぼんじりらしいプリッとした食感がしっかりありました。

噛むたびにあっさりした鳥の脂がジワジワにじみ出てきました。

缶詰だけど、しっかり焼いた串焼きのぼんじりの食感・味わいともすごい近いと思いました。

売りである十勝豚丼のタレの味わいですが・・・ん~、ちょっとわかりませんでした。

すごいほんのり甘辛い味はするのですが、ホントにほんのりな感じでね。

タレがどんな味かまではあんまりよくわからなかったです。

知ろうと注意しつつ食べてみると、お肉にはそれなりにしっかり浸みこんでいるのはわかりました。

よく噛んだほうがジワジワと味も出てきた気もしますが、それでもあっさり弱いかなぁ。

胡椒的なスパイス感もほんのりありましたが、これもちょっと弱い気がしました。

缶つま=つまみ=酒の肴と考えると、もう少し味ガツンと濃いほうがいい気がしましたが、どうでしょう?

脂が強く、小さいながらも個数は多いので、ちびちびつまんでいるとこれで充分だなぁと思いました。

食べ終わるとお皿には、脂がだいぶ残ってました。

タレの色でもなく、普通に脂の色をしていたので、特に舐めはしなかったなぁ。







そんな感じでランチ焼き鳥缶詰を本日も堪能いたしました。

大好きなぼんじりだし、値段も値段なのでちょっとハードルあがっちゃった気はします。

粗挽き黒胡椒を足してみたり、わがタレをさらに足してみても面白かったかな。

今は暑い時期だけど、寒い冬場だと煮凝っちゃってたりするのかなぁ?

寒い時期にもう一度食べてみたい気もちょっとするところです。

定着してずっと売っているといいなぁ。






ペタしてね