仕事終わりにランらん♪

テーマ:
暑くなってきたので夕方か朝方に行く事が多いランらん( ´﹀` )




この日は仕事終わりに行ったので天芽くんはお留守番( ˆ꒳​ˆ; )



お家で涼んでもらうことに( *¯ 罒¯*)





天芽がいないというのにまったく寂しがらないおサルたち(笑)
とってもはしゃいでおりました↓↓













琥珀さん最近ほんと元気(*´꒳`*)゚*.・♡
若さをみんなにもらってるんですね♪♪






いっぽう神景ちゃんは??








ボール遊びに徹していました(≧∇≦)
最近はみんなと遊ぶより一人で走ったりボールで遊ぶのが好きなようで(*^^*)

たまにはみんなと走ってよー!!







とんでもないお顔で(笑)
一応女の子なんですけどね( ˆ꒳​ˆ; )






それを見て楽しそうだと寄ってきた↓↓






珊瑚さん(*^^*)
あーちゃんはただの野次馬です(笑)









あたちも遊んでー!!
と楽しそうに持ってこられました( ´﹀` )









そしてもう寝ている翡翠ちゃん(笑)








琥珀ねーちゃんはまだまだ遊んでるよー( ˆ꒳​ˆ; )







やんちゃな子達もまたスイッチオン♪♪






そして蹴飛ばされた翡翠ちゃん。笑







スイッチ入ってくれてボール遊び( *¯ 罒¯*)









そして灑華に邪魔される(笑)













楽しかったね(*^^*)
AD

快晴♪

テーマ:
天気が良い5月の中頃のお話( ´﹀` )



快晴で暑いくらいでしたがお庭でワイワイ遊びました(*^^*)







相変わらず楽しそうなおサル達( *¯ 罒¯*)






灑華の避難場所スペースも開けたのでいつもより広々遊んでました( ´﹀` )








神景も今日はひとり遊びよりは灑華と遊びたいらしく(≧∇≦)








ずっと追いかけっこをしてました(*^^*)








そうこうしてるとてんてんがやって来て♪♪
遊びだすのかと思いきや……








暑かったようで撃沈してました(笑)








おサル達は水分とっては走り~♪♪







満足、満足( *¯ 罒¯*)







でも珊瑚はまだまだ元気!!






そこで最近ハマってる(*^^*)













猫じゃらしで遊びましょ( ´﹀` )










追いかけて~(≧∇≦)












狙いを定めて♪♪











ジャンプ(*^^*)
何故かカメラ目線(笑)










楽しかったね(≧∇≦)
AD

ボール遊び

テーマ:
前回の続き(*^^*)







みんながバカみたいに走り回ってるなか始まるのが( ´﹀` )







みーとのボール遊び(*^^*)
今のうちに遊ばないと邪魔されるからね( ˆ꒳​ˆ; )








しっかり狙いを定めて……







弾んじゃった(笑)







キャッチ(*^^*)
激しすぎて見切れました(笑)






しばらくしてテンションが上がると♪







何故か始まるの謎の舞(笑)



おもちゃを加えて走り出したら遊びが終了のサイン( *¯ 罒¯*)





終わったと思って休憩しようと思ったら(*º ロ º *)!!







翡翠になってました(笑)








今日はほんとに珍しい行動ばかりするね(*^^*)







楽しいねー♪♪








普段でもなかなか遊んだりしないのでとても嬉しかったです(≧∇≦)







テンション上がりぱなしなひーちゃんでした(*´꒳`*)゚*.・♡









ちなみにてんてんも(*^^*)








しっかりボール遊びを勤しんでおりました( ´﹀` )










また来ようね♪♪
AD

ランがオープン♪

テーマ:
GW代休中に行ったもうひとつのラン(*^^*)



いつものランがやっとオープンしたので行ってきました♪♪







慣れてる場所なのでみんな走るねー♪♪

この2サル↑↑いつもは灑華がターゲットなんですが、今日のターゲットは違ったようで……









ふたりとも何故かみーちゃん狙い(;´∀`)
みーちゃんも走れなくて可哀想なのでいつものように( ˆ꒳​ˆ; )







違うスペースで遊びましょ(*^^*)
※許可もらってます








ながして走っててもやっぱり速いですね(*º ロ º *)!!
みんなが走らなければずっと走ってるみーちゃんなのです( ´﹀` )








翡翠はこの日乗り気ではなかったみたいですがそれなりに走ってました(*^^*)







フリンジ伸びたね(≧∇≦)
振り乱しております(笑)








てんてんも楽しそう(*´꒳`*)゚*.・♡
暑いのでひと足お先にクールシャツ着ました(*^^*)

なんかでかくなったのかパツパツ( ˆ꒳​ˆ; )
まだ成長するのかい??笑








ボール好きね(笑)








琥珀は今日のんびりさんね(*^^*)







と思ったら走ってた(笑)








あら珍しい(*º ロ º *)!!








灑華も楽しいね( ´﹀` )
この日、あーちゃんに何本目か分からない迷子札を噛みちぎられました(´;ω;`)







君はすぐ首元狙うんだから(╬ ˘̀^˘́ )








珍しいツーショット(*^^*)





イジメいじめられるけど別に仲悪いわけじゃないんだよね(*^^*)





楽しかったね(*´꒳`*)゚*.・♡


5月のGWの代休に県外の広いランへ遊びに行きました(*^^*)




世間は休み明けのため、お客さんもあまりいなくおサル達も思いきり走れましたよ!!








マズガは外せませんけどね( ˆ꒳​ˆ; )
広いとやっぱりスピードも出てカッコイイですねー(*´꒳`*)゚*.・♡








翡翠ちゃんもみんなに見つからないところでひっそりと楽しみました( ´﹀` )
はしゃぎすぎて浮いております(笑)








みーちゃんも走るー♪♪




と参戦しようと試みるも……







琥珀にしばかれる(;´∀`)笑







そんな琥珀ちゃんもこの日はいっぱい走ってたねー(≧∇≦)





ボルゾイのてんてんはというと?








楽しんでおられました(*^^*)








この楽しそうな表情( ´﹀` )
見てるこちらも楽しくなります(≧∇≦)






そんなこんなで遊んでいると……










鹿?山犬?シシガミ様!?(*º ロ º *)!!笑
な、みーちゃん発見(*^^*)






翡翠は?








お呼びかい??







私が山神です。笑




ばっちりポーズ決めてくれてありがとうございます(笑)







そんな遊びはおいといて、












走りに勤しむおサル達(*^^*)






ほんと楽しそうだったねー(*´꒳`*)゚*.・♡









最後は記念写真撮って帰りましょ(*^^*)








走って走ってみんなも満足( ´﹀` )





こんな自然なランもいいね♪♪
次はいつ来れるかな(≧∇≦)

すぐに汚れる~

テーマ:
ボルゾイは昔から憧れてた犬種のひとつ。
サルーキを迎えた時に次はボルゾイ!!なんて思ったこともありました( ´﹀` )


でも踏み切れなかった理由のひとつ(๑´・_・`๑)




それは長毛種だということ。
コートの維持が難しい!!シャンプーが大変だということです(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)





現に我が家のてんてん。






ランに行くと飾り毛に何かしらくっつけてくる(笑)








そして暴れ回るため遊ぶ度に汚れます(TT)









なので遊びに行くたびに洗わないといけなくなりますΣ(・ω・;|||





他にもおチッコする度に汚れてすぐに臭くなる。





それはもうおサルよりも頻繁に洗われています。









最初は乾かすのもすごい苦労しましたし、家で洗おうものなら家庭用のドライヤーでやらなきゃいけないので時間がものすごいかかります( ˆ꒳​ˆ; )





でも慣れてきたらそれなりに出来るようになるものですね( *¯ 罒¯*)






真っ白ふわふわてんてん(*´꒳`*)゚*.・♡






今ではドライも来た時の半分以下で終わるようになりました(*^^*)








スッキリしたね♪♪




またすぐに汚れると思うけど(笑)




どんどんはやく終われるようにまだまだ勉強しながら頑張りたいと思います!!(≧∇≦)



我が家のおサルたちはみんな避妊去勢をしています。




人それぞれ考え方があるので、するしないはあると思います(*^^*)









天芽くんもまだリアル男子ですが、いずれは去勢するつもりです。
陰睾丸なので将来腫瘍にもなってしまうのでね(;´∀`)
フィラリアの治療が落ち着いたらしようね(*^^*)





で、去勢避妊をするにあたってなるデメリットもいくつかあります(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)




我が家の体験談の中でデメリットと考えられるものをいくつかご紹介しますー( ˆ꒳​ˆ; )
あくまでも我が家談です。







まず第一に、とても太りやすくなります( ;o;)




フードの規定量を食べていたら確実にデブーキの出来上がりです(><)



でも我が家はとても食いしん坊(笑)




かさ増しをしながらみんなが満足する量を心がけてはいますが…足りないようで( ˆ꒳​ˆ; )翡翠なんて常にお腹すいてます(笑)







次にパピの頃の性格がまんま残ります。
つまり永遠のパピ(笑)
天真爛漫な感じが好きなのでうちはそこまでデメリットではないですがね(*^^*)
そして落ち着く子は落ち着くみたいなので個人差があるようです。うちはほぼみんなパピの性格そのまんま残ってます( ´﹀` )







次は灑華談です。
男の子は特にだと思います( ˆ꒳​ˆ; )
諸事情で早めに去勢をした灑華くん。
同じ犬種の男の子に比べて男の子らしいがっちりした体型ではなくなります。成長ホルモンが関係しているのか…(´;ω;`)もともと華奢な体型だから余計だと思いますが、見た目がもう乙男(笑)
なんでがっちり男の子らしい体型が好きな方は成長が終わってから手術するのがいいかと( ˆ꒳​ˆ; )3歳以降ですかね(*^^*)
天芽みたいな骨肉腫になりやすい犬種の子ははやくに去勢したら確率もあがるらしいので特にですね(°д°)




あと、マーキング。
去勢をはやくにしたらしなくなる。と良く聞きますが灑華はします(笑)
足をあげるとめちゃくちゃ怒られるので、足をあげないでするんです(;´∀`)
室内などしたらいけないところではダメと教えましたが、散歩中やランではやっぱりしますね( ˆ꒳​ˆ; )なんでこれは去勢うんぬんでなく性格かなと(;´∀`)






そしてそして、リアル男子にめちゃくちゃ付きまとわれます(笑)
去勢している子特有の匂いでもあるんでしょうか?笑
お○ん○んをめちゃくちゃ嗅がれ、舐められたり上に乗ろうとされます。
うちでは何故か琥珀さんにもやられる灑華(°口°๑)


なんで本犬にとってはストレスになることもあるのでストレスサインを出したら離してあげたり隔離したりしないとダメなんで飼い主さんも場所によっては気を使います( ˆ꒳​ˆ; )



灑華は最近カチキレるようになりました(;´∀`)





女の子は頻尿や尿漏れの症状が出る子もいるらしいですね。
うちも避妊してしばらくは頻尿になった子がいました。
一過性で終わりましたが、なかには慢性的な子もいるらしく(><)こればかりはしてみないと分からないです( ;o;)



あとお腹が片側に寄って垂れる子もいます。
獣医さんにも見てもらいましたが、乳腺のバランスが悪くなって垂れるそうで(><)
太ったら垂れも大きくなるのですぐに分かりますよ(笑)
うちの子は5頭中3頭垂れてます。かなりの確率で垂れるのかうちが多いだけなのかは分からないです(๑´・_・`๑)











そしてこれが一番大変(´;ω;`)
サルーキ特有の……ポワ毛(๑´・_・`๑)


子供の時に全身に生えるポワポワした毛が生えてきます(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)



酷い子はアフガン並に( ˆ꒳​ˆ; )笑




なんで定期的にお手入れしないといけないです(><)







ちなみにこれあーちゃんの半身分(笑)↑↑↑




1ヶ月もたたないうちにどんどん生えてきますヒィー(>ω<ノ)ノ



ポワポワのままだと体のラインも分からなくなるので、サルーキの体型が好きな方は手入れがとても大変かもです。




バリカンをかけると毛も痛むしあまり綺麗にならないので、手かナイフで抜いていくんですが腱鞘炎になります(笑)
犬用の軽石でも抜けますがあーちゃんや翡翠は密集しすぎててダメなので、仕上げにかけるくらい(*^^*)




ポワポワでも気にならない人はそのまま、って方もいますけどね(*^^*)
そのままでも可愛いには変わらないので(*´꒳`*)゚*.・♡
ちなみに生えない子は生えないです。珊瑚はあまり生えないタイプです(*^^*)なんで手入れも楽♪♪
逆に避妊去勢してなくてもポワ毛生えて大変な子もいますからね( ˆ꒳​ˆ; )
やっぱり個体差ですね。










ざっと思いつくだけでもこれくらい(;´∀`)笑




あくまでも我が家の体験談なので個体差はあると思います( ˆ꒳​ˆ; )





避妊去勢しない子にもデメリットってやっぱりあると思います。



してもしなくても大変な子は大変なんでしょうねー(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)







ランでもボール( ´﹀` )

テーマ:
ランで走って一息ついた後はやっぱり↓↓





ボール遊びです(*^^*)
これで遊んでー♪♪とるんるんで持ってくる珊瑚( ´﹀` )





それー!!と投げてあげると……






何故かカマキリみたいなポーズに(笑)








しっかりくわえてねー(*^^*)






そしてまた投げては……










狙いをさだめてー









空振り(笑)







本人は空振りしたことをなかったかのように持ってこられました(笑)






そして↓↓↓







次はあたし!!
と選手交代でみーちゃん(*^^*)






最初は投げっこで遊んでたのですが……









靉空に襲われて終了(笑)







なので考えたみーちゃん(*^^*)








引っ張りあいっこでお願いします!!








1度くわえたらなかなか離しませんよー!!








顔が凄いね(笑)
一応女の子です(笑)








こうして君の歯は出っ歯になっていくんだろうね(笑)









そしてテンションがあがったみーちゃん。







咥えたまま逃走(笑)








散々走って満足顔なみーちゃんなのでした( *¯ 罒¯*)






楽しかったね(≧∇≦)

Happy Birthday 珊瑚

テーマ:


珊瑚さん、本日めでたく5歳になりました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!






毎日元気に走って♪♪






筋肉もりもりの珊瑚( ´﹀` )







おもちゃで遊ぶのも大好きだね(≧∇≦)








あーちゃんとは小競り合いばかりしてるけど、なんだかんだ仲良くやっております( *¯ 罒¯*)








甘えんぼでいつも誰かと一緒に寝てるね(*´︶`*)♡







すっかすかだったフリンジもすこーしずつだけど伸びてきました(≧∇≦)









今日は大好きなお肉🍗🍖とバナナケーキ🍰💜でお祝いを(*´꒳`*)゚*.・♡










美味しかったねー♪♪







今年もいっぱい遊びに行こうね(*^^*)
素敵な思い出作っていきましょう( ̄^ ̄ゞ





Happy Birthday♪珊瑚😊💗

大好きならん

テーマ:
4月の初め頃。
久々に大好きな場所へ行ってきました(*^^*)
私設のランで芝生も綺麗♪♪広い場所で走れるりいぼ県唯一のランです( ´﹀` )



自然が豊かな場所でもあるのでノミダニ予防必須。飾り毛にいろんなものが絡まるのでお気をつけを(;´∀`)笑







琥珀たちも大好きではっちゃけかたが違います(*^^*)
嫌いな場所の代表的な某ランは一瞬走っただけであとはちーん。笑



久々に来れてよかったね(*^^*)






でも好きな場所ではテンションがとても高くなるのでね…マズガは最初必須です(;´∀`)









こうなるからね(笑)
あーちゃん襲う気満々(笑)






落ち着いたら仲良く遊べるので↓↓↓






無事マズガ外せました(*^^*)





そして今回はこの子がよく走った!!







てんてーん(≧∇≦)




みんなと走ったりは全くしませんが、ボール遊びが大好き(*^^*)






ボールの為なら全速力で走ります!!





正直いつもぽわーんとしてるので、ここまで速いとは思いませんでした(*º ロ º *)!!




さすがサイトハウンド( ´﹀` )見直したよ(≧∇≦)







ボールを持ってくる姿はとても誇らしげですね( *¯ 罒¯*)






そして翡翠ちゃんも走りますよー♪♪







ばびゅーん(*´꒳`*)゚*.・♡
ひとりだとまだまだ走ります(≧∇≦)
うさ耳で楽しそうですね‪✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‬








ミーちゃんも楽しそう( ´﹀` )
ニッコニコで走ってました(*^^*)






そして暴れん坊は↓↓↓







斜面をどどどーと駆け回っておりました(笑)







さるたんはいつも追われ役( *¯ 罒¯*)
足はまだまだ遅いです(笑)








琥珀ちゃんはもう休憩ね(*^^*)
日向ぼっこが気持ちの良い天気でした☀










暴れん坊もたくさん走って走って(≧∇≦)








山猿になりました(*^^*)




自然が豊かなところなので草むら大好きおサルはずんずん草むらの中へ( ˆ꒳​ˆ; )








てんてんもこんな場所へ寝ちゃうもんだからさるぼるそろって飾り毛は大変なことに(><)





柔らかい毛に絡んで絡んで取るのが大変でした( ˆ꒳​ˆ; )てんてんはプラスとても臭かったので帰って即効お風呂へ(笑)






疲れてたのにお風呂まで入れられ終わった後は爆睡( *¯ 罒¯*)





でも楽しかったねー(*^^*)






また行こうね‪✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‬