忙しい人と、忙しがってる人 | さまよえる宇宙人 かく語りき

さまよえる宇宙人 かく語りき

ジャーナリストでヒーラーのRaycoによる「マイ・ストーリー」。
さまよえる宇宙人がこの地球で自由に楽しく生きる方法をお伝えします。

こん○○は、
占って癒せて祓えるジャーナリスト Raycoです。

またまた更新の日が空いてしまいました。


「ふくろうの木☆」のサロンブログをご覧なってる方は

ご存知かも知れませんが、私はメルマガ会員さん向けに

月の初めにタロットやオラクルカードやチャネリングによる

「メッセージ」をお送りしてます。


それによるとですね。

12月生まれの私は、今月「人生の冬至」だそうですよ。


確かに月初めから、不愉快なトラブルがあったり

それにまつわる交渉をしたり

思うようにコトが進まなかったり

天候不順もあってか、心理的にも

チリチリジリジリあぶられるような焦燥感があって

自分と向き合う余裕がありませんでした。


このブログは、非常にメッセージ性は弱いのですが

読んでくださる方に何かしら提供したいという

多少のおこがましさもありつつ書いています。

でも、基本は自分の人生を愛を持って追体験するという

セルフワークでもあるんです。

だから、自分と向き合うという作業が付きまとうんですが

自分から目を背けてつい現実逃避していました。

「半沢直樹」とライターの仕事で。





娯楽と仕事って、ときに自分の内面から逃げるのに

絶好のツールになるんですね~
 

で、私は発見しました。

世の中には「忙しい人(やることがたくさんある人)」と

「忙しがっている人」の二種類が存在することを。



自分と向き合って、自分がやりたいこととすべきことに没頭してる人は

「やることがたくさんある人」。

彼らを見てると、確かに忙しそうだけれど、悲壮感はない。

しかし、自分から逃げるようにして、

目の前の仕事に追われている人は、余裕がないから痛々しい。

そう考えると、世の中にいる「忙しい人」の大半は

単に「忙しがってるだけ」じゃないのか!?


なんて、世のビジネスマンを敵に回すようなことを書いてしまったけど

最近の私自身を省みても、本当にそう思います。

そして、「半沢直樹」。彼もまた、やはり後者だと思わざるを得ないのです。


あなたはどちらだと思いますか?