れいのチラ裏.txt

れいのチラ裏.txt

ほとんどゲーム日記。
【新生FF14:Fenrir鯖】 で活動中。
更新が実に不定期な雑記です。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです、私です。
14ちゃんのメンテで暇を持て余しております。はい。

さて、来たる2.4パッチでは新クラス・ジョブ「双剣士/忍者」が実装されます。
パッチノートにもスキルが公開されていましたが、忍者の予備知識なんかをまとめておこうと。

まず、忍者のAFはそれぞれ「乱波」「甲賀」シリーズとなっている。
乱波とは忍者の別称。乱暴者や無頼漢などの意味を持つ。
が、FF11でのAF装備の説明を借りれば、「東方のとある忍者集団」を指すらしい。
甲賀の方は言わずと知れた忍者の二大勢力、"伊賀"と"甲賀"
伊賀は服部半蔵を契機に徳川家に仕える忍。対して甲賀豊臣秀吉により徳川家の監視役を行っていた。
仕える主君同士の覇権争いが、伊賀と甲賀の対立を生んだと言える。
甲賀忍者は人々の警戒心を薄らげるため薬売りとして各地の諜報を行ったという。
その名残か、現在の甲賀市では製薬業が盛んである。
尚、甲賀市は「こうか し」という読みであり、現在定着している「こうが」は誤読。慣用読みの一つである。

忍術として発動可能なスキル「風魔手裏剣」
風魔もこちらも有名な風魔小太郎を頭領とする風魔党から来ていると思われる。
また。風魔手裏剣という単語は様々な創作、ゲームなどで目にすることがあるが、実際は存在しない。

忍者には様々な流派がありその数は30を越えると言われる。
ちなみに、私の地元は戸隠流という流派があり、その忍者屋敷は現在テーマパークとして解放されている。
忍者としてそこに出向いたこともある。子供に夢を与える大事な仕事。
また、よくネタにされる「ニンジャスレイヤー」は"忍者"ではなく"ニンジャ"である。忍者ではないのだ。


印を結んで特定のスキルを発動させる「忍術」
現存する忍術書にある忍術とは主に話術や逃走術であり、フィクションで扱われる物は忍法と区別されるらしい。
火遁や水遁などの"遁"は遁走の意であり、逃げる為の様々な手段である。

少し話題が逸れてしまったので、追ってFF14の忍者のまとめを書きたいと思う。うん。やめとこ。



ごきげんよう私です。

さて昨日から始まりましたBnSのCBT。行ってまいりました。
クローズなのでワイプを挟むだろうと踏み、久方ぶりの♀キャラでプレイ。


こんなのこんなの。適当に作ったから首なげーんだこれ。

ざっくりと感想を並べると
・操作感はTERAに限りなく近い。ただ戦闘中の後方移動は遅めなので注意。
・UIがFFのように編集できるが、現時点では自ステータスとパーティーリストが繋がっていて不便。
・フィールドボスみたいなのは序盤はポンポン沸く模様。倒すと対応したガチャを回せる。割りと楽しい。
・IDのような場所がいくつかあり、雰囲気切り替わったかな?って思ったらそこIDだったなんてことが。一応IDの入口は白い紋章の隔膜が。
・走ったり飛んだりAION思い出す楽しい。
・PT組むとVCが利用可能。先に環境設定からマイクデバイスを選択しておく必要があり、非PT時はVCは起動しない?デフォルトでマイクミュートなどはゲーム側でも設定できる。知っておかないとびびるがちびびする。

といったところです。何か良い機会あれば動画でも撮ってみます。

1つ2つばかり覚え書きを。
まず活力。これは(日本版では)取得経験値量を調整するシステム。アラドやドラネスである"疲労度"とは似て非なる物もっとも、本国では疲労度と同等だったようですが。
活力は3段階あり、活力状態・普通状態・疲労状態となっているそう。
活力状態では経験値取得が200%、普通では100%、疲労では10%となる。
活力が関わるのは経験値だけで、ID入場やドロップには日本版では関与しないみたい。今のところ。

活力は、村などの回復ポイントに滞在やログアウトで回復するのはもちろんのこと、製作などでも回復するらしい。
また、「今日はあまりできないなー活力消費できないなー」というとき、活力を明日に持ち越しできる。ある程度減算がかかるが、どれほどかはまだ不明ということで。
ちなみに200%状態でないとクエストが足りなく、効率の悪いmob狩りを強いられるそうなので、消費したら金策やサブキャラをやるのが主になるかも?

あとはゲーム内ボイスチャット
PTを組んだ時に使用可能。というか設定してると勝手にアクティブになる。
見たところボイチェン機能などは無い。使用したい場合はゲーム外でボイチェンアプリを通す必要がある。またメンバーのVC権限を剥奪、また相手VCをミュートする機能も個々に適用できる。PTリーダーだけの権限なのかな?
コミュ障だしこんな声撒き散らしたくないから基本ミュートの設定ですンゴブヒィ

すげーわかりづらいけど、クローズドの雰囲気もあって結構楽しかった。オープンまでにUI設定の自由度高くなってるといいなーってのが一番、ですね。

ごきげんよう私です。

FF14の方は毎日侵攻する日々。割りと時間が取られて他のコンテンツができませんアビャー。
そんな中、「ブレイドアンドソウル」のCBTに応募した私。なんと当選した模様。
あれまーあいやー、嬉しいねこれ。ってかBnS、タイトル発表されてから日本に来るまでえらく時間かかったね。なんでなのかとか詳しくないのでわかんないっす。

というわけで、これからBnSのこともちょいちょい書いていくかも。
んでも鯖も勢力も門派(ギルド)のことも何も調べてない!ド素人ちゃんです。
とりあえず拳闘やろうかなー・・・あのダークボウズでな・・・!
実に楽しみです。そんなところ。

4層めっちゃむずいんだけどやばい。