半沢直樹のコミュニケーション術 | 東條 怜のお気に召すまま☆

東條 怜のお気に召すまま☆

仕事はドS、プライベートはドMな怜が、「おかしいだろ!」とツッコミたくなることを記事にしています。悩みをネタに変えるためのヒントを公開中☆

東條怜です。

「半沢直樹」、ご覧になっていますか?

「やられたら倍返しだ!」


私の周りでも仕事中にこの台詞、流行ってます(笑)

{504A5C81-3E28-4A7C-9CA8-BF0D9B9B8B18:01}



テンポのよいストーリー展開、ドキドキハラハラしながら見ています。

もう、面白すぎて、思わず原作に手を出して読破してしまいました…

でも、ドラマはドラマでより脚色されていて面白く読めますよ!

オレたちバブル入行組 (文春文庫)/文藝春秋
¥690
Amazon.co.jp
オレたち花のバブル組 (文春文庫)/文藝春秋
¥690
Amazon.co.jp

冷静に見ると、ツッコミどころ満載ですが(笑)

例えばこんなこと

・前半、顧客の資料を社外に持ち出し時点で、懲戒解雇です。

・上司やら、お客様やら、とにかく関係者を脅している時点で脅迫罪です。

・機密情報を社外でベラベラしゃべってはいけません(笑)


今ドラマでは、金融庁検査が入ったシーンですが、
去年金融庁検査に散々振り回されたワタクシは笑えません。

軽いPTSDかも?!
{794AACA6-B227-4611-B80A-0B9C7B0E230E:01}
ひきこもるにゃ~。

さてさて、実生活でとても役に立つのは、主人公半沢直樹の交渉力。
特に、押して押して押しまくった後に、肝心要なところで相手にスッと譲る潔さ。
これですよ!これ。
言いたいことばかり言ってもだめだし、かといって、我慢しすぎてもダメだし。

言いたい放題言って、ポイントを押さえて「ちょっとだけ」相手に譲る。
このセンスとも言える言葉や態度の出方は、全ての働く人に有効です!!

話題性ももちろんですが、勉強も兼ねて見ない手はないですよ~。


読者登録してねペタしてね