皆さんこんにちわ!

栄養学2のコースとインストラクターコース、計7日間が完了しました!!
本当に充実したコースでした。
そして、私はこのコースを学んでいる時に、自分が小学校の時どれだけ体の仕組みについて興味を持っていたかを思い出しました。小学校4年の時、自由研究課題として、「人体のしくみ」を、5年の時は「脳のしくみ」について研究をした事を覚えています。

私達の体は「宇宙」だと感じました。どこまでも奥深く、神秘的で且つ、完全に調和しています。私達が調和を乱すと、信じられない力をもってこの調和を取り戻そうとします。
人間の体も、自然も、同じなんだなぁ。。と心から思うのです。

さて、栄養学5日目では大きく以下の事について学びました。

The Importance of Sleep for Optimal Health
睡眠が体をヒーリングする為になぜ重要なのか?を睡眠中に行われる体の中でおこっているアクティブな内容について学びました。睡眠ってとても大事なんですねぇ。。

The Big Question of Animal Products
動物性の製品を摂取する事により考えられる様々なマイナス要因を詳細に学びます。もちろんそれぞれの可能性は少ないかもしれませんが、こんなにマイナス要因があるのであれば、やっぱりプラントベースのダイエットに移行したらどうでしょうか?と疑問を投げかけています。

Organic vs. Non-Organic
オーガニック食品とオーガニックでない食品の様々な違いについて学びました。食物が育てられる土壌の状態、含まれる栄養素、サステーナビリティを環境を求めるにはオーガニックに移行しなければならない事を論理的に学びます。しかし!ここで私は先生に疑問を投げかけました!「オーガニックの定義は何ですか?」現在アメリカでは、「農薬を使わない=オーガニック」の様です。動物性の肥料を使っていてもオーガニックだそうです。そこで、Dr. RickとKarin、クラス20名程に、木村さんの奇跡のリンゴストーリをメールで送る約束をしました。皆さんに自然農法についての知識を持ってもらいたいです。私は素人ですが、動物性の肥料を使う限り。。本当の自然的ハーモニーは作れないのではないかしら?と個人的に思うからです。

Seeing the Big Picture of Health
健康に関わる様々なトレンド、そしてどのようなスタイルが一番自分に合うのか?について考える学びの時間でした。そして今迄学んだローフード栄養学の基礎をベースに栄養学的に問題の無い、ヘルシーな食生活を送るよう復習しました。

Menu Planning for Various Health Challenges
糖尿病や高血圧など、様々な健康問題におけるローフードメニューについて学びました。もちろんこれはあくまでもサポートであり、医学的な治療を辞めての治療食ではありません。そしてローフードの中でも特定の病気には間違ってはならないルールがある事を学びました。

そして、FINAL EXAM!!(修了試験!)合格・不合格があるものではありませんが、何とか修了する事ができました。

そして、インストラクターコースではプレゼンテーションを利用し、様々なトピックについて生徒の前でプレゼンのデモを行う勉強をしました。アメリカっぽいですよね!でも、これも重要な学習だと私は考えます。何かとても重要な事を多くの人に伝えたい時、プレゼンテーションの能力はとても大きなインパクトを与えます。私はプレゼンテーション大好きなのでエンジョイできましたが、生徒さんの中には緊張しすぎて上手にできない方も何人かいらっしゃいました。色々な人のプレゼンテーションを聞き、オーディエンスにしっかり学んで欲しい事を伝える。とても重要な学習でした。

明日は1日おやすみです!そして、その後Living Lightでの最後のコース「栄養学3」のクラスがスタートします!!

Have a Happy Raw Food life!

Luv, Mimi


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村