志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

ローフードマイスター志村双葉です。人材教育 PR会社社長 働くママ暦25年。健康と美を楽しく生活に取り入れたくて、出会ったローフード。ダイエットには勿論、体の中から本当に綺麗になれるローフードの楽しさと、ちょっと便利な暮らしの工夫を紹介していきます〜!


Futaba's kitchen Raw food & Lifestyle salon 主催

ローフードマイスター 志村双葉のブログです!

百貨店や広告代理店でマーケティングや販促・広告などの仕事をしてきました。子供が10歳の時に独立し自分の会社プラズ・マを持ってからは
ビューティーブランドの開発や人材教育・PR・イベントなどに携わりました。

中でも様々な一流の化粧品ブランド様とのお仕事を通し
『綺麗になりたい!』という人々の気持ちに応えるために
何よりまず大切なのは「体の中からの本物の健康」だと思い至りました。

その本物の健康を作るものは、食べ物です。
もともとお料理や手作りが大好きだったので
ローフードと酵素栄養学に出会い
ローフードマイスター1級を取り、四ッ谷認定校校長へ。

時間がなくて忙しいワーキングママ時代の経験から
いつでも誰でも簡単に実践でき、簡単で楽しくて美味しいものを作る
ことをどうしたら合理的にできるか?を常に考えています。

ローフードをきっかけに生食・発酵・乾燥の3つの食を組み合わせた
『簡単・おいしい・キレイ』 ふたばずスタイルを発信していきます!


・・・私のメッセージは

Half Raw @ Day!
まずは「1日に食べる物の半分を生へ」

手軽なハーフローから始めるふたばずスタイルで
気軽にローベジ生活を始めてみませんか?
病気と縁のない、元気な体になって内側からの健康美を発揮しましょう。


 *講習などの予定は本ブログ、また、Facebook/HPでご案内しております。
  *レシピ開発・講演・取材等のご相談お申し込みもHPから承っております。

  *ふたばずキッチン のHP はこちらです。
    http://www.futabas-kitchen-rawfood.com/

 *ふたばずロー チョコレートのwebショップはこちらです。
    http://futabasraw.base.ec/

 *志村双葉のFacebook はこちらです。
    https://www.facebook.com/futaba39
 




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グラインダーとはすりつぶしの機械のこと。
つまり自動石臼ですね。。

チョコレートを作る時に
カカオニブからグラインダーにかけて作るのがビーンtoバーですが、、私はなかなかこやつの導入には二の足を踏んでおりました。

だがしかし、、クリスマスプレゼントfor me!
しちゃったんですね、昨年末に。

かつては日本代理店さん経由で買うのも大変だったみたいですが、今はアメリカのAmazonから、サクッと簡単に買えます。価格もサイズも割と選べます。

昔、一時期グラインダーを探していた時があり、インド料理に使う人が多いと分かり、インドの方の放出品を買おうかな、と考えたことがありました。
スパイスをグラインダーにかけてカレー粉にするのも、アーモンドやカシューナッツをそのままかけてナッツバターにするのも、ありだからかな。

果たして、サクッと届いたはいいが、年末年始の慌ただしさに加えて侑紀旋風?で、箱を開ける暇もなく(笑)

ようやく、そうだグラインダー、開けてみよう。
と、鏡開きよりも遅く開封いたしました。

おお、、チョコレコ師匠のところで見た憧れのグラインダー!
ぐるぐる回る駒の形の石が2個ついた軸。ドラムの底も石。
ま、いうたら両手に石持って中身すりつぶす、みたいな構造です。

早速ローホワイトチョコレート用にカシューナッツバターを作ろう!とやってみることに。

新しいマシン。
あまり馴染みがない機械。
インド製アメリカ経由ではるばる日本に来たグラインダー。果たしてどう??
まあ、初めて動かすので、どう、を語る資格はないですね(笑)

石臼、回す。
カシューナッツバラバラ入れる。


早速止まる。(笑)


ああ、やっぱり使い慣れるまでこの先どれだけの山があるのか、お先が思いやられます。。

カシューナッツもアーモンドも、ピーナッツも脂分が50%前後ある、絞れば液体、潰せばバターになるナッツです。
石臼だから温度が上がらないので、生のナッツを使えばローナッツバターが作れるという訳で、それは良い。

だが、、、、、

くっつきまくり!!

わかってはいたけど、まあまあまあそりゃあベタベタっくっつきまくるので、きれいにこそげるのにはかなりの習熟を要すと思われます。

いやあ、新兵器。使いこなすにはしばしお時間がかかりそうだわ。。。

でも、できあがったカシューバターはなかなかに美味でした。


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冬の白菜は本当に大活躍。

お鍋に必須だけでなく、生でも美味しくいただけます。

冬の乾燥を補うために冷たい水を飲みたくない時に、葉野菜から得る水がありがたいんだなあ。

自然の仕組みはうまくできている。

乾いて水が取りにくい時期に、葉っぱにたっぷり水を蓄えた葉野菜がある。。

葉野菜に吸い上げられた大地からの水は、しばれる大地にあっても力強く蓄えられて姿を変えて私たちに届く。

冬の渇きに冬野菜の水分を!!




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1月11日は会社の設立記念日です。

お陰様で満16年、明日からは17期です。

なんとか続けてきてこれたのも

皆様のお陰だと心から感謝です。

本当にありがとうございます。

会社を作った時の気持ちを思い出しながら

それよりは成長した(はず)の自分が

歩み続ける場所としてますます精進します。


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昨年末に実際に真剣に取り組んだダイエット体験の記事が、本日発売のクロワッサン様に掲載されました。

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イケメン先生の森拓郎さんから、ご指導をいただき、ローフードに出会って6年。ハーフロー、ハーフベジタリアン。
朝はスムージーで午前中は食べず、食事は昼食があったりなかったりで、無ければ夕方早めの夕食一回という、あまり食べないライフスタイルに落ち着いていた私が、、

朝のスムージーはしばしお休み
1日に体が必要な三大栄養素をちゃんと摂る
炭水化物60% たんぱく質20% 脂質20%の割合
特に不足しているのはたんぱく質!
1日に75gのたんぱく質をとる。

それは 手のひらサイズの魚1切れ20g 卵1個6g 納豆1パック8g ご飯一膳4g (これ、記憶してる。笑)
だから、卵は1日3個、魚も一切れ以上。納豆だけでなく大豆製品はたんぱく質量が多いので、高野豆腐や豆腐(木綿の方が高い)揚げなども多様して
一月を食べる食べる。となる。

・・・・・で、痩せるのか??

という怖〜い企画だったのです。

皆様、クロワッサン様の本企画は当然ですが超真剣です(笑)

ナチュラルハイジーンの朝は食べずにいた暮らし、、から、朝から卵焼き定食や玄米に納豆にお味噌汁、、とてもいい事なんだけど、最初のうちは辛くて辛くて。

野菜たんまり生活で、快腸極まりないお通じのリズムも狂い、お腹はパンパンにはるのに食べねばならぬ苦しさよ。

ただ森先生がおっしゃった「腸も筋肉なんです。消化が楽なものばかり食べていると腸の筋肉が弱くなり老化とともにますます食が細くなるんです」という一言にビビっと反応しました。

そうだ、腸は皮でもホースでもない、ひだがたくさんある筋肉だ。。つまり腸という腹筋全体が弱いようーん💦みたいになっているということね。と。

完全にローフードライフを送られている海外の方の食べる量って、すごく多い人もいて、うわっ!こんなに食べるの??と驚くこともあるのだけど、私はそこまで全てをローフードには家族もいるからできないし、この野菜がお安くない都心生活では難しい。
それでも洗面器みたいなサラダボウルのサラダは毎日がっつり食べて満腹!満足だったから、腸の筋肉はある意味ヤワになっていたのかもしれない。と反省。

さらに、ほぼベジタリアンになっていることから自分でもたんぱく質が足りない事には、懸念があったので、このご指導は図星ど真ん中。

あと数年で60代になってしまう前に、ピンピンコロリ可能な自分になるための軌道修正をするいいチャンスだと思いました。

果たして、、、
ハーフロー 1日に食べるものの半分を生に。
は、やっぱり目標にしていいことだ思います。

そして、、もうハーフには
伝統的な和食で、たんぱく質を重視するのが腸の筋肉をヤワにせず、体調良く、痩せる体になる。ということを体験して実感しました!

ちなみに、炭水化物は小麦粉からはとらない。
豆と一緒に炊いた玄米80gを一回量にして1日に一回か二回食べるくらい
動物性タンパク質も、卵や魚からはとり、脂質はそこから同時にとれる。ローフードに使うナッツ類も上質な脂質

更に森先生は運動で痩せる、、なら相当な運動しないと実際には無理、と言われたのだが、この際やろうやろうと思いながらできていなかったウォーキングも開始して、この気持ち良さに目覚めました。(ま、加減できずに腰にくる、みたいなこともありますが。)

美味しくたんぱく質もとれる簡単おかずのレシピも掲載しました!
また他にもいろいろな痩せる食べ方の記事もあり、なるほどなー、のことばかりなんで、ダイエット、、というよりも健康な体が作れる食べ方の方法を知るにはこのクロワッサン、すごくいい、と思います。

でね。。

本当に恥ずかしい使用前使用後の写真。
とびだすうさぎ1サッ
穴があったら隠れたいっす。(笑)

でもね、今回体験しながら、つくづく思ったのは、私の健康なこの体はありがたいなー。ということでした。

私が私として生きていくために、神様がくださった素晴らしい器なんだから、大事にして最後まで乗り続けていこう。スタイルなんてよくないし、ガリガリなんてなったことないけれど(笑)

私はこの体が大切!

ありがとう。健康で頑張れる私の体。
って思いました。だから本当にこの企画にトライさせてくださったクロワッサンさんに感謝!です。

ですので、是非皆様お手にとってみて下さいね。



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やりすぎて炒めて休む、の悪い癖脱却目指し、ぼちぼち歩くウォーキング。

新宿御苑の大木戸門入り口にある新宿区役所庁舎ビル9階にあるモスバーガーは見晴らしがよくて人知れずにあるから、時々くるぼーっとできる場所。快晴の1月の新宿御苑を見下ろして国立競技場を眺める。

オリンピック競技場の建築も始まりにょきにょきなにや立ち上がり始めている。

ここまでなんて2000歩にもならないので、まだやすんじゃあダメなんだけどね(笑)
都会の景色を眺めてみたい気持ちになりました。

今年はレッスンをたくさんやりたいと思います。
私の正直な気持ちは
毎日食べる。そんな当たり前のことを、当たり前に(体を損なう食なんて選ばない)にできる人が増えたらいい。という思いです。

伝えたいことは沢山あるし、私自身も学び続けていきたいから、学んで渡すの繰り返しだと思います。これが決定打!とかこれしかない!なんて無い。これだけ食べればいい!なんてものも無い。

人は皆生きている場所で採れるものや、季節からの恵みをありがたくいただいて、知恵や道具を借りながら楽しく美味しく食べてきたはず。
その基本に、できるだけ戻りながら、知らなかったことや間違って覚えていた事を修正したらいい。それはお母さんが子供に教えるように小さなことの積み重ねで、ドカンと教本を渡してはい、覚えなさい、テスト!みたいなものとは違うと感じます。

とはいえ、都会の真ん中では食べ物は採れず、季節も分からず。知識よりも売り目的の情報が蔓延しているので、なにがなにやら分からない、というのが現実。。なんだよね。

だから、今年の私のレッスンは、五月雨式にやろうかな、と(笑)
基本のローフード体験レッスンでは、ローフードってなんだろう?を体験してまずは知ってもらいたい。紅茶キノコレッスンでは、自宅でできる最も簡単な菌活を始めてもらいたい。
ロースイーツやローチョコレートも、材料や道具のことも含めて一回体験してみてほしい。

まずは知ってみないと深めるも深めないも、分からないから。

そんな事を御苑を見ながら考えてます。


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https://www.youtube.com/watch?v=yd8g-6pCHEE

 

 

何度か過去にも書いたことがあるけれど

私はこの歌を過去何十回も、聞いた。

聞いては一人で涙した。

 

今日、私は何かを手放したと思う。

 

それは手を離してしまったのではなくて

手から放たれたのだと思う。

 

私からは決して手を離さないし、離せなかった。

だけどきつく抱きしめて窒息させてしまわないように気をつけていた。

 

愛しているから抱きしめたい。

愛しているから閉じ込めていたい。

それは相手を思う愛ゆえだけど。

自分の幸せのためではないというこの歌に

どんなに頷き、励まされただろう。

 

だけど

月日を経て、一人の人間として

自分で歩けるようになりつつあるんだね。

それはとてもとても嬉しいこと。

 

今日もひとしきり大音響で聞きながら音痴の歌を歌って泣いた。

 

そして、本当に私も何かを卒業した気持ちになった。

 

明日からは、自分の人生を生きようって

応援されたような気持ちになった。

 

放たれてくれてありがとう。

 

だけどこれだけはどうしたって変わらないよ。

世界で一番大切だってことは。

 

 

 

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年末年始でなかなか時間が捻出できず、歩数が減り気味で、早く歩きに行きたかったたば散歩(ネーミング、苦笑レベルはご容赦ね。笑)

5日にしてやっと再開。

あんなに黄色だった外苑街路樹は、裸ん坊に。
落ち着くから好きになった青山墓地からの青空は深い色合い。

社会が動き出せば瞬く間にまた彩が変わる。
束の間の正月クリア空気@東京だな。

気温も下がったせいで汗だくにもならず、いい感じでサクサク歩けます。
今日はこのまま広尾方面に行くつもり。

2017年もこうして着実に時間がめくれていきますね。
ありのままの自分で来るもの拒まず去る者追わず。
できることを誠実にしていこう。と心に決めて太陽の光に向かって歩いていきましょう。


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