志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

ローフードマイスター志村双葉です。人材教育 PR会社社長 働くママ暦25年。健康と美を楽しく生活に取り入れたくて、出会ったローフード。ダイエットには勿論、体の中から本当に綺麗になれるローフードの楽しさと、ちょっと便利な暮らしの工夫を紹介していきます〜!


Futaba's kitchen Raw food & Lifestyle salon 主催

ローフードマイスター 志村双葉のブログです!

百貨店や広告代理店でマーケティングや販促・広告などの仕事をしてきました。子供が10歳の時に独立し自分の会社プラズ・マを持ってからは
ビューティーブランドの開発や人材教育・PR・イベントなどに携わりました。

中でも様々な一流の化粧品ブランド様とのお仕事を通し
『綺麗になりたい!』という人々の気持ちに応えるために
何よりまず大切なのは「体の中からの本物の健康」だと思い至りました。

その本物の健康を作るものは、食べ物です。
もともとお料理や手作りが大好きだったので
ローフードと酵素栄養学に出会い
ローフードマイスター1級を取り、四ッ谷認定校校長へ。

時間がなくて忙しいワーキングママ時代の経験から
いつでも誰でも簡単に実践でき、簡単で楽しくて美味しいものを作る
ことをどうしたら合理的にできるか?を常に考えています。

ローフードをきっかけに生食・発酵・乾燥の3つの食を組み合わせた
『簡単・おいしい・キレイ』 ふたばずスタイルを発信していきます!


・・・私のメッセージは

Half Raw @ Day!
まずは「1日に食べる物の半分を生へ」

手軽なハーフローから始めるふたばずスタイルで
気軽にローベジ生活を始めてみませんか?
病気と縁のない、元気な体になって内側からの健康美を発揮しましょう。


 *講習などの予定は本ブログ、また、Facebook/HPでご案内しております。
  *レシピ開発・講演・取材等のご相談お申し込みもHPから承っております。

  *ふたばずキッチン のHP はこちらです。
    http://www.futabas-kitchen-rawfood.com/

 *ふたばずロー チョコレートのwebショップはこちらです。
    http://futabasraw.base.ec/

 *志村双葉のFacebook はこちらです。
    https://www.facebook.com/futaba39
 



NEW !
テーマ:
{0602EB4A-FB23-425B-9468-5242AB65DE73}

沢山の野菜を使ったベジパスタに
3種類のソース。
トマトマリナラソース。
アボカド味噌ソース。
タイ風スパイシーソース。

デザートには豆腐で作るチョコプリン。

これを2時間で解説してみんなで作ってそして食べる!笑

昨日は無事に楽しく完了しました。
いらした皆さん。ありがとうございましたー。

{0F068C65-2DD9-4468-8E8B-52F6DDB20AA6}


本日ビオマルシェさんからご協賛頂いたオーガニック野菜が美しい。。
JASオーガニック認定の柔らかい野菜は本当に美味しくて美しい!
これ、全部食べましたよー。


{FD5B7E29-438B-40DF-A48B-CD5639F3A14F}

菜麺機 大活躍。2台持参しました。

{1A6E30F1-24DA-46D8-A0CC-E51FEA9BC2EA}

{EE3F2AA1-AECB-44E0-8199-B380AE8645DF}

全員参加で切り刻んだベジパスタに出来上がったソースをそれぞれ合わせていきます。

{3F3B4DCC-B9CC-49D4-AC76-67BBD12D58CF}

お手伝いしてくれた、仲良しのみなさん。
葉子ちゃん たまちゃん セピちゃん。
ありがとう!! たまちゃんの力なくしては実現しなかった。いつも本当にありがとう!

{8A3DF500-2E56-445B-B000-92882AFF5BC5}


豆腐のチョコプリンはあらかじめ作ってお召し上がりを。これは本当に簡単!おススメ。



{A4274E0E-FB1B-41FB-BBFB-581F01CAD4DE}

私のレシピ本もご紹介。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0E53A16B-97E2-4107-97AE-924F60F9BA71}

友達のFBで知り、興味を惹かれた2030 SDGsというゲーム型思考プロセス育成プログラム。

全く知識なく、ギリギリに会場に着いたので、かなり浮くわたし。(と思うのは自分だけね多分)

40人ほどの成人男女が集まりカジュアルな中にそこはかとなく漂うソシャルな香り。。
苦手、、じゃあないけど、あまり好きじゃない空気に若干気後れしたのは、すっぴん普段着だったせいも否めない(笑)しかも銀座だし。

ま、そんなことは気にせず(いや、した方がいい)
ゲームについてのあらましを伺い、誕生日順に並んでからのチーム分け。3人ずつの13G。

さてさて、どんなゲームなのかなと、聞いたけど一回じゃよくわからない自分が情けないけど、やりながらわかるもんだしね!

ざっくりと説明すると、
国際社会に蔓延する様々課題はみなつながっていて、どれかだけ、どれかから、解決できるものじゃない。全ては関連し合っている。だからその課題を17項目抽出し、さらにその中に具体的に達成すべきテーマが169個かな、設定されている。

チームにはそのチーム自身のこうなりたいゴールが決められる。
私たちは 「マスターオブライフ 」。
たっぷりの時間があり、その時間を楽しむ豊かな環境をもつ、悠々自適な人生、というゴール。を設定された。

机には今ある 時間 お金  

{08D5EAED-0B64-45F4-9138-98DDA8B46974}

そしてクリアすべき課題の紙が3枚

これを使いながら自らの課題を解決しながら(それは17項目169の中の3つ)ゴールを目指し、さらに課題が解決されていくたびに変化していく社会全体のパラメーターを気にしながら、自分たちが出来ることを探して行くようになり、やがては余剰のお金や時間をどこかに投資して課題解決に貢献しよう、とか考え出す。

みたいなことを前半20分 後半20分の短い時間で一斉に行います。

結果13グループのうち、12グループが目標達成し、13グループの活動結果後の社会は、経済成長は著しく、自然破壊はさほど進行しておらず、人間性もそこまでひどくはない、、、まあいいか悪いか、は微妙な形になりました。

わかったことは、こういうゲームのスタイルで今までしなかった視野に立ってみたり気にもしなかった社会の指標を気にもしたり、、の疑似体験は、もちろんSDGsに役立つし、自らの課題解決にも必ず役にたつだろうな、ということでした。

{5EF4BFED-97D5-45D6-9EFB-339B0E4D44EB}

何度かある振り返りタイム。

皆様感じることは似ていたり、新しかったり。
複数の人同士が一緒に頭を使うとエネルギーが生まれる。そういう場があちこちに生まれている。

{879E7A8B-3495-4DDE-ABEA-633CFC67D177}

私達チームがクリアした課題。
不老不死の研究が、課題解決に役立つのか疑問だが。


初めてのこんな場に参加して
何もわからずゲームに参加して
浦島花子状態でしたが、1つだけ痛感したことがありました。



私は現場にいたい人間。だな。
ということ。



SDGsは素晴らしい取り組みだと感じたし、できたらどんどん皆の意識に入り、世界が良い方に変わりだして欲しい!
人間がそれに有意識にならないと、地球が破壊されてしまうから。

多分参加していた方々もそれぞれの自分の現場があるんだろうな。

それならわかる。

ただ、コンサルティングファームにいたり、指導していたり、なんていうのかな、、教える側にいる、、だけ、っていうのは私には何か違和感があった。

以前マーケティング畑にいた頃、クライアントのためにクライアントに成り代わってプランニングしたり、ブランド化したりしていたけど、それは主体にはならないこと前提で、広告の扱いを頂くためのバーターだったから、魂が入らのは仕方がない、と実感していました。

自分の会社になってからは、少し魂が込められるかな、と思ったし実際に重さは違った。
でも、やっぱりクライアント様の課題だし、クライアント様の結果だから、依然私は主体にはならなかった。

だから今、自分自身のブランドにして、食のエリアでできることを自分でやりはじめてみて、孤軍奮闘している。
こんなに頭がいい人が私の課題話を一緒に考えたり解決してくれたら心強いだろうなあ。。と感じながらも、やっぱり私は現場にいて課題解決につながること自体に取り組む事に惹かれます。

人の意識の向く方向は、自分がどこにいて、どこに向かってもいいものだし、誰かの何かの、お役にたてるならそれはいいことだから、どうぞ大歓迎。

だけど、課題の実態は、リアルにまさに今、現場にあるんだから。(あたしゃ踊る捜査線か!?)
現場に入ってリアルに取り組み、課題解決を実際にやることにこそ、私は興味があるしやりがいを感じるのだと、再確認。

ローフードを盾に、食の切り口から、飢餓の問題、自然破壊をやめて循環型の食物を作る農業の実現の問題、新しい仕事のスタイルを生むこと、食から始まる生きていくために大切な知識の教育、、多分そんなことに取り組んでいるんだ、と思いました。まだふわっとしているけれどね。

自分がやろうとしていることは、間違ってはいないのかな?
と感じられたのが、昨日初めて体感し2030SDGs
からのギフト。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B19613F5-93B0-4B5F-A521-5D2E04F2BD8F}

夏、、、暑かったはずが、まさかの涼しい日が続く。

それはそれで有難い。

部屋の電気は全て消してキャンドルの灯りだけにしてみて過ごす。

暗闇も静けさも(正確にはテレビをつけない、という静けさね)。優しいろうそくの明かりの色も、じんわり流れる時間も、なかなか贅沢なものだな。
って感じます。

余計なものに介入されすぎて、本当の時間の流れが分からなくなっているから、こんな夜があってもいいかな。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1F4C1FE6-FC7B-486F-9F9C-D95CA9F4080D}

11時の会と14時の会 2回とも満席になり、なんとキャンセル待ちの方まで。。

{EBA67839-B758-4492-8C1E-838AFFF2DE8F}

伊勢丹のビューティーアポセカリーのお客様は
本当にアンテナが鋭い方ばかり。。
ローフードやロースイーツを知っていたり取り入れたりしている方率が異様に高いのは、さすがです。。。

私が一般の方向けに問いかけた
ローフードって、知ってますか?に対して
知らない。スローフードのこと?
健康に何かいいけど、まずいもの。
のような回答がたくさんでした。

ああ、まだまだなんだなあ。ため息。

と思いつつ、でもでもっ、この簡単さ美味しさを知ればきっと好きになってくれる人はたくさんいるわ!!
と、思っていたらここでは(≧∇≦)!


今日はローフードとは、そしてローフードよりもさらに手軽にトライできる、ロースイーツとは。

を、私のロースイーツレシピ本を用いてご紹介しつつ、スーパーフードのマキベリー入り炭酸生姜酵素をお飲みいただく。。

{16F01508-EA7D-4F6B-AE68-FE494F03AF7C}

モリンガパウダー入りのローチョコレートを召し上がっていただく。

{2E222D9D-1AD8-40FA-BF3D-7AA7B3A71024}

本当に盛りだくさんの内容でした。

お伝えしたいことがたくさんあって、話の矛先があちこち行きがちなので、途中舵とりしながらのトークを約1時間。。

今回はサンフードさんと、本当に素敵なコラボができて、お客様には、生姜酵素にはマキベリーが付くし、ご参加プレゼントには、チアシードてマキベリー。(生姜酵素をお買い上げいただいたらかなりの量!)

普段ローフードやロースイーツで多用するスーパーフードと近しく共にイベントができて本当に嬉しかったし、楽しかった。
ご参加になられた方も、なぜいいのか、どう使うのか、それはこれで、それは何か?
と、知りたいことが知りたい順番にわかりやすくそれぞれ専門の立場からご説明できるのが、いいなあ、と思いました。サンフードさま、ありがとうございます!

生姜酵素にマキベリーが付くお得な期間は26日まで(ギフトが終わり次第終了です)なので、酵素ライフを始めてみようかな?と思われる方はお早めに!

さあ、昨日のレッスン今日のイベント、が終了。
今週末の大阪レッスンに向かって頑張りまーす!
大阪の皆さーん、待っててねー!爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
焼かないラップサンドとロータルトのレッスン
楽しく終了いたしました!

{FA53B03E-1215-4CD5-9202-B2BDA15B0405}

アーモンドパルプを使って作るピタパンでラップサンドを作りました。

{86175F8E-E06E-4072-8D5C-1D0DB4D3A6B4}

乾燥だけで作る薄パンにビオマルシェさんの安心なお野菜をたっぷり巻いて作ります。

{E658390E-DD2B-4EFF-AB02-5B85AE85990B}

好きなだけ巻いてくださいね!

{15028D14-A291-4AF2-83F1-2A8C0531A8FB}

ナッツチーズを添えてどうぞ。

{709F6D7D-5A6A-45F8-9F96-5B03ADB97EEF}

桃の美味しい時期だから
ロータルトは生の桃をたっぷりのせました。

{4BF53DDE-EB28-4D6B-9158-6112E0A221B3}

撮影大会ありがとうございます。

皆様と食べものの意識を少しだけ変えることで
身体の感受性が鋭くなって、いろいろなことが変わり始めると、嬉しいです。

ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は慌ただしくて 生姜酵素の炭酸割りにレモンをギュッ #酵素#生姜 #生姜酵素 #vegetarian #emzyme

志村 双葉 FUTABA SHIMURAさん(@futaba39)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)