昨日に続いて、

松本人志の放送室で話をしていた話題です。
(ちょっと古いですが)

元ネタは、島田紳助さんの話で


普段生活していて、腹が立ったときに

それを抑える方法(考え方)です。


生活していて、妙にむかついてしまう人って
いませんか?

電車の中、携帯電話で大声で話をする人
タバコのポイ捨て

などなど、モラルや世間体を気にしない人って
そういう人を見るだけで、嫌な気分になりますよね。

ちなみに僕は、吉野家で牛丼が
紅しょうが丼になるくらい、紅しょうがを入れている人を
見ると非常に嫌な気分になります(笑)


島田紳助さんはそういう人を見ると、

「ああ、この人は人間が1回目なんだな~」

と思うようにしているらしいです。


輪廻転生

人は死ぬと生まれ変わるといわれてますが、


人間が死んだときに、また人間になるとは限りません

(という考え方だと思います。)



嫌な気分にさせられる人に出会った時、

島田紳助さんは

「この人は人間が1回目だから、しょうがないか」

と、思うようにしているらしいです。


人間も、2回、3回と経験値をつむことで、

モラルや常識を学んでいくらしいです。


上記のような人は、まだまだ人間1回目だから

しょうがないか、という考えをすると


なぜかある程度は納得するらしいです。



確かに、普通であれば考えられないような

マナーが悪い人っていますが、


そういう人は、人間としての経験値が足りないので

改善しようとしても、無理らしいので、

逆に「かわいそうだな~」と思うことで

怒りを抑える。




結構独特の考え方ですが、

確かにそう思うと、

ちょっとは許せてしまうかも知れませんね。



ちなみに、人間が10回目くらいになると

そのモラルや常識を体で覚え、


上記のようなことをすることは無くなるらしいです。


みなさん、ご参考になりましたか?





松本人志の放送室では

笑いじゃなくて、


こんな話もたくさんでてきます。