自分の営業チームの若い営業マンが

実際に営業業務を行っている

時間がちょっと減ってきている。


ヒアリングしてみると

理由はいろいろとあがってくる。

うまくいかないから
悩んでいるみたいだけど、
経験や実績がまだまだ

足りていない営業マンには、

まず、量をこなす(経験を積む)
重要性を説明するようにしている。

(※がむしゃらに営業しろということはないけど)


営業の実績、売上を上げるには

お客さんとコンタクトを取り
営業として提案を行い
それを受注する。


経験がないと、

お客さんとコンタクトを取ることも、
提案を行いことも、
それを受注まで持っていくことも


経験のある営業マンと比べると
効率は当然落ちる。


効率を上げるためには、
営業マンとして経験を積んで、
自分自身のスキルをアップしなければ

営業効率は上がらない。


だから


量をこなさなければいけない。


そうすれば


自分自身の体にしみこんだ経験が

営業のクオリティを必ず上げてくれる。



当たり前だけど、


クオリティの高い(スキルの高い)営業マンが量をこなすと、

量×質で、上げられる実績は2倍にも、4倍にもなる。


どちらが先かということではなく、

若い営業マンは、まずは量をこなさないと
質も上がらないし、量をこなすということもできない。




営業のマネジメントの仕事は、


少しでも
お客さんとコンタクトを取りやすい商材
営業として提案を行うための営業提案資料
それを受注するための営業手法


を提供することで、

営業マンが効率的な営業を行うために

何をすればよいかを考えて実行すること。

がむしゃらに営業を行わないと、

質が上がる(スキルが上がる)スピードも

鈍化してしまい、


何をやってもうまくいかない、

受注できない

つまり

営業実績が上げられない理由を


「商品が悪いから」

「担当している会社・地域が悪いから」

「会社が悪い・上司が悪い」


と責任転嫁をしてしまう。


だって、そのほうが自分自身を傷つけないし

自分を正当化できる。



新入社員のかたも、


今うまくいかないのは、自分のスキルがないからではなく、

ただ、経験していないからだけだし、

経験をつめば、必ず先輩社員のような営業マンに

なれると信じて、がむしゃらに営業していきましょう!