解散 | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

おつかれさまーちゃん!

 

 

 

昨日は突然の℃-ute解散発表があり、ハロプロ界隈のみならず、あちこちで蜂の巣をつついたような大騒ぎでした。

 

 

 

℃-uteに関するお知らせ

 

 

℃-uteのメンバーも全員ブログで報告しています。

 

℃-uteからのお知らせ。(舞美)

 

中 team ℃-uteのみんなへ

 

♡皆様へ。(あいり)

 

皆さんへ。岡井千聖

 

みなさんへ 萩原舞

 

 

 

今年の2月に℃-uteの今後、そして個々の将来についてメンバー同士話し合ったそうです。その時は最終的に℃-uteとして目指している目標に向かって、夢に向かって5人で走っていこうと決意。

 

しかし先月、事務所がSSA公演が決まったことをメンバーに告げた時に「℃-uteとして、さいたまスーパーアリーナ公演をゴールに決めて、その日まで全力で突っ走り、以降はそれぞれの道を歩んでいきたい」という相談がメンバー側から出たとのこと。

 

 

 

2002年にハロー!プロジェクト・キッズとしてこの世界に飛び込んだ時

 

矢島舞美さん 10歳

中島早貴さん 8歳

鈴木愛理さん 8歳

岡井千聖さん 8歳

萩原舞さん 6歳

 

みんな子供でした。

 

その3年後の2005年に℃-uteが結成され、これまで第一線で活躍を続けてきた。

 

近年では「アイドルが憧れるアイドル」という、さながらミュージシャンズ・ミュージシャンのような立ち位置で、ハロプロ以外のアイドルだけではなく各界の方々からも一目おかれる存在にまでなった。

 

その「TOP OF アイドル」とも言うべき℃-uteの突然の解散発表。

 

でもいつかはこういう日が来るのだろうと、私の中では漠然とした思いはありました。それは℃-uteがモーニング娘。のように、卒業と加入を繰り返すグループではないから。

 

 

アイドルに年齢制限があるわけではないが、やはりピークというのは存在するのだろう。かつて道重さゆみさんも「可愛いうちに卒業したい」「ピークは今だな」と言って、25歳でモーニング娘。を卒業した。

 

 

今回℃-uteのメンバー達は、全員が20歳超えたのと、悲願であったSSA公演が決まったことによって、アイドルグループ℃-uteとしてのゴールがメンバー全員の中に見え、お互いがその感覚を共有した結果なのでしょう。

 

メンバーから相談があった時、所属事務所からは三つの選択肢を提案したそうです。

 

・ハロー!プロジェクトは卒業して、グループ活動は継続

・活動休止

・解散

 

 

 

【ハロー!プロジェクトから卒業して、グループ活動は継続】

 

この「ハロプロ卒業~グループ活動は継続」という事務所からの提案に関して、ネットでは否定的な意見が多く見受けられます。しかし私個人の意見としては、事務所側も精一杯の提案だったのではと思う。

 

アイドルというカテゴリーだと、先にも書きましたがどうしても年齢的なピークがあると感じます。もしそれが解散の一つの要因になっているのだとしたら、ハロプロから離脱しアイドルとは別のカテゴリーに移動することによって、年齢的な制限を排除しようとしたのではないかと考えています。

 

何としても℃-uteを存続させたい!事務所もそういう気持ちだったのでしょう。

 

しかしこの提案も「最後までハロー!プロジェクトの℃-uteでありたい」というメンバー達の思いを尊重し、その選択には至らなかったようです。

 

【活動休止】

 

一部新聞報道によると、「再開時期が見えない中での活動休止もファンに失礼」と判断したとあります。

 

公式HPとリーダーの矢島舞美さんのブログによれば、夢に見たさいたまスーパーアリーナ公演を終えたら「℃-uteというグループの活動を全うした」と自信をもって言えると確信したようで、活動休止という選択も無かったとのこと。

 

【解散】

結局、残ったのは解散という選択肢。

 

 

解散という選択は、非常に勇気のいることだったと思う。しかし℃-ute結成から11年、キッズ時代から数えると14年、アイドルとして走り続け、その青春の全てを℃-uteに、そしてハロー!プロジェクトに捧げてきた彼女達自身が決めた道だ。

 

来年の6月、さいたまスーパーアリーナ公演を持って℃-uteは解散する。解散は寂しいし悲しい。でもそれは℃-uteにとってはゴールかもしれないが、5人それぞれの新たなスタートなのである。

 

私はハロー!プロジェクトの大ファンですが、基本モーニング娘。'16のコンサートやイベントにしか行きません。他はたまにハロコンに行くぐらい。それでも今回の℃-ute解散発表は驚きでしたし、寂しい気持ちもある。

 

これまでその高いパフォーマンス力でハロプロを牽引してきてくれた℃-uteには、尊敬と感謝の気持ちしかありません。来年6月の「その日」まで、ハロー!プロジェクトのファンとして最後まで℃-uteを応援したいと思います。

 

 

 

 

 

そして昨日はまーちゃんのブログ更新もありました。

 

。。。佐藤優樹chan

 

 

突然の発表に、まだ心が落ち着かない様子です。

 

そんな中でも気丈に

 

でも頑張ります*\(^o^)/*

 

と前向きな姿勢を見せている。

 

Xデーまで約10ヶ月。まーちゃん、無理しなくてもいい、少しずつ受け止めて飲み込んでいこう。

 

 

 

 

 
モーニング娘 ブログランキングへ


ハロー!プロジェクト ブログランキングへ