RASHIDAがゆく!

ベリーダンスな話し&子育て日誌&ツアー先の業界裏話&旅のお話~

長音記号1長音記号1SHOWのお知らせ長音記号1長音記号1

★8/27㈯ Paradise Belly Vol.2



予約はお店に→045-262-3927

★9/3(土)RASHIDA レストランSHOW
@AL AIN
クェート大使館で長年腕を振るった レバノン人シェフの料理が評判!
関内伊勢佐木町にある老舗アラブ料理店です
OPEN 17:30~  
SHOW START 20:30~   Dancer:RASHIDA  &Yukie
 
横浜市中区弥生町2-17
ストークタワー 大通り公園1ビル B1F
→JR根岸線 関内駅より徒歩10分
→横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町6番出口左階段上り 徒歩2分
予約はお店に!
TEL 045-251-6199

★9/16(金)RASHIDA Bellydance Show @AFR

Open 18:00

Start 19:30(2Stage)

Charge Free おチップ大歓迎♡

 Dancer:RASHIDA with Team RASHIDA

(Bamboo/Ricca/Sayaka/響/イカリング/ヨコモン/Tomoyo/Mikako)




予約はお店に→045-262-3927

★10/1(土)RASHIDA レストランSHOW
@AL AIN
クェート大使館で長年腕を振るった レバノン人シェフの料理が評判!
関内伊勢佐木町にある老舗アラブ料理店です
OPEN 17:30~  
SHOW START 20:30~   Dancer:RASHIDA
 
横浜市中区弥生町2-17
ストークタワー 大通り公園1ビル B1F
→JR根岸線 関内駅より徒歩10分
→横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町6番出口左階段上り 徒歩2分
予約はお店に!
TEL 045-251-6199

★10/22(土)RASHIDA Presents Halloween Show @AFR

Open 18:00

Start 19:30(2Stage)

Charge Free おチップ大歓迎♡

 Dancer:RASHIDA with Team RASHIDA

(Bamboo/Makimaki/Akince/CHEkira/テンテン/Seiko/響/ナユリン)



予約はお店に→045-262-3927



★11/6(日)batubatu presents 発表会 Mahragan Al Raks Sharqi vol.8

Guest:Masassa(小松舞踊団)

    Yoshino(Belly's LANA)

    Mayu

    Delyce

詳細後日!!


テーマ:
衣装たちがやってきた!

今回は安く仕入れた上に、なんと帰りの飛行機✈、重量オーバーで手数料かかることを覚悟はしてたけど真顔

手続きにてスーツケースまず私の台に載せたら31キロチーンきた!やばい


昨年25キロまでが無料のとこ28キロで1万円請求がきたエティハド航空

残ってる水と味噌汁持ち帰ろうとしたが空港係員にプレゼントして 25キロにしクリアしたのだチーン

やばい、マー坊のスーツケースも載せられた!!!こちら二つで63キロ!!
ってことはマー坊のも32キロ(殆ど仕入れた衣装)

やばい、2万の請求くるか??と思ったら
『急いでるから、全部載せちゃっていいよー』とのこと手続きはまとめて全員やるからーと

ええええΣ(Д゚;/)/

そのあと私のザックも30キロ

はははー滝汗無料にて通過

って前置き長いな

そんなわけで衣装たち↓
まずHanan Mahmoud








Tarek









Monaliza↓
















花のかたちのジル



キラキラアサヤ↓



衣装は3~4万円

ジル2000円

アサヤ1500円

@batubatu  らしーだレッスン時にて販売!
時間外でも用意できます。連絡くだされば!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のカイロ市内観光について~

今回は
・ギザ~ハンハリーリーへのお買い物
・カイロ考古学博物館~シタデルエリア

と分けて観光しました。

その①ギザ

今回も地下鉄にてドッキ駅からギザ駅まで1LE


ギザ駅ついてからは路線バス


357系統が捕まると大きな路線バスに乗れるが、少し小さめのマイクロミニバスでも料金あまり変わらず。
ミニバスの場合は行き先や系統番号案内は見つけられず、車掌がドアに捕まりながら『○○○行き~』というのを聞き取るか『ピラミッドいく?』と確認している私。
白い軽ワゴンのミニバスだと3LEだけど、今回は中型バスタイプに挑戦、1.5LEでピラミッド通りのホテルメナハウスオベロイ
手前1キロ地点の分岐点にて下車!

ギザのピラミッドコンプレックスには入り口は2ヶ所、北口と南口(という言い方かは知らない)があるが、南に向かっての下り坂となるため、私はいつも北口から入るおねがい

今回も北口向かったため、バス降りてからホテル メナハウスオベロイでトイレ借り、ちゃっかりアハラン ワ サハランのイベント会場にてバサールに顔をだす口笛





Ginaがいた!無事に着いてたか!


久しぶりの衣装屋さんにも会えてコーヒーもらう~


まー坊には宝物いれな、と小物入れくれたラブ
さてピラミッドコンプレックスへ~

アサヤをゲットしてしまい、杖のように運ぶことに…


料金表は2015年4月と同じだった!

革命以降安定した、値上りしたまま…

まー坊はピラミッドには入りたくない、とのことでエリア料金のみで入場口笛
なぜか?暗くて怖いからとのことチーン







入り口までは登ったまー坊。。。



クフ王のピラミッドの裏手には太陽の船博物館があり、今回も入館!50LE






南口に下っていくとスフィンクスの後頭部が見れます~ニヤニヤ

スフィンクスと並んでみたw


昨年と同じ写真撮ろうとしたが、まー坊持ち上がらない。。。

世界からのシュワッチ



3連にて右から大きい順でクフ・カフラー・メンカフラーのピラミッド

南口迎えにのケンタッキーにはお約束なので入りましたジュース


ここからのハンハリーリー移動は、荷物があったため、タクシーで(30LE)一度ピラミサホテルへ
荷物置いてからは地下鉄オペラ駅➡アタバ駅まで移動し(1LE)、なんとアタバスクエアにハンハリーリーを経由するミニバスを発見!!口笛
1.5LEにてハンハリーリー下車!

ちなみに昔はアタバ駅からハンハリーリーまで歩いたけど、まー坊連れてだと、暑さもあり避けたかったのでこの発見はかなりありがたかった!!音符


その②カイロ考古学博物館
2015年春にはギザに移転!というわりに、まだまだタフリール広場に所在ポーン
ピラミサホテルからは地下鉄オペラ駅➡サダト駅まで1LE
サダト駅から地上に出ればすぐ





入場料は75LE
カメラ持ってると預けることになります。


いつもどこだが分からず探せなかったロゼッタストーン✨

入り口すぐ正面近くにあったーーー滝汗



時代ごとに分かれて展示されてはいるが、説明文小さくて見にくいし、急に時代も飛ぶので、割りと乱雑…


ツタンカーメンの財宝スペースは2階~


撮影禁止
マスクやアクセサリー、などはこの特別室に。
以外の大きな財宝は

どどーんと!展示されてます。


ベッド~




ベッド~



色々が入ってたケース~

2階から見下ろす…撮影禁止というけどカメラはNGで携帯カメラはokって
どーなんだろうねぇ?真顔
ツタンカーメン室とミイラ室は完全に撮影禁止っすゲロー



↑ギザのピラミッドのてっぺん、いわゆるキャップストーンてやつ
ここに展示されてます~





ナハナハではない!ピラミッドのつもりだ~ゲッソリ





ミイラはミイラ室に展示、入場は100LE
ラムセス、トトメス、アメンホテプなど各ファラオがしっかり保存されてます。


その③シタデル地区 ガーマ・ムハンマド・アリ他

タフリール広場からメータータクシーで30LEだった!




シタデルエリアの入場は60LE


ガーマ・ムハンマド・アリ↑
昨年は靴カバー渡されレンタル料取られたが、なぜか今回は靴カバー用意もなく、スルーで入れられた…いつも毎日変化?してるエジプト??


中庭~


内部は天井高い~





奥には軍事博物館があり、昨年同様まだ工事中で中には入れず。







でも外の野外展示スペースで十分楽しめる!


どこでも日本人??写真一緒に撮って?と声かけられる…が、珍しいのは我々大人ではなく まー坊おねがい








帰りも親切なタクシーに辺り、あまり通らないルートの観光案内してくれたウインク
しかも料金も安めで❤

今日こそホテルプールに入る!!の まー坊の強い希望で、急いでホテルに帰り…



なんとかプール入ったけど✨
じつはこのあとに『あと10分ですー!』の閉店コールチーン

日本帰ってから何回もプール連れていくから、となだめるの大変でした。。。

5につづく!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
WS三昧な6日間の後は、観光のオンパレードにしました!
あまりの暑さにアスワンは諦め、ルクソールは日帰り旅行に…WSの合間をぬってMisr   travelにてエジプト航空カイロ⇔ルクソールのエアオン手配飛行機しておき…
第3ターミナルから飛びました~

出発まで時間あるので、怪しいゲームに夢中になる大人と子供…(笑)








タッチパネルで色塗りできるんでしたニコニコ


いざ!6:00カイロ発エジプト航空にて

7:10にはルクソール着。今回はタクシーをチャーターし(交渉して終日で700LE)、夕方の便まで回ってもらうことにした!

昨日のレートで1LE(エジプトポンド)=12.5円


王家の谷
入場料100LE
3つの墓を見学できます!

駐車場から入口まてはトラムに乗るので、トラム代3LEかかります。

ツタンカーメンは別料金100LE
ラムセス5世、6世も各々別料金かかります。
今回は別料金エリアはツタンカーメン墓のみ入場!

墓の中は撮影禁止です~



ツタンカーメン墓の先の分岐点。この左奥にはハトシェプスト女王の墓があるが、梯子のようなものを登るので大変~

20年前はヒッチハイクでここに来て隣のハトシェプスト葬祭殿から山を越えてこっち側に降りた。まだ山岳ルートはあるみたい。

今回はタクシーでまわったけど。
で他にセティ2世墓、シプタハ墓、ホルエムヘブ墓、ラムセス3世墓、入れました!なぜかセティ2世開きっぱなしで係りもいなかった!!ちゃっかり入りました✨




二ヶ所目はハトシェプスト女王葬祭殿50LE


近づいてみる~~



恒例の世界でシュワッチ


入り口から葬祭殿近くまでは、ここもトロッコのようなトラムが行き来しているが、なんとマー坊は運転席座らせてくれて、さらに助手席にも座らせてくれた!
大人は3 LEかかります。



少し南部へ移動すると東岸への橋手前にメムノンの巨像あり。ここは写真スポット。

手のりメムノンの巨像にしてみた口笛

昼はマックⓂ
タクシー運ちゃんのアブタッラー氏はとても親切です~一緒にマックⓂでご飯食べた✨










さて午後の観光は
マック目の前のルクソール神殿から

横に教会⛪が後から作られてる。
入場は50LE














カルナック神殿  入場80LE
ここは駐車場から奥に歩いて参道を進む。
このときは外気は46℃と猛暑であった滝汗




















この糞コロガシの像の廻りを願い事を言いながら7回回ると叶うらしい!やってみたが、果たして???













他にはまだルクソールで島々の神殿などもあるが、1日では回りきれず、また次回に残し、カイロに戻りました照れ


爆睡まー坊

観光記録は4へ続く!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カイロに着いて翌日からは毎朝しっかりピラミサホテルの朝食を食べ、WS受ける6日間………

今まであまり食べなかったが、背が伸びて見て選べるようになったため、色々食べるようになったまー坊口笛



たらふく食べて何度もコーヒーお代わりして、WSへ!

今回私は受け放題パックにしたので18コマ全て受けましたチーン


WS初日
7/8(金)1コマ目Ghawazee with  cane  ~Ibrahim Abd Elmaksud
以前はシャマダンを教わりました✨
優しくて丁寧な先生です!





2コマ目Haggala~Nesrin
相変わらずキュートやなラブ



顔小さいし同じくらいの子供いるから子供の扱い慣れてて、まー坊もニヤニヤ~ニコニコ




3コマ目Ghawazee /Sagat~Kazafy
写真撮り忘れたショボーン

7/9(土)1コマ目Baladi~Almaz





2コマ目やっと受けられたStreet Shaabi~Osama Mimi
11月はMimi突然の不在でBadrの代行だったので(笑)
イケメンです❤



3コマ目Turkish Romany~Ozgen Osgec
かあっこいい~ラブラブ

まさかカイロで受けられるとは思わなかった!!でも必死でした、私ゲッソリ

Ozgenちょー子供好き口笛

(土)夜はOzgenクラス終わってからハンハリーリー向かいのスルタンゴーリーのウィカーラに、タンヌーラショー見に行きましたニコ

現在毎週月・水・土曜日の週3日開催20:00~だが、19:30までには会場にいたいところ。30LEかかります。












奇跡的?にまー坊は演奏までは見てて、拍手してた
が、タンヌーラ始まる時には寝落ちましたゲロー

7/10(日)1コマ目Ghawazee with Sagat~Ahmed Abd Elrazek
ルクソールに舞踊団を持っている方で、熱心で丁寧に教えてくれる☺
11月は勇ましいSaidiを習ったので、今回も楽しみにしていた、このクラス!すごく勉強になりました!



この辺までくると衣装屋のモナの子供たちとかなり仲良しになって、『僕はモハメッドと遊んでくるから、お母さんはお仕事いきなよ』と大人の振る舞い(笑)


まー坊は中国人ダンサーの男子ともお友達になっていた爆笑

2コマ目Oriental Mecanse~Zeina
いつもはドラマチックな振付に当たることが多いが、今回はロシアンな振付であった!!ウインク


3コマ目Oriental~Hatim Hamdy
名曲にトミキンならではの振付…
ちょっかい出しつつ教えるコミカルな部分は、子供の目にも面白く映ったらしく言葉が分からなくても『トミキンておもろいね』とまー坊絶賛グラサン




日曜日のこの日はトミキン終わってから、突然思い立ち、クルーズへ
ザマーレクにあるNile Maximの20:00~の回のショーに行ってみた。
現在20:00~/22:00~と2ボートあるらしい!

ピラミサホテルからは空いていればタクシー5LE位で行かれる。









5回目の挑戦のまー坊(笑)初めて起きてたポーン
今まで席に案内された瞬間寝落ちしてたのに!



君の名前は?僕の名前はね…
覚えたアラビア語と片言英語で友達作ったまー坊花火

ショーが始まるまで、世界のキッズたちとダンスバトルしていた!!ニヒヒ

そのお陰でタンヌーラまでは見て大喜びだったが、ベリーダンスの頃には寝落ちましたチーン

フランス人ダンサーで綺麗な子でした~ラブ














そして7/11(月)1コマ目Powerful Drumsolo~
Azad Khan

めちゃパワー来ました笑い泣き
朝から、で良かった…これだけでもうヘロヘロ…ゲッソリチーン


2コマ目Shaabi~Camelia
大体いつもカメリヤパワーに圧倒され、ついて行かれない…必死感万歳なWSとなっている…




3コマ目はBaladi Awallem~Lubna  Emam
日本人も多く師事しているスーパーティチャー
昔の熱血先生を思いだす、真剣かつ楽しく教えてくれる先生~

この日は夜コンペもあったが、私はまー坊寝かしつけて、一緒に寝落ちましたzzzz

7/12(木)Saidi~Bambo
個人的に好みの方でいつもついつい習ってしまう(笑)
ちょっと太ってた気がするバンボ。




2コマ目はBambuti~Osama Emam
スプーン使わないバンブーティ。楽しいだけではなく、役者になりきるのが必要で、精神的に鍛えられる気がする~口笛


3コマ目はPharaonic~Mohamed Sallam
の予定が彼は別の仕事(この辺がエジプトだな)、急遽Badrが教えてくれた…




Badrっては自分で作ってすぐ振付忘れちゃって、なんだっけ??ってすぐ聞いてくるから、こちらは必死(笑)
それなのに『ファラオニックは神聖で真剣な踊り、シリアスに!!』って怒るからニヤニヤ
ごめん、笑いまくった笑い泣き

最終日!!
1コマ目Eskandarany~Marwa
可愛いミラーヤ振付!相変わらずパワフルで休まらないレッスンであった滝汗





まー坊はマルワにすぐハビービー!されちゃうから逃げ回ってたニヒヒ

2コマ目Awallem  Shamedan~Khaled Mahmoud
僕にはここがマイホームだから、とイギリスから戻ってくるとのこと
私の好きな曲での振付だった


3コマ目 Oriental~Doaa Sallam
交通渋滞で遅刻して、終わらなかったけど何度も繰り返して丁寧に教えてくれた!




18コマなんとか受けきった!!!

夜は部屋で飲んだ日も






乗り切ったぜーーー!!
衣装も買いまくったぜーーー!!


てことで観光編はその三以降につづく~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はふら終わって慌てて荷造り、代行の先生への連絡引継ぎ、家族への行程表用意に買いだし…


ちょーあわただしい出発となりましたゲッソリゲッソリ
が、無事に帰国しましたので、のんびり報告申し上げます~

まずは7/6(水)成田21:20発
久しぶりのエティハド航空にてアブダビ経由でカイロへ~





アブダビまでよく寝てたマー坊もアブダビでは元気はつらつ!!











『エジプトは暑いから行きたくないんだよ!』と嫌がってたのに連れ出したから、機嫌取るの大変笑い泣き
私のお金で連れていってるのにーーーーー!
って、親族は体調悪く預かってもらえないので、まぁ無理やり連れ出したわけです真顔


ちなみにアブダビ空港。。。

WiFiは通じるが時々ぶちきれる…

今回は私とマー坊、響とルビーでカイロを目指しました



行きからマックアラビアチキンを食べちゃったニヤリ

マー坊はハッピーミール(ハッピーセットのこと)
成田空港でもハッピーセット頼んでいたので、既におもちゃは3つで上機嫌口笛


予定通りアブダビを出発して、カイロ第一ターミナルには11:30到着










空港でビザは25ドルで取れます飛行機

建物入ったすぐの銀行で買って、シールになってるから自分でパスポートに貼ってから入国審査に進んでね!


今回はNile groupのスタッフは入国審査の先にて待機してました✨

日本勢乗せてピラミサホテルへ車
行きのエティハド航空ではSibelとその弟子Tomoちゃんとも一緒でしたんおねがい


そして街中の景色。。。


カイロは11月に来てるからなんら変わりはないと思いたいが、半年でも色々変わっているのかも!

地下鉄は延びて空港に乗り入れているのか、赤色列車が入ってたが、私の地球の歩き方には空港線完成は書いてないので、追々調べてみようと思う。

さて、ピラミサホテルについてから。。。
13:00頃にも関わらず『まだ部屋は掃除している、準備中』とのことで先にWSの受付に。

支払いも済ませて15時にレセプションにいくが、まだ準備出来てないとポーン

待たされ用意された部屋はちょーーーーー狭くて荷物置けない、ありえない無理矢理なトリプルルームゲロー
いや、1こベッドはエキストラになるの覚悟はしてたけど、スーツケース2つだって置けないじゃん!てかここシングルルームかよ?って狭さで抗議ムキームキームキー

すぐ用意はします、というからとりあえず荷物置いたままハンハリーリへ買い物✨

タクシー片道30LE

なんだかやたら店が閉まっているキョロキョロなぜ??
祝日とのことで開いていたいつも行く土産店とYasserで買い物して帰る。。。

帰りもタクシー30LE

しかし!!用意された部屋はダブルベッドが2つの部屋。。。
エキストラは入るスペースもないムキー

えええーΣ(Д゚;/)/大人3人と子供1人って、こーゆーベッドの用意するのかよーーームキームキームキーありえん!

ってことでまた抗議!!
ベッド大きいの2つあるから寝れるとムキームキー

はぁ?????ムキームキームキー

家族でも恋人でもないんですけど?怒ったら

とりあえず明日の昼には出発するお客さんがいるから、そこを掃除してスペシャルな部屋用意するから、今夜はそこで我慢して?と

本当かよ?チーン

ってことで1泊目はちょーーーーー狭くて荷物拡げられないまま、シャワーがはみ出て床がビジョビジョになる不思議なバスルームの部屋で(笑)寝ましたzzz

さて翌日から????
その弐に続く~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。