Yuyaのオーストラリア留学日記

僕は3年間QLD州にあるヌーサにあるSunshine Beach State High Schoolに留学。
今はゴールドコーストにあるGriffith大学に通っています
これから留学してみたい、海外に興味があるという方に
海外生活、留学、オーストラリア、英語力UP法など様々な情報を提供しています!

ブログ観覧ありがとうございます!

初めましての方は初めまして!

いつも観てくださっている方はいつもありがとうございます!

僕は中学3年の1月からオーストラリアのヌーサという小さな町にある

Sunshine Beach State High School という公立高校に3年間留学しました。

その中で生活した経験や留学情報や英語スキルアップ方法などを
このブログで紹介しています!




ゴールドコーストにあるGrifith University の付属のカレッジ
QIBT でDiploma of Commerceを勉強し
現在はGriffithでBachelor of International Businessを勉強しています!




将来はProYouthとして色んなビジネスを展開し
世界一の会社にすることを目指しています!




そして2014年11月から
もっと留学の良さを伝えるべく
世界中の留学生を集め

Sekai To Japan


という


コラムサイトを立ち上げました!







今現在、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、イタリアに
留学している留学生にコラムを書いてもらっています!


ぜひチェックしてみてください!





$Yuyaのオーストラリア留学日記





写真もやっています。
良かったらcheckしてみてください!

ProYouth Yuya Photography  







 

twitterフォローはこちらからお願いします!



ブログ村ランキングに参加しているので
クリックしていただければありがたいです!


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
   


ランキングに参加しているので良ければクリックよろしくお願いします!




テーマ:
こんばんは!

今日は少し英語力について書きたいと思います。


このブログの読者の方は、英語を勉強している方がほとんどだと思います。

英語を日々勉強していく上で、みなさんはこんなことを思ったことはありませんか?


「英語の成長が最近感じられない...」




前は勉強していく上で、成長してる!とか
明らかな自分の英語力の上達に気づけたのに
今は前と全然変わってない気がする。

と思う方も多いのではないでしょうか。


そう思ってしまった瞬間、やる気がなくなってしまったり
英語を学ぶことが楽しくなくなってしまったり、なんて落ちてしまい
最終的に英語の勉強はもうやめにしようと思ってしまうかもしれません。


でも、実際は英語力は日々ぐんぐん伸びているのです!


ではなんで英語力の成長を感じられなくなるのでしょうか?


英語を勉強し始めの時を思い出していただければよくわかると思うのですが
最初は、自分の伝えたいことがあるのに言葉が出てこないだったり、
相手の言ってることが何一つわからないという状況だったと思います。

その「分からない」が「分かる」になった瞬間が多分言語を学ぶ上で一番面白いところで
それがもっと頑張ろうという原動力になるのだと僕は思います。


ですが、ある程度英語力がついてくると
新しい単語も調べなくとも、会話はある程度できるし
聞きたいことも聞けるし不自由しなくなります。

そうなると英語を勉強したての頃の
「分からない」が「分かる」に変わる面白みを体験出来る機会が減っていきます。


さらには、ある程度英語力が伸びると
普段日常会話では使わないような単語も勉強するようになってくるかと思いますが
いざそれを実際に活用できる機会も日本では少なく
勉強してる意味も疑問に感じてしまうのかなと思います。


ではそうなった時にどうすればいいかといえば、
英語圏の人との友達をたくさん作って
日常生活の話だけでなく、1つのトピックに関して深く話すことなどがいいと思います。

もし相手が日本の歴史に興味があるなら、
日本の歴史を具体的に簡潔に説明できるように勉強して
できなければこの言い回しは英語ではどういえばいいのだろうと考え
試行錯誤する。

そうすると、英語力がぐんと伸びると同時に
英語力の伸びも肌で感じられるかと思います。

その環境を一番作りやすいのが留学です。

英語は独学でも学べるという人もいて、僕もその意見も間違ってはないと思います。

ですが留学、特に大学留学をすれば
1つのトピックに関して深く議論をする機会がたくさんあり
自分の英語力をぐんぐんさせることができるチャンスがたくさんあります。


ですので、今英語力に伸びが感じられない方で
海外に留学じゃなくとも、行けるチャンスがある方はぜひ積極的に行かれることをお勧めします!

そうすればきっと悩んでいることも忘れ、次のステップへと進む原動力になると思いますよ!


そしておかげ様で、ブログ村のオーストラリア・NZ留学ランキングで再び1位に
なることができました!

これからも日々オーストラリア、英語力UP法など様々な情報をご提供できるよう頑張っていきますのでご声援どうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

今日は大学で授業がありました!

僕が通うグリフィス大学では
図書館やいろんな部屋があり、屋内で勉強することができる部屋がたくさんあります!


パソコン完備もされていて、僕自身も大学で勉強することも多々あります。


そして屋内だけでなく、キャンパス内には
外で勉強やのんびりするためのテーブルも用意されています!

昨日はここでちょっと作業をしてみました。




いつもとは違う雰囲気で
風を感じてリラックスしながら作業がすいすいはかどりました!

グリフィス大学のゴールドコーストキャンパスには
木々が生い茂っているため、それもまたいいところ。

学校にいながらも少しリラックスすることができます!



屋内で集中して勉強するのもありですが、
気分転換に外で勉強するというのも
集中力を継続させるのにはいいのかもしれません!



にほんブログ村


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

今日は英語力UPについてのお話をしたいと思います。


みなさんは英語の勉強はどうやってしていますか???

多くの方は
机に向かって文法や単語の暗記などをしたり
暗記カードをせっせと作ったり
参考書の問題をすると思います。


もし、TOEICや英検などを合格するためであれば
そのやり方は間違ってはいないと思います。


ただもし、英語で会話できるようになるという目標であればどうでしょうか?


会話は新しい単語がどんどんと常に出てきます。

機械的に暗記カードなどで覚えて
それが会話の時に実際にパッと出てくるかと聞かれれば
それは難しいんじゃないかと思います。


もし英会話力を伸ばすというのであれば、
僕はアニメやドラマ、映画などを見ている方が効率的だと思います。


もちろん日本語のではなく、ちゃんと英語の字幕がついたバージョンです。

アニメの作品の中で出てくるフレーズというのは
参考書に載っているフレーズよりも
もっと使えるもので溢れています。


それを自分の中に取り入れ、自分だったらどういうシチュエーションで使えるなとか
このセリフを言った後にこういうことも言えるなとシミュレーションをすることで
自分が実際にその状況になった時に、口から自然にそのフレーズが出てくると思います。




昨日の記事ではバイトのお話をしましたが
昨日スペイン人のお客様が来て、スペイン語を勉強したのは1年前でしたが
日々シミュレーションをしていたおかげで、会話をすることができました。


もしこれが参考書などで勉強していれば
こんなフレーズ使わないだろうと思うようなものばかり出てきますし、
その時点で少しやる気はなくなりますよね?

極端な話でいえば、He has a penなんていうおなじみのフレーズがありますが
あんなの使わないですよね 笑


参考書を使うべきタイミングは
日々のフレーズを勉強するのではなく
論理的に頭の中で理解したい場合のみ使うべきだと思います。


単語帳を使うべき時は
日々勉強することももちろん大切なのですが、
一度自分の会話をシミュレーションしてみて
こんな単語は英語だったらなんていうんだろうと疑問に思った瞬間に
単語帳で見てみたりする方が頭に自然に入ってくると思います。


何度も言いますが、これはあくまで英会話力を身に付けたい場合のみです。

テストなどに受かるためにはまた別の勉強法がありますし
それは机に向かう時間というものは必要になります。


ただ英会話力をUPするのであれば
机に向かうよりももっと実戦的な部分が必要になるんではないでしょうか?

自分が幼いころ日本語をどうやって学んでいったかって考えた時に
必死に参考書で勉強したりしてないですよね?



自分がどうやって日本語を覚えていったかを考えれば
どうやって効率的に言語を取得できるかということにつながると思います。

ですので、今日タイトルにも書きましたが
アニメを見ていても英語力は上がるというのはそういうことで
机に向かって英語を勉強というのは少し違うと思います。

今回はアニメを取り上げましたが、
別にアニメだけでなく映画でもドラマでもなんでもいいです。

参考書よりももっと日常生活で使えそうなフレーズがたくさん溢れているので
今英語の勉強に励んでいる方がいらっしゃいましたら
少し違った勉強法を試してみるのもいかがでしょうか?







にほんブログ村


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。