突発四国旅行 | らすログ☆

突発四国旅行

8/5(金)
とりあえず朝マックしてから、明石海峡大橋経由で四国へ。何で今朝くぐってきたはずの橋を渡っているんだろう・・・と思いつつ、子供たちは初めて渡るので喜んでました。
できれば近くのほうがいいと思ったので、できるだけ香川の西側で探してましたが、父ちゃんの「どうせ食べるなら製麺所のうどん屋さんがいい」というリクエストで坂出まで行くことに。ネットで探して「がもう」というお店へ行きました。
私は朝マックででこちゃんの残したホットケーキが胃にもたれててあんまり食欲がなかったので、でこちゃんと一緒に小(一人前)うどん+温泉卵にしたら、一口だけ私が食べて後は全部でこちゃんが食べました。そうとうおいしかった様子。確かにのど越しがよくておいしかったです。あ~る君が珍しく残したので、そっちをもらって食べました。
11時ごろ行ったときは短めだった列も食べ終わるころには長蛇の列になってました。早めに行ってよかったです。

それからすんなり帰るのかと思ったら、せっかく四国に来たし、ということで金毘羅さんへお参りに行くことに。過去2回来てたけど、1回もお参りしてなかったので今回初挑戦。階段の入り口に365段って書いてあったからそれぐらいかと思いきや、それはお店の看板で、本堂までは785段ありました。子供たちは元気でタッタカ登っていくのでついていくのが大変でした。上から見る景色はきれいでした。瀬戸大橋も見えました。
下りは足首が痛くて子供たちについていけなかったので、じいちゃんが子供たちを見ててくれました。かなりハイペースで下ってました。

やっと家に帰れるのかと思ったら、じいちゃんが「龍馬に会いに行こう」というので高知へ。
高知駅で子供たちとじいちゃんばあちゃんは路面電車に乗りに行って、父ちゃんと私は宿探し&仕事のためにマクドでPC広げてました。
作業を終えて再び高知駅に戻るとちょうどアンパンマン列車が到着して子供たち喜んでました。

晩御飯はせっかくなので、名物の皿鉢(さわち)料理を食べました。

すごい雨が降ってきたので、帰りはタクシーで帰って、こんぴらさんで疲れきったこともあり早く寝ました。
宿はでこちゃんと2人でダブルの部屋にしましたが、高層階で夜景がきれいに見えました。
じいちゃんだけは、よさこい祭りの練習を見に行って、一杯飲んで帰ってきて超ご機嫌だったそうです。

8/6(土)
じいちゃんは朝から歩いて高知城まで行ってきたそうですが、私たちはのんびり7時半ごろ起きて朝ごはん。
父ちゃん&あ~る君は早く起きていたようで、2人でパン屋さんに買出しに行ってくれていました。
買ってきてもらってびっくりしたのが、カステラパン!パンの中にカステラとあんこが入ってました。パンの中にカステラを入れる必要があるのかは微妙・・・・。あんこがちょっと甘かったけどまあまあおいしかったです。

チェックインの後は桂浜へ。沖縄に台風がいたこともあり、すごい高い波!琵琶湖ではまず見れません。
龍馬像のところで写真を撮ったり、お土産屋さんをぶらぶらしたりして、ようやく帰宅の路へ。

お昼は一度徳島付近で高速を降りて徳島ラーメンを食べました。においはきつかったけどおいしかったです。

15時ごろようやく滋賀に到着。
はちまんじいちゃん家近くでお祭りがあったので参加するためにがんばって帰ってきました。
これがなかったらもう一泊して四国一周しそうな勢いでした。

あらためてまいばらじいちゃんの気力、体力、財力にびっくりの四国旅行でした♪