レアジョブのWebは、
PHP + MySQL
で作られています。

なぜ、この構成を選んだのか?

色々とまっとうな理由を探せば作れますが、
一番の理由は、Web系の言語の中では、PHPが僕の一番得意な言語だったから、です。

当初、開発は一人で行っていたので、
自分が得意な言語を利用して動くサイトをサクサク作っていく、
ということが最優先事項でした。
そのため、このような構成とし、それが現在も使われています。

当時、Webを作っていたときに、凄い知識があってプログラミングの腕がすごかったのかというと、
全くそんなことはありませんでした。
全ては、やりながら覚えていきました。
だから、データベースの作り方など、あぁ間違えてるなぁと思うところはいくつかあります。

何から何まで全部うまく出来れば言うことなしですが、
リソースの少ない、経験の少ないベンチャーでそれを望むのは苦しいので、
必要な部分を絞って開発していきました。

開発において、僕が優先したこと、時間をかけたこととしては、
・ちゃんと動くこと
・ユーザが必要なものを作ること
です。

これを優先するということは、他を捨てる(重要度を下げる)、ということで、
・先進性
・コードのエレガントさ
など、というのは捨てました。

ユーザビリティがいいかとか、デザインがいいかとか、
そういうのはもちろん重要なんですが、
初期においては、それ以上に、そもそものサービスがいいのか、
これこそが一番重要で、そこに目いっぱい時間をかけるべき。
そもそものサービスの本質がダメだった場合、
どんなにユーザビリティや表面上のデザインをがんばっても
うまくいきません。

なので、初期においては、徹底的に本質的なサービスの部分を
考えるのに時間を使っていくのが重要だと思います。

研究では、テーマ選びが最も重要と言われましたが、
それと同じですね。


--------------------------------------
レアジョブではエンジニアを募集しています。
インターン、アルバイト、正社員、
まずは気軽に、こちら からご応募ください。