体重が分からん。 | レアさんのブログ

体重が分からん。

二ヶ月前は73,5㎏。それが今や……。

 

下手したら5㎏以上増えているときがある。なぜか。

 

理由は以下の三つ。

 

○脂肪が増えた。

 

○筋肉が増えた。

 

○水分の〝保水量〟が増えた。

 

最初の脂肪は、少々油断して食べ過ぎた。普通の人のように間食をしていた。……だけだったら良かったんだけどねぇ。その理由は以下に。

 

筋肉が増えたのは、5,5㎏のダンベルを、とうとう150回上げ下ろしの運動ができだした。最初は50回でへばっていた。太くなる二の腕。これだけだったら、まあ、そこまで体重が増加しないが……。この理由もまた以下になる。

 

最後の「保水量」。太る→運動する→尿酸値が溜まるの悪循環を断ち切るために、「レモン水」をがぶ飲みするようになった。これがなあ……。

 

この「レモン水」、尿酸値を下げるらしいが、ナトリウムを含んでいるので、どうにも体重にも関係があるような感じがする。現に、普通だと朝起きて体重を量って76、5㎏はあったのが、運動とレモン水を控えると75㎏。1,5㎏は違う。

 

実際にこれだけの差があったから、何らかの関係はあるようだが……。まあ、後は医者の判断次第か。

 

……ウォーキングを始める、ったって、暑くなってくるなあ……。陽が灼けるようになるシーズン。拙い。ウォーキング中に倒れても、なあ……。