This summer, friend of mine gave me a lot of brueberries. They are very big and sweet. I took the seeds from them and dryed. Couple weeks ago, I sow them.
夏にお友達からおいしいブルーベリーをたくさんいただきました。とっても新鮮で甘酸っぱくて、ほとんど食べてしまいましたが、いくつかを残して熟させた後に、水で洗いながら、種を取りました。

乾燥させた後に、水を含ませたキッチンタオルに包んで、冷蔵庫に保存してました。いちじくの種も同じように保存してました。 数週間前にプランターにその種をまいてみました。

$コタコタの育児日記 Diary of Kotakota Mom

The bud came out!!
写真ではわかりにくいですが、発芽してます。 だけど、いちじくなのか、ブルーベリーなのかどちらかわかりません。ブルーベリーの苗はずっとほしくて、お店で眺めていたのですが、自分で種から育てられたら最高です。

ただ、種から育てたものだと、実が甘いものが育つ確率はなんと、1/1000だそうです。 なので、趣味でするにはいいけど、多分すっぱくて食べられないかもです。 ともかくとても楽しみです。