SOUP | SOUPNUTS 社長ブログ

SOUP

SOUPNUTSの仕込みをチラッと紹介しますキラキラ

ラーメン、つけ麺のスープラーメン
$SOUPNUTS 社長ブログ
以前はWスープにしていましたが、最近は動物系のスープに節などを直接投入するシングルスープです。
この事により味の統一感が前よりUPしました↑

そもそもWスープとは別々に取ったスープを合わせる事を言いますが、最近では豚骨魚介の事を指す人もいます。これは間違いですヨミス

動物系スープラーメン
$SOUPNUTS 社長ブログ
節の色が移っていないので、白っぽいしろいコスモス

今は入れすぎても節の香りが飛んでしまう、少なくても獣臭さが抜けない、香味野菜を入れるタイミング、量に悩み中うーん

チャーシュー肉
$SOUPNUTS 社長ブログ
スープで煮込んでいます。スープで煮込む事で、肉の旨味を足し、乳化に必要な脂分を補うようにこの手法を取っています。

煮込み過ぎると肉の旨味が抜け過ぎてしまうので注意し、トロトロにし過ぎずあえて歯ごたえを残しています。ちなみに、バラ肉を使用していますが、提供する商品によって肉の部位を変えています。

特製にはバラ肉の中でも、一番おいしい部分を厚めに提供していますヨうまい

あと冷凍肉はSOUPNUTSは使用していませんナイス

スープ割り↓
$SOUPNUTS 社長ブログ
スープ割りはこれまた日によって作り方が違います。

以前はスープの出し殻を使用したりしましたが、現在シングルスープにしたので、スープ割り専用にスープ作っています。

最近は小さい煮干と昆布で取っていましたが、ちなみに今日は鰹2、小さい煮干1、昆布少々で作りました。

店主曰く、今日のスープ割りは相当なハイレベルな出来だったそうですが、殆どオーダー無しでした汗
出過ぎるのも困りますが、出ないのも寂しいです^-^;

でもサービスでやっていますが、サービスだと思ってむやみやたらとスープを増やしていくのは止めて欲しいものですウルル・・・