簡単どこでも家計簿〜お小遣い手帳にもなるよ〜のご紹介 | NILS留学体験記

NILS留学体験記

フィリピン留学の体験記を書いてます。
MMBS及びNILSに留学していました。
半年間フィリピンへ留学していました。

こんばんわです!

先々月にリリースしてそういえばきちんとブログでご紹介していなかったなと思い、改めて紹介します。

■何を開発したの?

家計簿アプリです。
初めて作ったiPhoneアプリになると思います。
携帯電話はもはや日常の必需品になりつつあるのでどこかにお出かけしてその場でさっと記帳出来る家計簿があれば良いなと思って作成しました。

■競合アプリとの違いは?
機能面では色々と負けています(笑)
サーバーとのやり取りをしてないので、ほとんどクライアント内で簡潔しているので速度でストレスを感じる事はないと思います。
操作説明書が不要な位のシンプルさと簡単さと日本語を色々な箇所に使っている点ですかね。
また、最近の更新では入力したデータをカレンダーで一括で表示出来るようにしたので、どの日にいくら使ったのかを簡単に把握
するようにしています。
また、機能が少ないと言っても費目を自由に設定したり月別や費目別で一覧表で見れたりも出来るので家計簿としては必要な機能は揃っていると思います。

■簡単な機能の説明

下に設置されているタブバーで遷移していく事が可能です。

家計簿
メイン機能です。
最初に家計簿を月ごとに表示して、その月を選択するとその月に使用した明細が表示されます。
家計簿を入力するときは右上に+が表示されていますのでクリックして入力画面へ進んでください。
名前・金額を指定して費目を選択すると入力完了です。





費目
主に、費目の追加・編集で使用する画面です。
アプリ起動時に"飲食費", "外食費", "娯楽費", "交際費", "被服費", "住居費", "交通費", "通信費", "水道費", "光熱費", "教育費", "教養費", "生活雑費", "医療費", "食費"等は
特に入力しなくても始めから設定されていますが、他にも欲しい費目が出てきたときや既にある費目の色を変えたいときはここを使用してください。
また、この費目が月でどれくらい使われているのかも確認出来ます。





設定
ここについては、現在締日を設定するだけの画面になっています。
締日を設定すると家計簿の集計の仕方が変わります。
他にも、機能追加して便利な機能があればつけていきたいと思います。(アイデアがあれば是非)

カレンダー
ver1.0.2から追加された機能です。
どの日にいくら使ったのかを簡単に把握出来ます!



■今後追加していきたい機能
カレンダーに日本の祝日を追加したり、各月ごとにグラフを出してどの費目をどれくらい使ったか
視覚で追えるようにしていきたいです。
いずれは、家族間や恋人間で家計簿を簡単に共有出来たりできると良いですね。
何か、良いアイデアや要望がある人は是非意見をお願いします。コメントでもメールでも何でもいいです。

少しでも興味を持って頂けるのなら下記URLからダウンロードする事が出来ます!
https://itunes.apple.com/jp/app/simpleaccountbook/id900106996?mt=8