キッズヨガはどんなことするの? | 心を育むキッズヨガ 親子ヨガ 大人ヨガ Rapolm* Yoga 流山市 柏市 野田市

心を育むキッズヨガ 親子ヨガ 大人ヨガ Rapolm* Yoga 流山市 柏市 野田市

看護師・子ども心理学士として、医療とヨガを統合させていくことを目標に日々頑張っています。心を育てるキッズ&親子ヨガ、大人向けヨガクラスを開催しております!
よろしくお願いします!

こんばんは照れ


rapolm✳︎yogaインストラクターのnanaですニコニコ





前回お伝えしたように(こちらをどうぞ)、子どもたちが自主性を持って大人になるためには、
まずは自己への気づきが必要です
自己を理解することは他者を理解することでもありますおねがい



では、今回のテーマ




キッズヨガはどんなことするの??




キッズヨガって?でもお伝えしましたが
キッズヨガは大人にやるようなヨガではありません




子どもたちが好きなこと
その時々の季節や行事に合わせたこと
体や心のこと




あらゆるテーマを元にヨガクラスを行なっていきます



呼吸法


これも大人のようにやっては子どもはつまらないし、理解もできません



ヨガの中で最も大切である呼吸法だからこそ
丁寧にやっていきたいところ



色んなものを想像しながら呼吸に繋げていく
呼吸を誘導するような物を使う



呼吸法にも様々な方法がありますよチュー






お話タイム



クラスの中でテーマに沿ってクイズを出しながら、子どもとお話をする時間を設けております。




〝聴くこと、発言すること、考えること〟

それにより自己を見つめ、自己受容感と自信を持つことができます。



また、〝知る〟機会を与え学びの場となります



柔軟で感受性の高い子どもたち。


ここのお話タイムでは、わたし自身子どもたちからたくさんのことを学ぶ機会となっているんですよ笑。


親子ヨガでは、保護者の方も驚くことが多いかと思います




準備運動



エネルギーがたっぷりある子どもたち

次のヨガポーズの時間を集中した時間にするために過剰なエネルギーを発散させていきます


走ったり、ゲームしたり、全身を動かしていきます




ヨガポーズ



いよいよヨガポーズ

前回お話したキッズヨガの効果を最大限に活かせるよう、テーマに沿ってポーズをとっていきます


表現力、チャレンジする力、集中力、問題に向き合い乗り越える力、身体への理解を通して自分自身を受け入れ育みます。








ペアヨガ&ゲーム



お友達や保護者と協力しあったり、他者と一緒に物事を行うことは自分にどのような影響を与えるのか、また他者との距離感、他者を感じることなどを学んでいきます





おやすみタイム



沢山動いて興奮した神経系を鎮静させリラックスする時間。
小さい子には絵本を読んだり、学童期の子にはお話を聴いてもらい、創造力を高めます。


これは、集中力、学習能力を高めると言われています。



おやすみタイムが終わったらご挨拶をして終了となります



以上がキッズヨガの流れとなりますニコニコ


皆さんの想像と同じでしたでしょうか?

このクラスはどのくらいの時間やるの?
このクラスの対象年齢は?

その辺りを次回お話していきますデレデレ

{3DDF5F3B-639D-4F13-A457-2576C5BF9878}








✳︎






4月のスケジュール


森の図書館にて

4月16日(日)子連れ大人ヨガ
4月28日(金)大人ヨガ
4月30日(日)親子ヨガ(3〜6歳児)

{D4BAFF0B-76AF-4777-A384-913FEA80C63E}





野田市 古民家カフェたるふじにて

5月14日(日)ベビー&産後ヨガ


{E25EA8D1-A359-4AF6-B700-95012D65BDA4}

その他5月のスケジュールは後日お知らせします!

ご予約・お問い合わせ

rapolm.yog@gmail.com
 
 

rapolm✳︎yoga インストラクター nana✳︎
 
 
看護師として新生児科、産婦人科、保育園を経て、子ども心理学部に編入。
自分の趣味にしているyogaを子どもにも伝えたいと思ったことがきっかけとなり、ベビーヨガ、マタニティヨガ、全米ヨガアライアンスTT200、キッズヨガTT95の資格を取得。
看護師として働く一方で、
子育て支援事業企画で保育園、サークルやその他イベント、出張ヨガ、自宅にてyogaレッスンを開催。
 
 
 
資格
 
JMLA 日本メディカルレガメント協会  ベビーヨガインストラクター
JMLA 日本メディカルレガメント協会 マタニティヨガインストラクター

全米ヨガアライアンス200 修了

全米キッズヨガアライアンス95 修了

産後骨盤調整ヨガ TT 修了
キッズヨガTT 修了
看護師
認定心理士
子ども心理学士   
児童指導員任用資格   など
 
 
どうぞよろしくお願いします