今週の重賞展望 | ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。
結城です。

今週はいよいよダービーですね。
カミノタサハラがいないのは残念ですが、それを除けばこの世代の最強メンバーが揃っています。

個人的な話ですが、キズナはPOG指名馬なので馬券とは別の意味でも応援しています・・・笑

それでは、今週の重賞展望です。



東京優駿 GⅠ

さあ、今年もやってきました。
日本ダービー!

やはり中心となるのは2歳王者であり皐月賞馬、ロゴタイプか。
1600mではありますが東京でも強い勝ち方をしていますし、
死角らしい死角がない馬ですね。
2冠達成なるか。

皐月賞でロゴタイプに半馬身差と接戦したエピファネイア。
末脚の切れ味を生かしたいタイプですが、皐月賞はレコードが飛び出すほどのスタミナ勝負。
あれほどの激流を経験するのは初めてだったのにも関わらず結果を出すことができた。
非常に価値がある2着でした。
東京コースに変わってさらに良くなる可能性は高い。

そして京都新聞杯を完勝したキズナ。
皐月賞は出走していませんが、弥生賞で皐月賞の2~4着馬と接戦しています。
春の時点での実力は皐月賞上位馬と同程度。
弥生賞以降は2戦連続で物凄い末脚を披露。
府中の直線でも期待。

ダービーを勝てないというジンクスが長い間破れずにいる青葉賞馬。
今年の青葉賞馬はヒラボクディープ。
青葉賞は派手な勝ち方ではありませんでしたが、本番と同コースの重賞で勝ち鞍があるというのは大きい。

そして忘れてはいけないもう一頭のG1馬。
変則2冠を狙う、NHKマイルC馬マイネルホウオウ。
スプリングSではロゴタイプに0.3秒差の3着。
それを考えればNHKマイルは決してフロックではない。
距離さえこなされば非常に怖い馬。



目黒記念 GⅡ

ダービーデーの東京の最終レースを飾る、名物競走。
中心となるのは天皇賞組か。

春天4着のアドマイヤラクティ。
距離が伸びれば伸びるほど良い馬。
2500mはこの馬にとっては少し短い気もしますが、ダイヤモンドSを制した得意の舞台で期待。

春天は9着に終わってしまったデスペラード。
芝に路線転換してから、東京競馬場は初めて。
あ、ダートを走っていた頃でも東京競馬場は走っていませんね。
この馬の最大の武器は極上の末脚の切れ味。
東京競馬場の直線はその武器を最大限に生かせる舞台となりそう。
不安要素は左回りの競馬場が初めてということだけか。

今年はメトロポリタンSもレベルが高かった。
2分24秒3の好時計で制したカフナ、
2着のクリールカイザー、3着ノーステアなどにも注目。



それではまた!