CARREC Official HP開設!!
(大体の最新情報はココでどーぞ)

http://carrec.wix.com/carrec


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月22日

さんピンCAMPにおけるファッション考察

テーマ:ブログ
今年は20周年という事で今回はさんピンCAMPの話


もう何回見たかわかんないくらいなので普通と違う見方で見てみる、さんピンにおけるファッション考察、今まで見てきて発見した点をまとめつつ見返すとまた色々発見があったりして、90sフレイヴァー満載で興味深いです。

自分は地方住みなので流通や流行もおそかったしリアルタイムでこの辺のファッション詳しかったわけじゃないのでふーんくらいに見てください




【イントロUZI】CONARTのTシャツ

【SHAKKA ZOMBIE】フロントにSHAKKAZOMBIEロゴ、バックに(おそらく自分の顔の)フォトプリント、左袖にOSUMI,HIDEBOWIE,TSUTCHIEと自分の名前がプリントされてる。





【RHYMESTER】FUNKY GRAMMER UNITのバックプリント入ったTシャツ、フロント左胸にFGマーク、左下裾にもワンポイントあり。MUMMY-Dが白でSHIROはネイビー、頭に巻いてるのが「酔神」と書かれたオリジナルタオル。(ちなみに客席に移ったお客が酔神Tシャツ着てる)




【DJ CEROLY】バックに「13」とプリントされたCLIP13のTシャツ


【ZEEBRA】DKNY(ダナキャランニューヨーク)のTシャツ。シマウマ柄のサングラスが粋ですな

【MURO】ELEMENTS OF STYLEの FUNK INC. コーチJKT かっこいいすな。コーチJKTに迷彩ショーツは昔真似したなあ。ちなみにココで再発されてたみたい(欲しい)




【GORE-TEX】BOOT CAMP CLIKのコーチJKTの下にELEMENTS OF STYLEの FUNK INC.Tシャツ。




【MACKACHIN】SUPREMEのベースボールシャツ。これも真似したなあ笑

【YOU THE ROCK】CLIP13のフクロウTシャツ、左袖にCLIP13ロゴ。ちなみにDJ PATも同じデザインの白T着てますな


【GK MARYAN】SUPREMEのキャップにELEMENTS OF STYLEの FUNK INC.Tシャツ。


とまあこんな具合に当時人気だったブランドや音楽ネタ、オリジナルのウェアまで色々見れます、こんな感じで見まくったモノや聴きまくった音楽も違った視点で捉えるとまた違った面白さが出てくるかもヨー





AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月21日

RESALE OUT

テーマ:ブログ
どもす



上の画像は自分のTLでちょっと話題にあがってた
サイン付き証言7インチ転売問題。



今日二件目が上がっててこちらも3万超え、出す方も入れる方もようやりますな。

自分はもう聴かなくなったレコードを中古レコ屋に持って行って買い取ってもらったりフリマで売ったりした経験があります。オークションは売ったことも買ったこともありませんが。まあレコード買ってりゃ買い取りしてもらうのはわりと普通の事。上の画像を見ても「え?レアなレコードオークションで売って何が悪いの?」と思うかもしれませんが。

この証言7インチはアーティスト本人が個人的に50枚カットして、今年のレコードストアデイの日だったかな?に渋谷ぶらついてる本人を見つけて売ってもらうってスタイルだったと思う。その時はすぐにでも東京行って本人探してGETしたい気持ちだったなあ。(訂正:渋谷で15枚、5/11のイベントにて35枚手売り)

1件目は手書きのシリアルナンバー出てたけど二件目は隠してあって、よーく見るとサインの書いてある位置が微妙に違うのでおそらく別人。しかもシリアル隠してんのに「何処何処で本人から買いました!」なーんて書いてっとバレるでしょ(別にそいつが転売人だとバレようとどうでもいいけど)

問題は「本人に直売してもらったサイン付きのレコードを転売」ってとこにあると自分は思う。


これは販売に関する金の流れのハナシになるけど、言ってみたら売り手(アーティスト)は卸先のCD SHOPに商品が出荷された時点で(SHOPが買い取りであれば)評価対象となる「出荷枚数」にカウントされるし金は入るはず。これが(CDや書籍などに属しないような)モノとしての唯のビジネスであればOKだろうけど音楽はそうはいかないと思う。

作り手からすれば作品を聴いてもらってこその音楽。作品を直売するアーティストの気持ちは「自分に声かけて直接買ってくれるほどのファン」そのアーティストのファン、もしくは熱狂的なレコードファンなんだろうと思って商品を渡す。今回はその気持ちを裏切ってる感じがする。

まあその人が生活できないくらい金欠で、持っておきたいけど泣く泣く出品、、、なのかもしれないけど。愛がないですな。




話はかわって、以前某有名DJの結婚式の引き出物として制作されたレコードがユニオンに売ってて、その画像と「これ売った奴信じらんない」的なことをTwitterで呟いた時にある人が「レコードなんだから売られるのはしょうがないし新婦の友人にはレコードに興味ない人もいただろう」とエアリプ的に呟いてて。



でもそれ、、、友人の引き出物ですよ?



愛がないなあ




AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月25日

meddleschool

テーマ:ブログ
おひさです

昨日はマニールでMCバトルイベントGRAND CHAMPがありまして無事終わりました。関わっていただいた皆さんありがとうございました。

今回書く内容についてはもう散々言われてるだろう事だけどちゃんと言っておかないとわかんないのかなぁと思うところもあるので書いときます。上から目線な書き方になるかもしれませんが知ってる人はスルーしてください。

今やB-BOY PARK,UMBからの第三次フリースタイル・MCバトルブーム、いろんな場所で○○サイファーが行われてラップを始める人が増えた。んでクラブでもバトルイベントや未成年okのイベントも徐々に増えてきて、まあ今回のGRAND CHAMPも未成年okのバトルイベント。

もう本当毎回そうなんだが

マイクの使い方を知らないMCが多い 多すぎる

です。

歌ってる時マイク持ってない方の手と一緒にマイク持つ手もフラフラ、ちゃんと口の前に一定の距離で置いてないにもかかわらず声張ってないからお客様さんに声が届いてない、オケに負けてしまうMCが毎回何人もいます。そこが現場でライブやってる人とサイファーだけのMCの差の1つではある。

ステージあがれば皆条件は一緒なわけで対戦終わりで司会に『もうちょっとマイクの使い方覚えた方がいいよ』と言われる人もいたり、マイクの使い方を分かっているなんてのはMCとしては当たり前の事だしだけどその当たり前の事が出来てないMCが多すぎる、だから敢えて言う。

サイファーで生声でやっててラップのスキルはついてもハコでマイク使う経験がないから声が通らない。バトル出るため勝つために練習してきてるだろうに実際のバトルで声が通らずダメだったなんて実に勿体ない。

普段みんな練習を家とかサイファーだったら外でやってると思うがスタジオいってラップするのをオススメします。石川には楽器店やライブハウスがやってる貸しスタジオが沢山ある(金沢vanvan フォーラス島村楽器 金沢市民芸術村 御経塚うつのみや等)どこのスタジオでも少人数(1~2人)の個人練習のレンタルがあるから一時間500円とかで使える。

そこにiPhoneとイヤフォンジャック-RCAピンプラグになってるケーブル持って行ってスタジオのミキサーに繋げば簡単に出来るからやってみるといい。ネットでレンタル予約出来るとこもあるし。都会に行くとDJセットがあるスタジオとかもあったりするからスゴイ。

今はインターネットで色々調べられるんだからバトルの映像ばかり見てないでそれこそDJ以上に音についての勉強をしなくちゃいけない。自分の声が楽器代わりなんだから。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月30日

今年に書いとかなきゃいけないことを書いとこう

テーマ:ブログ
ドモスキャス

お久ですがあっちゅう間に今年も残すところ二日となりまして

今年は3月に金沢マニールでローカルのMCバトル「GRAND CHAMP」を開催し、6月の”ROOT DOWN@金沢DEF”でRHYME BOYA,KYN,DJ R-MANのブッキング手伝い、9月に"UMB北陸予選"、"サ上とロ吉と金沢"開催ということでパーティー主催が多い一年でありましたな


ビート提供したリリース作品としては
アナログで出したHERITAGEのデジタルリリースが5月。
7月にはN.E.Nのアルバム"N.E.N"のCD盤がリリース。
10月に浜松のMC"UND"のアルバム赤と白リリース。
11月にJayCeeのアルバム”花とソーダ”に2曲提供。
11月末にYAKKLEのアルバム"Let'Em Know"にスクラッチで参加。
てな感じで作品も充実した年でしたな。








いろんなジャンルのレコード買って、他ジャンルパーティーでHIPHOP以外でのDJ出演が多い年でもありました、神戸PATCHWORKS.OTONOBA,富山cream楽しかったな。県外でのDJがちと少なかったかな。

てことで出演依頼はこちらまで

今の時点でが割と暇なんで出演以外にもビート提供やREMIX,ミキシングの依頼もどうぞ。ハード機材もプラグインもかなりパワーアップしましたので。

最後に今年見たライブベスト3

11/22 RHYMESTER@富山MAIRO
最高。ワンマンってほぼ初体験だったけど周りライムスファンしかいないから腕組んで後ろの方で見てるやつなんて一人も居ない。俺も恥ずかしげもなく少年時代にバッカゲンし声あげまくって最高のライブでした。ガッツキマンとの共演に涙き踊り!!

9/26 サイプレス上野とロベルト吉野@金沢MANIER
圧巻の一時間ライブ。自分は急遽照明してましたが笑 ライブも人柄も最高すぎるし最近の彼らの活躍は本当に夢見させてるなーと思う。お客さんに見て欲しいのは勿論だけど裏テーマは地元MCに見て食らって尻叩けれてたらよかったかなと。今年は地元のライブ見る機会も多かったけどアラばっかりが目についてしまってイマイチだったな。

11/28 dj honda×b.i.g.joe@福井CREME
ようやく見れましたレジェンドdj honda!!アルバム序盤の大好きな曲Dead Presidentsが生で聴ける喜び、途中のdj hondaルーティンタイムでは"dj honda in the house y'all!!"の煽りからpeter piper~good timesルーティン!!!!15年前にNHKの深夜見た映像がそこで再現されてた。

明日は2015ベストでもやりましょうかね。ではでは

次回出演は1月2日金沢マニール





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月04日

ピラニア(今日買ったレコード)

テーマ:買ったレコード
どもすきゃっす

昨夜は富山マイノリティでcreamというイベントでした
やはり女性がオーガナイズするパーティーは野郎のとは空気感が違う...ユリちゃんお疲れ様&ありがとうございました~

自分のプレイは24時から70分間で、定番ダンクラ、ディスコ中心に和物を挟みつつのsoulcamp後ってことだったのでcommonを多めにお贈りしました~

富山のお客さんは曲に対して声あげたり手叩いたり素直に反応をくれるのでツボの押し甲斐があります。ラストはTA98とback2back、sparkleカバーに対してオリジナルsparkleに繋いだり。楽しかったすな


今日はそのイベント時に聞きつけたスポットへピラニアしに行ってきました


店内


例の如く


横向きです





9割位が所謂「ああいう場所にはよくあるレコード」ばっかりでしたが和洋ディスコをぽちぽちとget

釣果


()内には買った理由を書いてみます
7inch
中原理恵/銀河系まで飛んでいけ!(A面吉田拓郎B面筒美京平なので)
阿川泰子/シニアドリーム(7inchはあまり見ない)
さつき&DAISUKE BAND/イエスタデイ御堂筋(なんか匂ったので)
思いっきりサンバ/石野真子(筒美ワークス。石野真子は侮れませんよ)
D.D SOUND/CAFE(ナイスジャケ)
1.2.3.4.ギミーサムモア/D.D SOUND(正反対のダサジャケ)
Deniece williams/next dance(この人の国内版なら買うでしょう)

LP
アン・ルイス/ロマンティックバイオレンス(伊藤銀次プロデュース!!)
中原理恵/killing me(これが今日一番の収穫か?山達筒美ワークス)
doobie brothers/farewell tour(lomg train runningをライブ盤で聴きたかった)
stanley tarrentine/flipped(この人のは見たら買う)

てな具合でなかなかイイ感じでした。スリラーのLP10枚くらいあったなぁ...

んで次の土曜は金沢DEFでDJでっす


ダンサーイベントと思いきや日本語ラップ、MCバトルファンにはお馴染み、群馬からNAIKA MCが来るという...これは楽しみです。彼と会うのはUMB2010だったかな?のクラブチッタのトイレ以来だな笑 久々に色々話したいなぁ

皆さんピラニアしてますか?じゃないとおれが根こそぎピラニアしちゃいます

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。