【ご感想まとめ】上級手作りコスメマスター講座 オンラインコース② | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

こちらは、上級手作りコスメマスター講座オンラインコース受講者様の、ご感想一覧です。

受講して下さり、本当にありがとうございました。

 

対面での上級手作りコスメマスター講座のご感想はこちら↓↓↓

【ご感想まとめ】上級手作りコスメマスター講座 対面コースはこちら

 

【ご感想まとめ】上級手作りコスメマスター講座オンラインコース①はこちら

 

 

 

【第9期上級コーステーマ別ランキング】

 

imageimageimage

 

【第9期上級コースコスメ別ランキング】

 

imageimageimage

 

imageimageimageimageimage

 

 

 

 

第9期@オンライン 芳倉とも子


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
②クレイ
⑦スキンケア理論
⑨東洋医学カウンセリング


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①クレンジングクリーム
大好きな乳化クレンジングのアレンジバージョン!クリームタイプも使用感が良く、素材の違いを楽しめる点もうれしいポイントです。
②洗顔パウダー
しっとりやさしい洗い上がりと①と同じく、素材の組み合わせに毎回ワクワクします。
③ライスパワーベース
白浮きもなく優しいテクスチャーで紫外線カットできるのでリピートしています。
④アピクリーム
アピクリームのテクスチャーが大好きです。肌荒れや乾燥時もこれがお守りです。
⑤二層スキントナー
目元の拭き取り用クレンジングとしても使うのですが、スルンと落ちて潤うので好きです。 また毎回どんな組み合わせにしようか色付けをどうしようかなぁと考えるのも楽しいです。

リピート率が高いアイテムを挙げましたが、まだまだあります ゴールデンシルクセラムのリッチなテクスチャーやアロマスキンケアパウダー、コンシーラー、和漢ハーブ化粧水(コラーゲンやヒアルロン酸エキスを抽出できるなんて!すごすぎ!)などなど。 毎回惜しみなく伝えてくださりレシピの深さに感無量でした。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
手づくりコスメが好きな方 より多くの素材やコスメに触れてみたい方

▼メッセージ
晶子さんの知識や愛の深さを改めて感じ、毎回惜しみなく伝えてくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。 10回を終えて、日々のスキンケアやメイクがますます楽しく豊かな時間になっています♪ ありがとうございました。

 

 

第9期@オンライン佐藤千聡

Link treeはこちら→Tsunagaru


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
②クレイ
④ハーブウォーター
⑨東洋医学カウンセリング


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①和漢ハーブ化粧水

肌荒れが続いていたところが、内側からのデトックスから、何をつけてもダメかなとあきらめかけていたところに、この化粧水でとても助けられました。すごい!
②ハーブウォーターの回のジェルリンス

すっごく気持ちよくて、テクスチャーも仕上がりも香りも最高!サロンにお邪魔して作ったということもあったのですが、ものすごくお気に入りで、リピートで作っています。
③クレイクリーム

簡単なのに応用がきいてすごいです。日焼け止めとして使っていますが、特に冬は、ものすごく乾燥する土地柄、とても重宝しています。
④クレンジングクリーム

都度振らなくていい、そしてパウダーもあれこれ混ぜられるクレンジングクリーム。大好きです。アレンジの懐の深さが、嬉しいです。
⑤二層式スキントナー
色のパワーもふんだんに取り入れられ、それが二層になっていることで一層上がります。家族の拭き取り化粧水として重宝していて、買わずに済むのもありがたいです。かといって、しっとりさせたいふだんの美容液がわりにもなり、こちらも守備範囲が広くてありがたいです。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
医療従事者の方や、ホリスティックなアプローチをされている助産師さん。
漢方薬局の方やアーユルヴェーダの方など、ハーブや中医学など、すでに詳しい方が知って深めてもらって、代替医療の選択肢の幅を広げていただけたらなーなんて妄想しちゃいます。
知的好奇心が旺盛な方だと、どんどん自分のものにしていく、そんなきっかけが詰まった講座だと思います。

▼メッセージ
すごくすごくすごーーーーく素晴らしい講座、ありがとうございました。
毎回、どんな内容かワクワクしているのですが、必ず期待を超えてくださってるので、本当に感謝しています。サロンへの振替ができたこともとても嬉しかったです。最後の2回は体調を崩してしまいましたが、分かりやすく説明してくださっているおかげで、あとで作り直しても迷うことがなかったです。
ありがとうございました!!

 

 

 

第9期@オンライン ゆう


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
⑦スキンケア理論
⑧メイク&カラー心理
⑨東洋医学カウンセリング



▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①クレンジングクリーム
濃厚なクリームでクレンジングすると、お肌のしっとり感が違います!これ以上に素晴らしいクレンジングはないと断言できるぐらい大好きです。
②ゴールデンシルクセラム
ずっと作りたかった美容液で、ゴールデンがまた良くてテンションあがります。そして使った後のお肌はしっとり!こんな贅沢な美容液、見当たりません。
③和漢ハーブ化粧水

植物性コラーゲン入りの化粧水っていうだけですごいと思います。そしてクセになる和漢ハーブの香りが良い味出してます。
④二層式スキントナー
忙しい時にこれだけでスキンケアが終了できる所が凄く良いです。そして見た目も二層でかわいい。その時の自分のお肌に合わせられるのも魅力です。
⑤エシカルネイル
自分好みの色材と香りを選べる所が良いです。そして、ネイル特有のあの匂いがないのが尚更良いですし、乾くのが本当に早くて驚きました。こんな優しいネイルは他にはないです。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
手作りコスメをしている全ての方

▼メッセージ
約1年間、ありがとうございました。 いつもモリモリで情報量が半端ない講座で頭がパンパンでしたが、上級手作りコスメマスター講座を受講できたこと、本当に嬉しく思っています。 知識だけでなく、『私は我慢して真面目に生きてるな。自分はこれからどうしたいのか?』など、講座を受けている期間に自分と向き合う時間になっていました。とても貴重な時間をありがとうございました。 上級講座は終わりましたが、今後も引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

 

第9期@オンライン 井上久美子


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
⑧メイク&カラー心理
⑨東洋医学カウンセリング
⑩月のリズム美容


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①「アピクリーム」
使い心地が良く、何度も作って使っています
②「CCクリーム」
クレイ入りの日焼けを使っていましたが、CCクリームを作ってからはこちらがお気に入りになりました
③「タイプ別コンシーラー」
作った後に顔に火傷をしていまい、隠せるので良かったです。
④「歯磨き粉」
今まで市販品を色々と試しましたが、作れるなら、作ったのが1番嬉しい
⑤「スカルプエッセンス」
主人も使い続けていてくれているので、作れて良かったです。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
手作りが好きな人、日々の生活を大切にしたい人、自分をより良くしたい人にお勧めしたいです。

▼メッセージ
今まで本当に有難うございました。沢山教えていただいて、晶子ちゃんの手作りコスメ講座を受講してとても良かったと思います。これで終わりなのは残念です。これからも進化した晶子ちゃんに教えていただけたら良いなと思います。今後、講座が変わっていくということをSNSでお聞きして「どうなる?」と思っていますが、また新たなコスメが教えていただけたら、嬉しいです。

 

 

 

第9期@オンライン 島倉望


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
①世界の伝統美容とエシカルビューティー
⑦スキンケア理論
⑩月のリズム美容


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①歯磨き粉
口臭を防いでくれるから。
②コラーゲン
植物性で色々なものに出来るから。
③シルク
簡単に作れて、他のコスメに出来るから。
④エシカルネイルと除光液
子供と一緒に作れて使えるものなので、レシピレパートリーが増えて有難いから。
⑤和香
塗香の香りが大好きで、リピートしてます。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
アドバイザーさんは、上級をやると、レパートリーも増えて、
自分への自信に繋がると思います!

▼メッセージ
晶子さん、ごっちゃん
一年間有難うございましたm(__)m
とても勉強になりました。せっかく学んだ事を今後に活かせるよう頑張ります
これからも、色々と宜しくお願い致します

 

第9期@オンライン 志鹿紀子

アメブロはこちら↓
アロマの手しごと教室 Aromano

 

▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
⑦スキンケア理論
⑨東洋医学カウンセリング
⑩月のリズム美容


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①和漢ハーブ化粧水

自分の気になる症状に合わせた和漢ハーブで作れるので、しっとりしてよかった
②和漢ハーブアイクリーム
アイクリームですがお顔と首全体に使ってとても良かった
③バタークレンジング
洗った後もしっとりするので、乾燥する季節のクレンジングにピッタリ!冬は脂がとれすぎず、かつ肌はツルツルになるので、気に入っています。
④アピクリーム
年齢肌対策に欠かせないしわ対策クリームで、最近ブルドックラインが気になってきたのでまた作って使っていきたい
⑤スカルプエッセンス
頭皮が薄くなってきたのが気になっていたので、ありがたい!

たくさんのお気に入りレシピから5つ選ぶのは至難の業でした。。。

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
手作りコスメを極めたい方。他の方に教えてみたい方。

▼メッセージ
10ヶ月というと長い気がしますが、本当にあっという間でした。個人的には、経理のフルタイム勤務を始めたところで、最後の方は課題もなかなか追いつかない状態でしたが、自分だけではたどり着けなかった東洋医学などの学びが、手作りコスメを通して出来たのが嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

第9期@オンライン 日野さおり


▼全10回のうち、特に自分が良かったと思った回を3つ選んでください。
⑧メイク&カラー心理
⑨東洋医学カウンセリング
⑩月のリズム美容


▼作ったコスメの中でのあなたのベスト5をその理由と共に教えてください。
①ゴールデンシルクセラム②和漢ハーブ化粧水
1位と2位が順位をつけるのが難しいくらい、この2つは同時期に学び作り使用したものなので相乗効果がよかったのか、コラーゲン抽出とシルク抽出により本当にお肌がプルップルになりました!!! 内側からプリッとする感じ! お肌の変化をすごく感じたのでどちらも1位と言いたいところです!
そしてもうひとつの2位エシカルネイル ネイルが作れるなんて! すごすぎます!しかも簡単に作れて、あのネイル特有のツンとした匂いがなく、爪の締め付け感もない! 自分の好きなカラーで楽しめてしまう、、! すごすぎるレシピを開発していただきありがとうございます!!
③米ぬか酵素洗顔パウダー
使った瞬間めちゃくちゃツルツル肌! ピーリング後のお肌をお米の力で味わうことができる気持ちのいいパウダーです!可愛い色もテンション上がります!
④マーブルパウダー
新しい惑星が誕生!!できた瞬間感動しました! しかも、ただ美しいだけでなく色のエネルギーが込められておりながらメイクを華やかにしてくれるスペシャルパウダーです!
⑤アピクリーム
学んで使った時期が冬に入る前だったので、免疫強化したいお肌の保護を強化したいそんな時期にピッタリでした!蜂さんの栄養がたくさん詰まったこのクリームは本当に栄養クリームという感じで、保湿感がしっかりしていて冬のお肌を支えてくれました!

▼この上級講座をほかにどんな人にお勧めしたいですか?
更に深掘りして、更にスペシャルなケア、コスメを体験してみたい方にお勧めしたいです!

▼メッセージ
1年の学びが始まる~!と思っていたのにあっという間でした!! こんなに深く学びが詰まっているとは!そして毎回すごく楽しくて各回終わったあとすぐ得た知識を母親にいっぱい話してました笑 こんなに深く幅広い内容を作られている晶子さんすごすぎます!拝みます! 知っているのと知っていないのとでは人生の広がりやケアも全然違ってくると思います! 本当に知れてよかったです! ありがとうございました!!