【募集開始】北海道手作りコスメマスター集中講座 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

▼ 手作りコスメマスター講座ご案内 ▼

 

今回は北海道での募集となります。

 

通常講座ではなく、2日間の集中講座となります。

 




手作りコスメマスター講座は、スキンケア・メイク共に
お化粧品一式をすべて、天然素材で・手作りで

作れるようになる為の講座です。

 

薬草魔女SHOKOのメニューの中でも1番の人気講座です。

 

こちらの講座は、薬草魔女SHOKOが10年間コツコツ行ってきたオリジナル手作りコスメのノウハウを、講座として体系化しているものです。

 

座学から実習まで、手作りコスメについての基本的なことをすべて網羅した講座ですので、帰ったその日からお家で自分ですべての化粧品を作れるようになります!!

 


いつもの化粧品を手作りコスメに変えると、

お肌はキレイになるし
お手入れはシンプルになるし

経済的だし、
しかも環境にとっても優しいし
自分を慈しめるようになるし


正直、良いことしかおきません。

 

こんな方におススメハート サーモンピンク

 ↓ ↓ ↓

 

チェック 今まで以上にキレイになりたい方
チェック コスメの原材料や成分のことを詳しく学びたい方
チェック 自然派・ナチュラル美容にこだわっている方
チェック すっぴんに自信をもちたい方
チェック 市販のコスメがあわない方
チェック どんな化粧品が自分にあっているか知りたい方
チェック お肌や環境に優しいコスメを使いたい方

チェック 今までお化粧しながらお子さんの顔スリスリに抵抗があった方 
チェック 優しいコスメをこれからお嬢さんに使ってほしい方

チェック 女子力を高めたい方

 

 

この講座ではすべてのコスメの材料は天然成分(石油系、合成成分を使いません)を使用します。

 

女性がキレイになる為の道具が、実はお肌や環境を傷つけている・・・この事実を知ってから私は、手作りコスメの材料にかなりこだわりはじめました。

(詳しくは、クリック薬草魔女の手作りコスメセオリーをご覧ください)

 

でも、「手作りってお肌に優しくてもクオリティ的にはどうなの??」と心配される方もいらっしゃいますが、

 

長年の研究の成果もあって「本当に手作りなの?!」といつも感動されるぐらいにまでなっています。今では「自分史上最高!!」「市販のよりも断然にいい!!!」とご好評をいただいております。

 

 

image

 

 

私は化粧品関係の仕事に長年従事していた経験から

今までのべ5000人ほどの女性のお肌相談にのってきました。

ほとんどの人に共通して言えるのは、

 


自分のお肌の状態を的確に把握している人はまれ、何が自分に合っているのかわからずに化粧品を探し求めている人が圧倒的に多いということです。

 

 

こちらの講座では、手作りのノウハウだけでなく

絶対にお肌がキレイになる方法も伝授します。

 

 

現在のお手入れの常識とは全く違う観点なので

目からウロコ!!という方続出です。


普段のお化粧品を手作りに変え、

伝授内容のケアをしていただければ、
もう色んな自分に合う化粧品を求めて
お金や時間を使うこともなくなります。


さらに、どんどんお肌みずからの再生力が高まっていくので
続ければ続けるほどに「何もしなくてもキレイな肌」という

究極の理想の状態に近づいていきます。

 

 

image

 

image

 

また、メイクを毎日義務のように感じて

めんどくさいと思ってらっしゃる方も、

 

自分が手間ひまをかけて作ったコスメは

とても愛しくなるので、

メイク時間がとても楽しくなった☆

という方続出です。

 

特に、市販に比べて一日中つけていても

全くのストレスフリー!!

 

自分がメイクしておしゃれして

キレイになることに、どんどん許可を出して

輝かれる受講生さんがとても多いです。

 

 

image

 


そんな魔法のような手作りコスメですが、

体験レッスンを受けた生徒さんに
「手作りコスメがいいのはわかったけど
自分で最初からいろいろ揃えるのは大変そう・・・」

とよくお声をいただいておりました。

そんなご要望にお応えして
手作りコスメマスター講座に出ていただくと


一から材料をそろえる必要なし!手作りコスメに必要な器具や材料、レシピ集をすべてお渡しすることで、すぐにでもおうちで手作りコスメを楽しめるようにしております。

 

 

しかも、お渡しする材料はお家での練習用で当日の実習で使用する材料はまた別でご用意します!!

 

※お渡しする材料は仕入れ状況によって変更する場合がございます。

 


トータルで考えると、体験レッスンに何回も来るよりも
断然お得な講座になっております。

 

 

 

今までの受講生様は、ありがたいことに

県外からもたくさん来てくださっています。

 

(石川・福井・滋賀・京都・大阪・奈良・和歌山・兵庫・岡山・鳥取・徳島・広島・大分・福岡・宮崎・熊本・山口・福島・宮城・北海道・東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・山梨・長野・静岡・岐阜・愛知・三重)

 

 

image

 

 

手作りコスメは難しい技術は一切ありませんので、

全くの初心者さんでも安心です!

 

だからなのか??なんと中学校3年生の男性から、70歳手前の素敵なマダムまで、たくさんの層の方に楽しんで頂いております♪

 

 

image

 

 

受講生様からの嬉しいお声をご紹介します。

 

 

★兵庫県 アロマ風水なないろサロンまほ

 

以前から手作りコスメには興味がありましたが、体験でなく自分で作れるようになりたいなと思っていたので、この講座を知った時は「受けたい!」とすぐに申し込みました。

この講座のよいところは、必要な道具を揃えて頂いているので、家ですぐに作れること、色粉も選んで持って帰れたこと。

みんなで好きな色を選ぶ時は、ほんとテンション上がり楽しかったし、家で作ったバスボムの色付けにも役立ちました。

最初はいろんな色を揃えるのは大変ですが、8色も頂けたので自分で購入する時にも違う色を選べるので助かります。

 

この講座を受けてよかったことは、みんなで楽しく受けれたこと、作っている時の自分の世界に入れることですね。ほんと楽しいです。

もっといろんな物を作れるようになって、まわりの人達にも広めていける魔女に早くなりたいです(≧∇≦)

 

★徳島県 フードマイスター徳島八万校・「おうち de 手作りコスメ」の会大山俊子さま

 

コスメの歴史や理論、現状など全体の知識だけでなく、手作りコスメが「ハッピーな循環をおこせるコスメ」で、美容を通じて社会や環境に配慮する「エシカルビューティー」という考え方を教えて頂きました。今までそんなこと考えたことなかったですが、生活の中でのコスメ作りで環境や社会に配慮出来るんだ!という希望や夢が得られて、コスメ作りに自信が出来、ますます楽しくなりそうです。
授業で、たくさんの種類の材料や必要な道具を渡して下さるので、すぐにいろんなコスメが作れます。受講期間中のメーリンググループで情報をシェアでき、先生がコメントやアドバイスをして下さるのも勉強になりました。自宅に帰って一人で作っていて湧いた疑問もすぐに相談できます。他のクラスの方とも交流できてよかったです。
そしてなにより、先生や同じクラスの方とわいわい言いながら作ったり、ランチを食べながらおしゃべりするのがとっても楽しかった~!
ありがとうございました。

 

★兵庫県 華耳サロンさま

 

今まで作ってた知識とはちゃうくて!感激♡
何でもそうですが、本やネットでもらえる情報と その道の方の経験をいただける情報とではちゃいますね。

化粧水とか10年以上作ってるけど…
学びに行って、教えて貰った事のある作り方の使用感 、ザ・作りました~って感じがいまいち?で本やネットで調べていて色々配合していましたが…

今回のは 手作り!?ってレベルの使用感♡このテクスチャーかなり好み♡

どれも簡単で楽しくて、リーズナブル!!
最初は揃えるモノが沢山だけど、1つあたりの単価にしたらめっちゃお安くて♡
楽しくて、安くて、身体にも環境にも良いなんて…
そして、ココロにも凄く 良いのです♡
やっぱり手作りコスメって素晴らしい~♡

 

★大阪府 アロマヒーリングたなごころ 涼子さま


ひょうんなことから見つけた手作りコスメの講座。ただただ、自分の楽しみのために参加させていた だいたのですが、こんなものまで作れるの?!という驚きと、作る作業がほんとに楽しくて^^

そして、その楽しくて、お肌にも環境にも優しい手作りコスメを誰かにもお伝えしたい なんていう夢もできました。

先生と、ご縁あって集まった同じクラスの方との交流も、最高に楽しくて3回で終わってしまうのが本当に淋しいくらいです。

本当に素晴らしいものと人に出逢えたこと。そして、そんな素敵なものを伝えてくださるかわいい魔女 しょうこ先生に感謝です☆

ありがとうございました*^O^*

 

★大阪府 はるちんさま

 

はじめて先生と会うのにすごくドキドキしたのを覚えています。私すごく人見知りなので。

講座は人数が5人の少人数なので、先生とのお話しも生徒同士の相談もわきあいあい(キャピキャピ)楽しかったです。

作るだけでなく、作るために使う材料のお話、昔の美容のお話、市販のコスメの成分、美肌菌のお話。どのお話も初めて聞くのだけど学校で教えてもいいぐらい大事な話だと思いました。自分が使うものが何でできているのか知らないって恐いですね。

 

実習は本当に楽しくて、色や香りを選んでゴリゴリする作業では気分はすっかり魔女でした。とくに、香りについてはこんなに癒しになるなんて思ってませんでした。この講座を受けて、アロマについてもっと知りたいと思いました。

手作りコスメはいろんなブログなどで作り方を公開しているので作ろうと思えば作れるかもしれません。ですが、作るための道具を揃えたりたくさんの材料を用意するのは大変だと思います。
この講座では、自分用の道具を用意してもらい家に帰ってもいろいろ作れるように材料も小分けしてもらいます。作ってみてわからないことはメーリングリストで聞くこともできます。こんなに心配りができた先生は他にいないと思います。

最初はやっぱり女子なので、スキンケアよりメイクが気になっていましたが。

今思うのは、メイクをキレイにうつすのはキレイな肌があってこそだということです。美しい肌があってこそ、メイクがはえます。スキンケア、大事ですね。もしスキンケアとメイクを迷ってる方がいるならどちらも必要だと思うのでどちらも受けることをおススメします。

 

愛知県 maiさま

 

手作りコスメはどこまで手作りできるのかと思っていましたが、シャンプーからファンデーションまで、普段必要な物は作れる事ができてビックリしました。

先生が器具や材料を揃えてくださるのも、すぐに自宅で復習、実践できてよかったです。
初心者の私は器具も何を揃えていいかわからなかったので(^^;;

これが一番大事な先生の人柄‼︎
一人一人の想いや意見をちゃんと聞いてくださり、絶対に否定しないっ!
そして生徒の良い所を褒めてくれる!
なので、講座の雰囲気がワイワイと楽しいっ。お互いがお互いを認める感じがすごくいいなと思いました。
MLも皆様の情報がシェアできて、気づく事も多く役立ちます。

 

★兵庫県 未来さま

 

コスメマスター講座を見つけたきっかけは、自分で作っていたクリームが失敗続きで作れなくなっていた事です。
原因やレシピを色々調べていたら晶子さんのブログに辿り着き、作っているコスメの種類に驚き、それから晶子さん自身の魅力に惹かれたタイミングで第3期の募集を知り申込みました。

1人1人に用意して頂いた器具や材料がビックリするくらい盛り沢山で、それもその材料は自宅で使うためのもので、実習で使う分は別で準備してくれていた事にまたまたビックリしました!また講座の内容も座学~実習まで1日あっという間に過ぎてしまう楽しいものでした!

スキンケアとメイクの両方を受講しましたが、この講座はただ単に作り方を教えてもらって終わり…っていうものではなくて、自分を大切にする事から始まって環境や周りの社会の事を考えるように自然と、本当に自然と変化していくように導いてもらったように感じています。
この講座は『愛情』に満ち溢れていると思います。

 

仕事としてセラピストを選択してから、色々な講座を受講してきました。
どれも本当にステキなものばかりだったけれど、晶子さんの講座を受けた時にちょっと衝撃を受けました。
というのが、『とっても楽しくてワクワクしている』自分がいたから。
今まではどこかでセラピストとして必要だから身につけなくちゃいけないって思いがどこかにあって、せっかく受講したのに自分の中に落とし込めないもどかしさとかもあって、色々なもやもやを持っていました。

でも晶子さんに出会って、自然と自分の考えが変化していました。
これはとてもステキな変化で、自分自身が心地よい変化です(*^^*)

上手く言えないけれど、やっと自分自身が心地よく感じて素直でいられるものを見つけた感覚です。


本当にありがとうございます(*^▽^*)

 

★大阪府 しのぶさま

 

オーガニックコスメの素晴らしさの想像を遥かに超える内容でした。

手作りコスメがこんなに簡単に作れることには驚きましたし、市販では考えられない色の種類の多さに感激しました。

晶子さんの説明もわかりやすく丁寧で、とっても親切なので安心して受講することができました。

1人では上手くいかないことも、みんなで作ることで悩みを解決できるし、新たな発見もあって、とっても楽しく充実した時間でした。人それぞれ感じ方が違って、毎回、発見とシェアがあって、ホントに勉強になりました。

これからも、自分のために作り続けていきますし、私なりに手作りコスメを広めていけたらなぁと思っています。

ありがとうございました。

 

 

毎回毎回いただくのですが、

「とにかく何より作るのが楽しすぎる!!!」

というお言葉。

 

手作りコスメは1人でするのもいいですが、

大勢でやるとより一層楽しさが増します!!

 

imageimageimageimage

 

 

受講生さまは、みなさん会うたびにどんどんキラキラして美しくなって、その変化をみるたびに手作りコスメは本当に女性を輝かせる力がある、と確信しています。しかも、それがお肌の変化だけではないのです。

自分がキレイになって輝くことで、どんどんマインドの方も変化していくのです。

 


講座中の期間は、メーリングリストやLINEグループを利用して、他クラスの方との交流や、何でも質問を受け付けたり、作ったコスメをシェアしたりする機会を設けています。

これが、受講生さんからとっても評判!

短い期間ですが、仲間意識が深まるので
とっても楽しく過ごしていただけます。

また、卒業生の方達で集まって、手作りコスメのイベントなどもおこなっています。(任意のご参加ですが、みなさんとっても楽しく参加されてます)

 

クリック前回開催した手作りコスメ☆フェスタ

 

手作りコスメを通して

キレイになることを楽しみ、

たくさんの仲間を創り、

 

一緒に社会に愛と優しさの循環(エシカルビューティーの世界)を巻き起こしませんか??

 

みなさまのご参加、心よりお待ちしております(^人^)

 

 

image

 

 

 

▼講座内容 2日間集中コース

 

《一日目 スキンケア》

 

①スキンケアの歴史
 世界の伝統美容に学ぶ手作りコスメ
 石油系コスメの影響
【学べる基材】精油
【実習】シャンプー・リンス・入浴剤・ボディケア用品

 

②化粧品の成分表示の見方
   お肌の仕組みと基礎知識
   一生もののキレイな肌をつくる極意の伝授
【学べる基材】ハーブ・フローラルウォーター
【実習】クレンジング・洗顔・パック・化粧水・ ハーブチンキ

 

③自分のお肌にあったコスメの選び方
   自分の肌質を知ろう(スキンチェック)
   表情筋エクササイズ
【学べる基材】植物油・植物バター
【実習】クリーム・乳液・美容液・保湿リップ・バーム状クリーム

 

 

《二日目 メイク》

 

①メイクの歴史、手作りコスメでのメイクの利点
【学べる基材】ファンデーションベース
【実習】下地・日焼け止め・ファンデーション・コンシーラー

 

②カラーについて(天然と人工の色材の違い)
 自分に似合う色の選び方(パーソナルカラーチェック/守護色)
【学べる基材】天然鉱物色材
【実習】アイシャドウ・アイブロウ・チーク・ハイライト・アイライナー

 

③香料について
 精油のブレンドレッスン、プチメイクレッスン
【学べる基材】天然ワックス・精油
【実習】口紅・リップグロス・香水・フレグランス類

 

テキスト・レシピ集・手作りコスメの器具・容器・ご自宅練習用材料を一式お渡しいたします。

 

※素材はすべて、合成・石油成分フリー天然の植物・鉱物の素材を使います。
※仕入れや進行の状況によって、実習内容の中身は変更する可能性があります。

 

 

image

 


▼日時

8月12日・13日(土日)
10:00~18:00
 (途中休憩あり)

 

 

▼場所

愛生舘ビル

〒060-0061 札幌市中央区 南一条西五丁目8番地
 (南一条電車通り沿い南側)

 

地下鉄「大通駅」 1番出口徒歩2分

 

▼料金

125000円(税込)

講座料+全教材費+実習費込み

 

 

〈教材費内訳〉

器具代       約6000円

コスメ容器代    約6000円

自宅練習用材料 約18000円

当日実習費    約30000円

 

※遠方開催は、荷物の送付料など諸経費がかかりますので

通常金額に+5000円頂戴致しております。

 

※キャンセルポリシー

 

ご入金後の自己都合によるキャンセルはご返金いたしかねます。

 

 

▼お申し込み期限

材料などの取り寄せがございますので、お申し込みは

8/3(木)までとさせていただきます。

 

お申し込みはこちら。

>>https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSswHSis

 

お申込みいただきますと、自動返信メールが送られます。時間がたっても自動返信メールが来ない場合は、メールが届いてない可能性がありますので、お手数ですが【wiccacraft.info@gmail.com】を受信設定の上、再度お申込みいただきますようよろしくお願い致します。

 

 

 

 

※こちらの講座を受けた後に、手作りコスメアドバイザー認定講座を受けることで、自信をもって体験会やWSを開いたりすることができるようになります。

 

※こちらのコースの次には、上級手作りコスメマスター講座があります。手作りコスメをさらに極めたい人、講座を開きたい方はお勧めです。

 

 

 

 

今から10年ほど前のことです。


当時、化粧品営業のお仕事をしていた私は
あまりの仕事のハードさで、
ストレスが限界状態でした。

そのストレスからは、お肌は
ニキビだらけで荒れまくり。

化粧品の営業だったのに、
お客様への説得力もないし
自分の肌が汚くて鏡をみるたびに
ためいきをつく日々。

そんなお肌を解消したくて、
ドラッグストアから百貨店の化粧品まで
たくさんの化粧品を試しまくりました。

ちょっとよくなったかな?と思ってもすぐに元通り。

「わたし、ずっとこのままなのかな・・・」

人前にでたくない。
肌をジロジロ見られてる気がする(被害妄想)。
鏡をみるのが憂鬱。
メイクは隠す為にする。
自分に自信がもてない。


ネガティブマインド一直線でした。

 




・・・そんなとき、私を救ってくれた
救世主がアロマ&手作りコスメだったのです。

そして、コツコツ
現在まで独学で成分などを勉強し
様々な手作りコスメにトライしてきました。

今では、本当にありがたいことに
乾燥とは無縁のお肌ですし、
「お肌キレイね」って言っていただけます。


逆に、昔すごく肌荒れしてたと言っても
信じてもらえません(笑)

これも、みんな手作りコスメのおかげです。

最初はスキンケアだけだったのですが
メイク用品も手作りするようになってから

さらにお肌の調子がよくなりました♪

私は手作りコスメを機に、
カラダのこと、ココロのこと

さらに環境のことや未来の子供達のことまで
考えられるようになりました。

手作りコスメは、単にお肌がキレイになるだけでなく
とても環境にも優しい「エシカルビューティ」
つながります。

将来は、当たり前のように
いたるところで手作りコスメが行われていて、

手作りコスメを未来の子供や環境のために
「文化」として残していきたい。いく!!
と決めて行動しております♪

 

一人でも多くの方に手作りコスメに触れていただき、

幸せの循環がおこせますように。

 

 

image