講座を受けた後の自分の心の変化に凄く興味がありました。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 
薬草魔女SHOKOです魔女と月
 
 
先週は、東京の八王子にて
手作りコスメマスター集中講座でした。
 
 
八王子はいい意味で都会っぽくなくて
緑がたくさんで素敵なところでした~~♪
 
 
今回、集まってくださった
魔女さまたち☆
 
みなさんいつもながら楽しそう~~!
 
 
{B2F0A642-B90A-492C-A5A5-2B3FB2EB00B8}
 
 
今回は、一日目の座学の時点で
「なんだか感動で胸がいっぱいです・・・」
とみなさんおっしゃってくださって
 
わたしの方が感動しまくりで(笑)
 
 
本当に本当に
この講座を心待ちにしてくださっていたのがわかって
 
終始、泣きそうになっておりました。
(感謝∞感謝です><)
 
 
いっつもね。
素敵な方々が集まってくださるんですよ。本当に。
 
 
今回は特に、
今まで自分がやってきたことが
こんな風にみなさんに影響を与えてるんだな~~と
深く実感させていただいた講座でした。
 
 
実習はもちろん、楽しい楽しい時間♪
 
 
{ADB8F6EB-FD6E-4180-96F6-DC624B44A69D}
 
 
{9A0255F9-740B-4CA7-B216-EFF81031150D}
 
 
{3F60DD6A-0BB0-4E7D-9C48-456676C5D013}
 
(ファンデーション作りの図)
 

 

もうすでに手作りコスメを
オリジナルでされている方もいらっしゃったのですが、
 
薬草魔女のレシピ、とっても気にいって
いただけたようです♪
 
 
そしてたくさん嬉しいご感想もいただきましたよ~~!!
 
 

 

私がこの講座を受ける上で重要視していたこと、二つ!


一つ目は
SHOKO先生が何故こんなに
みんなに愛され人気があるのか?

ということを自分の肌で体感して理解したい!と決めて講座に望みました。

 

言葉ではなかなかうまく先生の良さを表現できませんが
見えない部分の芯が太くかなり先の将来を見据えて日々を過ごし毎日毎日を大切に真面目に生きているとても真面目でピュアな方!
と感じました。
笑顔がとってもチャーミングで少女のような笑顔が印象的でした!

 

二つ目はこの講座に受ける前の自分と
受けた後の自分の心の変化に凄く興味がありました。

どんな自分になっているのだろう?と行きの電車の中でワクワクドキドキでした。


実際に受けてみて
凝り固まった固定概念や、であるべき!という考えや不安がフーッと消えてなくなったんです。
だから、凄く気持ちが楽になった!

不思議です。


そして、何よりも2日間
六人の生徒さんと仲良くなれて今後の人生の中でまた一緒に色々と支え合うであろう仲間が出来たことは宝です。

先生、生徒さん!とっても密度の濃い時間を共にでき、幸せでした~!
ありがとうございました!!

 

クリックブログで全文はこちらから

 

 
 

そうなんですよね~~。

 

不思議なことに、手作りコスメを一緒に体験すると

めちゃくちゃ仲良くなるという魔法があります(笑)

 

 

{73D0722D-2FC9-47A2-B5EA-AE36E409924C}

 

 

(なんの香りにしようかな~~♪の図)

 

 

{FD8E4150-DD8F-4BB5-A55C-297F4214A4B2}
 
(バスボム作りの図)
 
 
自分の中のベスト3も発表して
くださいました☆
 

 

作ったコスメの中でのベスト3

 

@スキンケア編

No.1 洗顔
→この講座でクレイの洗顔を作る前から、某オーガニックメーカーさんのクレイの洗顔フォームを使っていたのですが、私には刺激が強いのか、たまに肌がピリピリしたりと・・・実はクレイは自分には合わないのかもと思っていました。

でも、この講座で作ったクレイ洗顔を使ってみて、とにかくびっくり!!!今まで使っていたクレイはなんだったの?!と思うくらいの使い心地に毎晩感激しています。

 

No.2 シャンプー
→「無添加シャンプー=ゴワゴワする、キシむ」
といった概念を吹き飛ばしてくれる使用感に大満足しています。
また、成分だけでなく、精油で自分の好きな香りにできること(しかも翌日までそのいい香りが続くこと)も嬉しいです♡

 

No.3 化粧水
→これが手作り?!という使用感に、こちらも感動でした!
自分の肌にあった成分を取り入れられることも嬉しいですし、シャンプー同様香りも楽しめたり、と大大大満足です!

正直、この3つ以外のどのコスメもNo.1にしたいくらい気に入っています!!!

 

@コスメ編
No.1 日焼け止め効果もある乳液​
→私は紫外線アレルギーなので、日焼け止め必須なのですが、とにかくベタベタ系の使用感も苦手だし、日焼け止めの成分はあまり良くないという想いもあったので
とにかく日焼け止め嫌いでした。笑
でもこの日焼け止めは使用感も軽く、しかも日焼け止め効果もバッチリで感動でした!!!
(私は日焼け止めなしで、15分でも直射日光を腕に浴びると、その日の夕方には腕が痒く赤くなるのですが、この乳液を腕に塗って出かけた日は痒くも赤くもなりませんでした〜!わーいわーい)
 
No.2 グロス​
→グロスって作れるの?!という思いもあったし、何より使用感が気に入っています。グロスとかは口に入るものだし、安心安全てのも嬉しいポイント。
そして作るのが楽しい〜!!
 
No.3 パウダーファンデーション
→もともとミネラルパウダーファンデーションを使っていて、気に入っていたのですが、それと同じくらい使用感抜群。
手作りはカバー力ないのかな、なんて思いは吹き飛んでしまいました。
そして、パウダーも自分の肌にあったものを調合できるのが、嬉しいな〜と思いました。
(例えば、夏場は汗をかくから皮脂を吸着してくれる素材を多めにしよ〜とか)

 

クリックブログで全文はこちらから

 

 

今までのものよりもいい!!とか

苦手意識がなくなった!!と

おっしゃっていただけるの、本当に嬉しいです^^

 

手作りコスメはまだまだ世間的には

クオリティがねぇ・・という印象を受けがちですが、

 

本当に素晴らしい使用感なんです☆

 

 

本当に楽しく、ワクワクの連続な2日間でした!

 

座学では、現代のメイクやコスメ事情だけではなく、メイクやコスメの歴史を知れてことで、とてもロマンを感じたし、女性はいつの時代も綺麗でありたいと思っていたいたんだな、と女性の本能を感じて、嬉しくもありました。
(お話を聞いていて、本当に感動して細胞が喜んでいるのを感じました!笑)

 

実習もとても楽しく、何を作っていても、
「今日からよろしくね♪」
と、その中身とただただ無心で向き合ってる時間は
とても楽しかったし、愛しかったし、
まるで赤ちゃんを眺めているときのような
最近ハマっている餃子作りの時間のような
そんな至福の瞑想タイムでした。


また、植物やこの自然界に備わっている力を感じて
それと同じく人間である自分自身の生命を感じて
自分を大切にするってこーゆう事かー。
というのが、とても実感として体感できた2日間でした。

 

本当に参加してよかったです!!

ありがとうございました!!!

 

 
 
本当に本当にありがとうございます☆
 
読んでいて、思わず「うんうん♪」と
うなづいてしまします。
 
 
今回の八王子魔女さんたちは
とってもやる気満々で、
 
2日間の長時間でお疲れだったにもかかわらず、
 
帰って速攻また手作りコスメを楽しむという
ツワモノ魔女さんたちなのです(笑)
 
 
たくさん写真が送られてきましたよ~~♪
 
 
 
image
 
 
嬉しすぎてもう感動を通り越して
天国にいる境地です(笑)
 
多幸感ってこういうものかしら。
 
 
みなさん、本当に出会ってくださって
ありがとうございます☆
 
 
手作りコスメは大げさでなく
 
あなたにとって
生活を、そして人生を変えるツールかも
しれません。
 
 
明日からは神戸の
小さいお子さんをもつママさんグループの
手作りコスメマスター講座です。
 
楽しみです~~♪
 
 

 

薬草魔女拝(^人^)

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。

私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!

スケジュール&お知らせ

クリック 今月の予定とお知らせ

クリック8/29・30・31(月-水)ママさんグループの為の手作りコスメマスター集中講座@神戸【満席御礼】

クリック9/3・4(土日)手作りコスメマスター集中講座@北海道【満席御礼】

クリック9/10-15 中国内モンゴル植林ツアー参加!

 

■薬草魔女がご提供しているメニュー

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。

 

※出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。

 

■お問い合わせ
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
クリックお問い合わせフォーム

 

■メールマガジンご登録
薬草魔女からの最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください♪優先的にメルマガ会員様だけのご案内やシークレット講座なども行う予定です。

 

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック