人に書いてもらうことの絶大な効果
こんにちは、イナミネです。
書くことが自分の思考やセルフイメージに影響を与える、という記事を掲載しました。
それでは、この「書くこと」を人にしてもらうと、どうなるのか?
それは、自分に起きたのと同じことが、その人に発生するのです。
書いたことが強く頭に残り、思考や感情に影響を与えるのです。
たとえば、商品をほめてもらう文書を書いてもらう。
すると、書いた人もなんとなく自己説得してその商品やメーカーに好意を深めます。
実例として、マーケティングの基本ツールに「お客様の声」というものがあります。
「この化粧品を使うことで、いままでのカサカサがなくなって、もうビックリ!」
とか
「激しい運動もしていないのに、みるみる5kgもやせちゃって。。」
というのが典型。
化粧品の通信販売のレターには、この集大成みたいなものが同封されていて、A3の紙にぎっしり書き込まれているようなものもありますね。
この手の、ちょっと胡散臭いモノだけでなく、業務用の機械の販売会社でも、ユーザー訪問記事をホームページに紹介をしているところもあります。
この「お客様の声」を書いた人は、その商品やメーカーに好意を持ちます。
ファンになっていくわけです。
「図書券やクオカードあげるので応援の声を買いてください。」と、依頼し、書いてもらう。
書いてもらうことで、ファンを図書券やクオカード代で買うのです。
さらに、集まった「お客様の声」は、商品やメーカーの「信頼性の証」として使われる、供給者からすれば二度おいしいツールになるのです。
現代のマーケティングでは、人の心理になんらかの作用を起こさせるツールをたくさん用います。
人の心理を大きく動かせば、洗脳といわれます。
かすかに動かしてその場で購買してもらえる程度であれば、マーケティングと呼ばれ、許容されます。
程度問題とされているんですね。
ここでの「文章を書く」という心理作用を自分に使うもよし、お客さんに働きかけるもまたよしなのですね。
書くことが自分の思考やセルフイメージに影響を与える、という記事を掲載しました。
それでは、この「書くこと」を人にしてもらうと、どうなるのか?
それは、自分に起きたのと同じことが、その人に発生するのです。
書いたことが強く頭に残り、思考や感情に影響を与えるのです。
たとえば、商品をほめてもらう文書を書いてもらう。
すると、書いた人もなんとなく自己説得してその商品やメーカーに好意を深めます。
実例として、マーケティングの基本ツールに「お客様の声」というものがあります。
「この化粧品を使うことで、いままでのカサカサがなくなって、もうビックリ!」
とか
「激しい運動もしていないのに、みるみる5kgもやせちゃって。。」
というのが典型。
化粧品の通信販売のレターには、この集大成みたいなものが同封されていて、A3の紙にぎっしり書き込まれているようなものもありますね。
この手の、ちょっと胡散臭いモノだけでなく、業務用の機械の販売会社でも、ユーザー訪問記事をホームページに紹介をしているところもあります。
この「お客様の声」を書いた人は、その商品やメーカーに好意を持ちます。
ファンになっていくわけです。
「図書券やクオカードあげるので応援の声を買いてください。」と、依頼し、書いてもらう。
書いてもらうことで、ファンを図書券やクオカード代で買うのです。
さらに、集まった「お客様の声」は、商品やメーカーの「信頼性の証」として使われる、供給者からすれば二度おいしいツールになるのです。
現代のマーケティングでは、人の心理になんらかの作用を起こさせるツールをたくさん用います。
人の心理を大きく動かせば、洗脳といわれます。
かすかに動かしてその場で購買してもらえる程度であれば、マーケティングと呼ばれ、許容されます。
程度問題とされているんですね。
ここでの「文章を書く」という心理作用を自分に使うもよし、お客さんに働きかけるもまたよしなのですね。