マネする技術 | 野心家サラリーマンの昇給・昇進スキルアップ講座

マネする技術

こんにちは。イナミネです。

昨夕の、フィギュアスケート、見ましたか?

浅田選手と安藤選手、どちらもすばらしい演技でした。

これまでの安藤美姫選手は、「ミキはー」という鼻にかかったような話し方が、今ひとつ好きになれませんでしたが、今回の演技は、確かにすばらしかった。


ここから本題です。

私が子供のころは、2回転ジャンプが世界大会の大技で、しかもそれで転んでいました。

ビールマンスピンを見たときにはたまげました。

今から30年くらい前のことです。

今ではどうでしょう。

今回テレビ中継に出ていた人はすべてこれらの種目をこなします。

中には14歳の子供(失礼)までやります。

昔、難度の高かったことが、今では、誰でもとはいいませんが、多くの人が出来るようになります。

これはなぜでしょう。

1.これまで誰もやっていなかったことが達成されることにより、「やってやれないことではない」とわかる。


2.達成できたことは、そのコツ、ノウハウがある。そしてそれは一般化されて、人に伝えられるようになる。



このことから、わかることは、さまざまな課題に対して、回答が用意されている可能性があるということです。

ビールマンスピンのやり方

トリプルアクセルの飛び方


などから

国家試験に合格する方法

億万長者になる方法


まで。


さまざまなノウハウや技術が世にはあり、それは教えてもらえる可能性があるということです。

そのためにすべきことは

悩み

課題

問題


の本当のポイントを突き止めることになるのです。