こんばんは、YUKIです☆
( ´_ゝ`)σ)Д`)うりうり
『癒し小屋』@名古屋2Days お疲れ様でした!!
翌日のインストアも盛り上がりましたな!!
(感想はまた改めて☆)
*
Twitter&なう でもリアルタイムに想いを綴らせて貰ってるので
チェックしてみてくださいね♪
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本日は”2枚目”のアルバムREC中盤戦@
ギターのリアンプ*Dayでございます。
今回もまた一部の楽曲では
ゲストギタリスト*を迎えて音を紡いでおります。
*ゲストさんの詳細発表をお楽しみに☆
YUKIも「月姫」と共に
今回もギターRECにチャレンジしております☆
とはいえ
『Never』に収録されている楽曲たちよりも
時系列的には より現代に近付く*ので
華月の演奏テイク資料も僅かではありますが
デジタル復刻に成功できている一面もあります☆
*保存状態がより良好という事です
と言う事で
”2枚目”は『Never』に負けない
幅広いギターサウンドのアプローチが出来ると思います^^
乞うご期待!!☆
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サテ、本日より
短文でもこまめに更新できるように
空いた時間を有効活用して
アルバム『Never -』の楽曲解説を
のんびり始めようと思います♪
では、掲題の通り
本日は『Imitation White』から
楽曲解説を始めたいと思います!!
(収録順にいければベストだなぁ…☆★☆)
(*´艸`*)
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【Imitation White】
今作『Never』の収録曲の中で
最初にプリプロ~アレンジに着手した作品です。
イントロリフやベースソロのメロディワークなど
いわゆる”顔役フレーズ”たちのオマージュを最優先しつつ
原作の個性の一つである「難解なほどめまぐるしい展開」との対比を意識して
シンプル&ストレートなロックサウンドを目指しました。
使用したギターは通称「青 Jackson」。
コレをYUKIが演奏しております。
YUKIの音楽人生で初のギターREC作品となりました。
シンセアレンジ面では
原作に見え隠れするクラシカルな要素の1つである
ピアノ、パイプオルガンの音色も取り入れつつ
ゲートシンセやエフェクター類を駆使した
ループフレーズ等を取り入れて
デジタルなテイストも融合させてみました。
『華月のギターテイクが無い』
つまり、当時のレコーディング資料が残っていない
状況からプリプロ~アレンジ作業は
正解の導き方が極めて見えにくいが故の
迷いと恐怖心で一杯でしたが、
振り絞ったそれぞれの勇気が甲斐を成し
この楽曲を再録する経緯の全てが
メンバーやチームに大きな自信を与えてくれました。
余談ですが
歌詞カードに記載されていない
Bメロ部分の歌詞は…
『into my sight』*
(*in to my sight という説も)
らしいです。
『Lilac』リリース当時は
多くのビジュアル系バンドの内で
何故か歌詞の一部を表記しないのが
カッコいい的な文化がありまして、
例外なくそうした謎解きバラエティ要素が
当時のRaphaelの楽曲の歌詞表現にも適用された次第であります。笑
この部分の歌詞を内緒にしておく意味や理由は
特に無いと華月本人も当時話していたので←
『Never』には掲載しようかどうしようか迷ったのですが
一応伏せておきました^^
そして
せっかく伏せたモノを今こうしてBlogで
解説しております。
だってこの件、
長年多数ご質問を頂戴していたから( ´_ゝ`)σ)Д`)うりうり
あぁスッキリ。
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こんな感じで、
あまり楽曲のイメージを固定しないような
文章構成に努めながら
全曲解説を目標に時間を見つけてのんびり展開していこうと思います^^
『Never』の収録作品に限らず
より楽曲に対する知識を深めたい内容があれば
お気軽にメディア各種よりどんどんご質問くださいね♪
*インストアでは質問用紙をご用意してくださる店舗様も多いし
LIVE当日はお手紙なんかも専用BOXを介して受け取れるので
色々と交流を深めていけると嬉しいです(*´艸`*)
*LIVE・インストアなど
詳しいスケジュールは
チェックしてみてくださいね^^
インストアは特に
各地で様々な趣向を凝らしてお待ちしております☆
どなた様もお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
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以上、
短く書くつもりが
ソコソコの文字量になりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^
ps:
最近お気に入りの
my 一眼レフで自撮りした
写真を意味も無く載せておきます。
この髪型、似合いますか?
( ´_ゝ`)σ)Д`)うりうり