◉中学受験指導体験記第三話Kさんの場合◇「痛みが癒される時」◉…その4 | 進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

『中学受験ならフィ→ルド☆アトラクションズ!が国分寺/東村山/小平の新常識!』
【ホームページ】http://field-attractions.net/
【国分寺校電話】042(312)0732
【久米川校電話】042(316)7632

波中学受験指導体験記第三話晴れKさんの場合波
キラキラ「痛みが癒される時」…その4流れ星
…🕊可哀想な子に偽装されてしまった
             悲劇の結末🕊


進学塾フィ→ルド星アトラクションズ

{39E5BE27-C5B7-4646-97CD-E3EB02837E15}

「実は昨日、娘と大喧嘩になってしまったんです。」

「『どうして勝手に塾をやめさせるんだ』と言って、泣きながら怒るんです。『絶対にやめない。塾やめるくらいなら学校も行かない』なんて言い出すので困ってしまって…」

{FBDAEE55-32A6-4C10-B57E-531081FD285F}

とりあえずまたまた様子を見ましょうということで、前日の退塾を撤回し、復塾することとなりました。

ただ私も、状況が変わらないようなら、受験はやめさせた方がいいのではないかと思っていました。

なんと言っても女の子が現実円形脱毛になっているわけですから、ただ事ではありません。
次に辛そうな様子を見たら、今度は私から本人に話をしてあきらめさせようと思っていました。


{54AC3212-6D77-4A55-9C9E-924DD3CF32B1}

しかしその後なんですが、不思議なことにKさんの髪を抜くクセがピタッと無くなったんです。

お母さんに話を聞くと、お父さんは元々受験に反対だったらしいんですね。
それでよくお母さんと口論をしていて、

「何でこんなかわいそうな事をするんだ。」

と言っていて、その様子をKさんもいつも聞いてしまっていたんです。

{B0A35B6B-8B8C-4C08-85AC-BCBA963D4EA9}

しかもそこにおばあちゃんも参戦します。
おばあちゃんの頃には進学塾はおろか、小学生は外で元気に遊ぶもの。受験なんてありえない、という時代でしたから、

「もう受験なんてやめさせなさい。」
「かわいそうに最近やせてきたんじゃないの?」

{512A9DD5-7D90-4C72-BFCF-6F68F40988A1}

喧嘩のあとは、今度はおばあちゃんがまた、

「本当にかわいそうにねえ。お母さんもちょっとひどいわねえ…」

お母さんは家でちょっとした鬼嫁扱いになるわけです。

{8268A211-1392-48DC-AC75-18DF49D369FA}

そしてこれが成績がちょっとでも下がる度に繰り返される。
それがKさんにとってはたまらなかったんですね。

本人の中では、
「私は『かわいそうなこと』を無理やりさせられている。」
という気持ちと、
「成績が上がって楽しい、塾は友達もいて楽しい。」
という気持ちが入り混じって自分の気持ちの置き所が無く、宙ぶらりんになっていたようです。

{A0A02BEB-EAD1-4007-A458-F812B740E96D}

受験を決めたのもお母さんで、いろいろ私立の学校を見に行ったり、説明会に顔を出したりしているうちに、「やっぱ我が子は私学しかない!」との決意を固め、

「受験しよっか?」
「え?う、うん…」

そんな感じで受験コースへ突入したので、Kさんにとっては、
「勝手にやらされた。」
という気持ちもあり、さらに一方では、家族に悪者扱いされるお母さんを見ているのも辛かったのでしょう。

{3FCEE0EF-2CFA-42BA-B164-E96D04FF8468}

今回のことで、Kさんが

「私が受験したいの!」
「私が塾へ行きたいの!」

と主張することで、吹っ切れたというか、自分自身の心の置き所がはっきりして、自分の意思で歩みを始めたせいで、チックの症状がピタリと止まった。

実際に臨床心理学の現場では、そういったことが多いそうです。

秋はそんな喧騒を尻目に、窓の外を知らぬ間にすり抜けていきました。

{42DCAD72-72D0-4619-86E5-EDE4EBD4062E}

Kさんのクセはもう復活することなく、見る見るうちに女の子らしい髪型に戻っていきました。

成績の方も安定感があります。

「お母さん、女子学院で行きましょう。」

「はい。でも大丈夫でしょうか?」

「大丈夫です。あの子は強いですが、受験本番ともなるとやはり気持ちが弱くなります。お母さんが支えてあげてください。これからはお母さんがイニシアチブをとって良いんです。Kさんの意思は決まっているのですから、お母さんが引っ張ってあげてください。」

{E4C32A3B-3F20-43B9-8288-02C8CB35D65E}

入試当日、私が入試応援に行く途中の電車でお母さんと本人に会ってしまいました。

若干混んでいた電車の中、2人の笑顔は輝いているように見えました。

校舎の中に消えていくKさんの後姿は、今までで一番たくましく見えました。
{481EBA18-13F3-442D-9E1F-8C4EC6CF1BA6}

🍅中学受験・高校受験なら進学塾(学習塾)フィルドアトラクションズ!


🍉家庭教師以上の面倒見の良さ

🍒塾長経験者・主任、校長クラスの超ベテラン講師がズラリ!


🔥最強の志望校別合格対策🔥

        GGメソッド」


🌤第一志望校合格率70%の志望校対策🌤

🔥GGメソッド🔥なら、

  あきらめなくて良いんです!🌞




📗中学受験するなら

     進学塾フィルドアトラクションズ!💡それが、国分寺・東村山・小平の新常識!


📙都立自校作成高校受験なら

     進学塾フィルドアトラクションズ!

💡それが、国分寺・東村山・小平の新常識!




✏️フィールドでは、塾長や教務主任などの管理職経験のある職人技のベテラン講師によるビックリ授業が少人数クラスで受講できます。


✏️授業の質・講師の質の高さではどこの大手塾にも負けない最高品質の学習塾です。


✏️御三家中、早慶附属中高、公立中高一貫校他、難関校受検なら難関校に多数合格させてきたベテラン講師による

G Gメソッドの」フィルドアトラクションズにおまかせ下さい!!




🌹だからこそ学習法、受験ノウハウ等、専門知識の質と量がダントツで、

「アセスメント(生徒面談)

「カウンセリング(父母面談)

による『学習コンサルティング』で、

🌸合格🌸🌺成績向上🌺への最短距離へとご案内いたします。


{2A8FB93D-64C4-459D-ACC8-1841C80B6772}


✏️授業外のフォローも手厚く、職員室と合体した自立学習室「フリージム」で、最高の講師にいつでも質問できる、

まさに「塾に入ると個別指導と自習室が無料でついてくる」究極の学習空間です。


📘国分寺・久米川・東村山・八坂・小平・小川・萩山で進学塾/学習塾をお探しなら、進学塾フィルドアトラクションズへ!




クラブダイヤホームページ ハートスペード

電話:042-312-0732(国分寺校)
   042-316-7632(久米川校)

⭕️メール:triumph.field@gmail.com


⭕️Facebookページ:https://fieldattractions

{B08D21DB-C288-4D67-98A7-22DCBD5B26B5}


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村