RT's blog side.C

電動アシスト自転車や24インチジュニアMTBなどの ニッチな自転車いじりブログ


テーマ:

DAY20

アルミパーツをピカールと花さかGで磨くのだ!

夜の24時前からスタートだよ 嫁さんにバレないようにこっそり(゚A゚;)

シートクランプレバーの大きな傷はペーパーで均し、ひたすらピカールで磨く。

ハンドルポスト(上部)は以前磨いているので花さかGで仕上げ磨き。

シートポストは皮膜(アルマイト処理?)があるのでピカールでどれだけ磨いても、細かな傷さえ消えないし全く輝きがでない。

やはり一旦、表面皮膜を削り落としてからでないと鏡面にはならないんだろう…そして皮膜を削り落とす事で耐候性が失われる(錆びやすく曇りやすい)と思われる。傷だらけだったハンドルポスト(上部)は敢えてそうしたことを承知で、グリップやハンドルポストで隠れる部分を除いて、皮膜を落としきり、磨き作業を行ったのだが…

58cm長のシートポストの皮膜削りには固定力への悪影響も考えられ躊躇してしまう…。

シートポストはこのままの小傷状態で組み込みですかね(´・ω・`)

 

磨き終わったらパーツクリーナーで拭いて錆止め保護液を噴く予定。ただ週末~来週の天気が不安。

ちなみにピカールの臭いで隠れて作業していることは、嫁さんに速攻ばれた(;^ω^)

 

DAY21

夕方、だ◯わ自転車 茨木店に修理完了との連絡があったCITY-Xを引き取りに…

そしてMetro D6 補修用ヘッドパーツも無事にアキボウさんより取り寄せていただけました。感謝!

『さて、お問合せいただきました「2010年Metro用のヘッドパーツセット」は、添付写真の内容にて販売いたしております。
なお、価格は税別参考価格¥1,200(別途送料等がかかる場合があります)となっております。
お買い上げに際は、DAHON製品販売店にて上記名称ご指定の上、ご注文いただきますようお願いします。
以上、ご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 

株式会社アキボウ』

 

アキボウ神 健在ヽ(・ω・)/

 

DAY22

この日は自転車作業せずふて寝 (¦3[___]

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あーてぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。