最近のお花達&メルのフォージングボール | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

本格的な冬が到来です。
我が家の植木達は寒さを喜ぶ子、寒さを嫌う子様々。。。
やはり元気いっぱい咲いているのはビオラとパンジーです。おねがい

いつの間にかもりもり育っています。ムスカリの葉もにょきっと出ています。

パンジーも春を待つ前に、沢山花を咲かせています。

こちらは、絹さやとエディブルフラワーのビオラ。絹さやは可愛い赤い花が咲き始めました。照れ
エディブルフラワーのビオラは食べてはいません。たくさん咲いてます。ラブ

毎年絹さやは可愛くてお気に入りなので必ずお迎えしています。今年はいつもの花色と違うみたい。
いつもはもっとピンクが濃いのです。
今年は白と赤の淡いお花です。おねがい

こんなに可愛いと食べられないよね。照れ

南に面した日当たりの良い場所です。


気のせい?
すでにフリルの葉牡丹が伸び伸び。

みんな元気。おねがい
とっても綺麗なのでコスモスが元気なうちに押し花にしようと思っています。うまく出来たらご紹介しますね。(*^^*)


夏から頑張っているプチトマ。脇芽を摘んで、もう花をつけないように実を充実出来るようにしています。先日収穫したので残りもあと少しです。ウインク

トレニア、もう寒さに耐えられないようです。良く頑張りました。おねがい

ペチュニアアンティークも最後の花を咲かせています。

イチゴとカラミンサ。カラミンサもおしまいです。ようやく最後の花を咲かそうと蕾が付いてきたけれど咲くかな?
軒下に移動しました。葉っぱが一部少し茶色くなっていました。ショボーン

この小花がとっても可愛くてもっと咲いて欲しかったなぁ。。。

伸びてきてる蕾も開花しますように。。。

最後はメルさんのえん麦。口笛


冬なので虫の心配なく伸びています。照れ

さて、メルさん。最近発情が気になります。ろう膜が少し黄色っぽい?
ろう膜の色って変わるものでしょうか?
(最近のメルさん)

(1ヶ月前くらい?のメルさん)
最近の方がろう膜の真ん中が黄色くなっています。

最近ご飯を食べた後にご飯を吐こうとする行動がみられます。(でも吐きはしません。真似だけです。)
暇つぶしのようにも見えます。あちこち遊んだ後にする事がなくて、遊びで吐いているような。。。でも発情からかも知れません。
そこで、メルのご飯を買いに行ったときに買ってかました。ニコニコ
「フォージングボール」

透明のボールに穴が開いていてご飯を入れて転がすとご飯が出てきます。ウインク

いつもおやつの時に容器に入れてあげてるのですが、今度からフォージングボールに入れて一気に食べるのを防止しようと思います。ウインク

遊びながら時間をかけて暇つぶしに楽しく食べてくれたらオッケイです。照れ

早速試しにあげたみたら。。。

コロコロ転がして食べていましたよ~。(≧▽≦)

動画に撮ったので興味のある方はご覧下さい。おねがい(30秒)

ちなみにご飯が出てくる穴は2つですが、量の調節で私は一つ塞いでいます。
ご飯のでる量が半分なのでその分転がして食べてます。てへぺろ

食べるときも鍛えるメルさんです。ウインク

さて、買ってきました。
「Companion Bird」


鳥さんのご飯と栄養。鳥のいるお家の災害対策。どれも気になります。ニコニコ
まだ読んでいないのでこれからじっくり。。。見る時間あるかなぁ。。。笑い泣き

お正月あたり、じっくり見たいなぁ。。。
みたい本がたまってます。でもつい買っちゃいます。てへぺろ

今日は、読んで下さってありがとうございました。おねがい

今日も穏やかな日でありますように。。。