猫と美味しいものと ときどきおかん

猫と美味しいものと ときどきおかん

猫好きなおかんは好奇心いっぱい。日常のささやかな幸せをおすそ分け。

Amebaでブログを始めよう!
我が家にもささやかなお正月が来ました。

元旦は私と母だけだったので、朝にお雑煮を食べたあと温泉に行き、夜は「和食レストラン・とんでん」へ。

母も私も最近は量より質なので、いろんなものを少しづつ食べれるメニューを注文しました。

ミニ天丼
ミニちらし
和風サラダ
茶碗むし
冷うどん
イカ刺し
豚汁
はまぐり汁
漬物


母娘で少しづつつまんだ。
photo:01


はまぐり汁にはホタテも入ってた。
photo:02


ばーちゃんはソフトクリームも。
photo:03


二人で温泉に行くと、必ず母は私の背中を流してくれる。逆だろ?と思うけど、母はそうしたいらしい。
私がうるうるしてることは、母には気づかれてはいない。

こんな幸せがいつまで続くのだろうと思う日々。
「いつまで」かわからないけど、少しづつ思い出を積み重ねていこうと。

「いましばらく元気にいさせてあげて下さい...」と祈る。
今日は、私の大好きなブログ「アボカドと暮らす」さんをご紹介します。猫がとりもってくれたご縁です。

なんとこのお家には、4にゃん が暮らしています。種類も違うし血の繋がりもないけど、みんな仲良しです。

2匹・3匹のお家はあるけど、4にゃん となるとなかなか珍しい。猫好きにとっては憧れのハーレムです。

実は私が好きなコラム?は、記事の最後に書かれている「綱渡り晩ご飯」
晩ご飯のメニューを紹介して下さっているのですが、


「今日はシチューだけ~」とか

旦那さまのご飯がいらなかったから「そこらにあるお菓子で終わり~」とか

「カレーがなくなるまで食べ続けた~」とか


すごく正直に書かれていて、「あるあるある、うちもそう!」って共感することが多いのです。
(注:あっ、もちろん豪華な日もたくさんありますから)


そうかと思えば、餃子とかスパゲッティとか旦那さまが作ってくれる日もあるそうで、うらやましい!

文章ってその人の人柄が表れるというか、いつも優しさと暖かさを感じるブログなのです。


というわけで、私も真似っこして「今日の晩ご飯」
近くのラーメン屋さんで味噌ラーメン、味付け玉子をトッピング。

photo:01

北海道札幌市厚別区上野幌3条3-16-8 麺家 風 味噌陣


ブログネタを物色するも、最後は「猫」にたどりついてしまう、猫バカおかんです。

猫の島「田代島」は有名だけど、愛媛県にもパラダイスがあった!

瀬戸内海に浮かぶ、愛媛県の「青島」という場所です。




メモ青島には2013年現在、漁師4名を含む50歳代から80歳代の島民15名に対して、

猫が100匹以上も生息している。

島民の数が50名を割った10年ほど前から逆に猫の数が増え始めたという。

2013年9月に、写真がブログなどに転載されたことで注目を集めるようになり、

猫好きの観光客が猫目当てに次々と訪れるようになった。

「猫好きにはたまらない楽園」とも評されている。

一方で、住民の半数は猫嫌いではあるものの、「でも、なんとなく共存してきた」と語っている(wikipediaより抜粋)



半数は猫嫌いって面白い。

「でも、なんとなく共存してきた」というところが平和を感じて好きだな~。

最近は、観光客の餌のやりすぎが問題になっているようですが、

猫さんたち!自分の摂取量をわきまえて自己管理して食べなさいね(出来るかなあせる)