伝説のスーパーマーケットと呼ばれたもと社長の実話

わずか4000世帯の小さな田舎町の1店舗で、累計売上100億以上、720万人のお客様と接し、TVやビジネス書でも取り上げられた、もとスーパーマーケットの経営者。現在は、「お客様に圧倒的に支持される会社作りの専門家」のコンサルタントとして、活躍中!


テーマ:
こんにちは!
 
お客様に、
圧倒的に支持される会社作りの専門家
桑原です。
 
 
 
今年から、体を鍛えるためトレーニングジムに
通い始めました。
 
最初はきつかったのですが、
やっていると段々とハマってしまうもんですね(笑!
 
なんか、筋肉が付いて行くのが嬉しくて嬉しくて、
ホント、筋肉って正直です。
 
やればやっただけ結果が出ますし、ちょっと楽をしようと
思うと、どんどん楽をしたくなっちゃうんです。
 
 
そこをぐっとこらえて、自分に厳しく、これでもか!と言う
くらい筋力の限界まで挑戦すると、何だかすごい達成感が
あるんです。
 
 
まあ、翌日は筋肉痛でヒイヒイ言ってますけど、、、
 
 
 
「もう、これが限界!!」と言うところまで追い込んでも、
意外と人間の底力とはすごいもので、まだまだ力が出尽くして
いなかったりします。
 
 
自分で限界と思っているのは、自分の甘えの部分が大きく、
なおさら自分自身の弱さも痛感するのです。
 
 
 
 
これって、まさしくビジネスも一緒だと思うのです。
 
 
自分では、やれるだけのことは精一杯やっているつもり!
でも、意外と客観的に見直してみると、まだまだ余力が
あったりします。
 
 
 
本当に自分の限界までチャレンジしている人が、どれだけ
いるでしょうか?
 
 
本当に、自分の限界を認識している人が、
どれだけいるでしょうか?
 
 
 
 
ビジネスは、とてもとても根気のいるものです。
 
 
「自分の限界はここまで!」
 
そう思ったところから、あと何歩進むことができるか!
 
それからが、本当の自分自身の力となるのです。
 
 
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こんにちは!
 
お客様に、
圧倒的に支持される会社作りの専門家
桑原です。
 
 
当たり前かもしれませんが、
どんな会社でも、会社は利益がないとやって行けません
よね。
 
 
だからこそ、会社は売り上げ利益を追及する必要があります
よね。
 
 
それで、
もっと簡単に、もっと楽に売り上げや利益が上る方法はないものか?
 
なんて、思っちゃいません?
 
 
私、よく思ってました。(^^ゞ
 
 
 
私も30年間スーパーマーケットを経営してきましたが、本当に
「労多くして、益少なし」と言うのが、薄利多売の代表!
スーパーマーケットだと思います。
 
 
もう、純利益なんか数パーセント、まさしく雀の涙みたいな利益で
必死でやり繰りするのがこの業界です。
 
 
もちろん、大型店やチェーン店は違うかもしれませんが、少なくとも
個人や小さなお店は、同じような状況ではないでしょうか。
 
 
何といっても、スーパーマーケットで一番いけないのは、安売り合戦!
 
まあ、利用されるお客様は嬉しいでしょうが、競争している当事者
達はたまりません。
 
 
特に、チラシに掲載されているような商品は、赤字で販売しているものがほとんどですから、もう~たまらないのです。
 
ホントに、赤字!仕入れ値よりも安く販売してるんですよ!
 
 
こんな話をすると大抵、
「お店が原価を切って、赤字で販売するなんて信じられない!」
とか言われます。
 
 
まあ仕方がないですよね、赤字で売ろうがどうしようが、
お客様には基本関係ないですから、、、
 
ただ、あまりにも価格競争に走りすぎるのもいかがなものか
と思うのです。
 
 
全部が全部ではありませんが、この価格競争によって、小さな
お店や、個人の必要とされるお店がどんどん無くなっている
のも事実です。
 
 
確かに、企業努力は絶対に必要です。
しかし、本当にこんなにたくさんのお店が必要なのでしょうか?
 
コンビニなんか、歩いていると何件も出くわすほど、
いっぱいあります。
 
便利なのはとてもありがたいのですが、でもこれって
無条件で良い事なのでしょうか?
 
 
敵対する競合店の目の前にお店を出店したり、
これって、とてもえげつないように思うのですが、、、
 
 
「それが競争社会だ!」
と言われればそうかも知れませんが。
 
でも、この世の中は自分さえ良ければいいと言うものでは
ないですよね。
 
 
自分だけで出来ることは限られているんですから、
他の人の力を借りなければいけないことが沢山あるんですから。
 
 
 
力のある大企業だけが生き残り、小さな会社がどんどん
無くなっていくのは、とても残念に思うのです。
 
 
小さくても、キラリと光る素晴らしい企業がたくさんある社会が、
とても魅力的な社会だと思うんです。
 
 
 
 
たとえば、近所のおいしい「焼き鳥屋さん」や「ラーメン屋さん」、
ここのお店があるおかげで、今日も頑張れる~、
みたいな(笑
 
こんなことってありませんか?
 
たとえ小さなお店であったとしても、そこで真摯に頑張って
おられる経営者の方とかを見ていると、本当に心から尊敬
しちゃいます。
 
 
ただ、悲しいかな、小さな会社はあらゆる面で大企業と比べて
条件が圧倒的に不利です。
 
そもそも、成功のための情報が、圧倒的に不足している
と言うのが実情です。
 
 
 
私も30年間、随分と遠回りしてしまいましたが、
もっと楽に、速く、業績をアップできる方法があることを
クライアント様にはお伝えしています。
 
 
私のように、どん底を経験して欲しくないし、
小さな会社でも必ず大手に負けない、キラリと輝く会社になることが
できるからです。
 
 
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こんにちは!
 
お客様に、
圧倒的に支持される会社作りの専門家
桑原です。
 
 
今日、お花見に行って来ました。
 
 
 
福岡でも一番の桜の名所、
舞鶴公園(マイヅルコウエン)です。
 
 
ここはあの、黒田官兵衛が築城した福岡城の跡地です。
 
いまでは、広大な公園として、福岡市民の憩いの場と
なっています。
 
隣には、これも福岡では有名な、大濠公園という
素晴らしい公園があり、自然が満喫できる場所となって
いるんですよ。
 
 
 
今年の桜の花は、今までと違う感じがします。
 
とても存在感があり、そしてとてもはかなさを感じます。
 
 
長い長い人々の歴史を見つめて来たこの桜の木々。
 
 
これからも、世の中を見つめて、ずっと咲き続ける
のでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
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こんにちは!
 
お客様に、
圧倒的に支持される会社作りの専門家
桑原です。
 
 
以前、スーパーマーケットを経営していた時の話です。
 
ある方に言われたことがきっかけで、実験したことが
あります。
 
それは、
 
 
「意識を込めるだけで、商品の味も鮮度も変わりますよ」
と言うお話でした。
 
 
 
実際、私自身もお店で青果部門を担当していたので、
何となくそんなことがあるんじゃないかと感じていたんです。
 
たとえば、お刺身でも、切り方一つで味も変わる、ということは
良く知られていますよね。
 
 
それは、技術的なものが大きく関係しているんだと思いますが、
どうもそればかりではないんです。
 
 
 
 
そこで、本当に切り方や意識でお刺身の味が変わるのか?
その方に言われた通りのお店で試してみました。
 
 
 
選んだ商品は、味の差がわかりやすい「サバのお刺身」です。
 
 
一つは、お魚が評判のスーパーマーケットでサバのお刺身を購入。
 
 
続いて、こちらは県内でも有名な百貨店の地下食品売り場のお魚
売り場で、サバのお刺身を購入しました。
一流と言われている、職人の方がお刺身をひいています。
 
 
そして比較しやすいように、同じ産地の同じ位の価格で、出来る限り
条件が一緒になるように選び、すぐに試食してみました。
 
 
 
最初に、スーパーのお刺身。
 
食べた感想としては、美味しく、別段これといって問題はない感じ
です。
 
 
つづいて、百貨店のお刺身、
 
「え!」、と思わず声が出てしまいました。
 
 
恐る恐る、
確認するため、何度も二つのお刺身を食べ比べてみました。
 
 
「違う!じぇんじぇん違う!!なんじゃこりゃ~!!」
 
 
 
本当にビックリしました!
おそらく、どちらか一方だけを食べたのであれば、そんなに
味の違いは分からなかったと思います。
 
 
でも、同時に食べ比べると、まったくと言って良いほど味も
食感も違うんです。
 
百貨店の方のお刺身を食べると、もうスーパーの方のお刺身は
まずく感じられて、食べれなくなるんです。
 
それほど結果は歴然でした。
 
 
 
後日、このことをその方にご報告しました。
 
 
「正直、ここまで味が変わるとは思っていませんでした」、
と。
 
 
その方はいわく、
 
 
「当然の結果ですよ、その百貨店は九州一の看板を背負って
お刺身をひいているんだから、ひいている人の意識が違うんです」
 
そう言われたのです。
 
 
 
 
 
ちょっと聞くと信じられないかもしれませんが、本当に意識を
込めたものは違うんです。
 
 
たとえば、「みかん」でも、一つ一つ意識を込めて袋詰めしたものは、
軽い気持ちで袋詰めしたものと比べて、あきらかに日持ちが違います。
 
意識を込めて袋詰めした方が、悪くなりにくいんです。
 
 
こんなことを、実はたくさん経験しました。
 
 
 
実際に、何度も何度もこんな経験をすると、本当に意識の
凄さがわかってきます。
 
 
 
だからこそ、商品一つ一つに意識を込めて取り扱うことが
いかに大事か、そして、一つ一つの物事に対して意識を込めて
取り組むことがいかにたいせつか、
そのことがよくわかってくるんです。
 
 
 
意外と気付いているようで、気付いていないのが、
「意識」の力ですね。
 
 
 
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こんにちは!
 
お客様に、
圧倒的に支持される会社作りの専門家
桑原です。
 
 
 
「お客様に支持される会社をつくるには」、
 
実は、その方法、簡単です。
 
 
「損得を捨てて、心からお客様に最高の満足を提供すること」
です。
 
「いや、それが一番難しいんでしょ」って言われそうですが、、、
 
確かに、このことを理解するのに、私自身とても時間がかかり
ました。
 
 
 
私は、30年間スーパーマーケットを経営してきましたが、
最初の頃は、売り上げや利益ばかりに目が行っていました。
 
もう、とにかくもっと売り上げをあげたい、儲かりたい、そればかり
考えていました。(^^ゞ
 
お恥ずかし話ですが、会社の規模や売上高と言ったものが、
その頃は、その人自身の力量というか、ステイタスのようにも
感じていたんですね。
 
 
売り上げの大きい会社=素晴らしい会社、
と言った具合に、会社を大きくすることが一番の目標に
なっていたんです。
 
 
なので、7店舗を出店する計画までたてて、それに向かって
必死で頑張っていました。
 
もう、まさに「イケイケドンドン!」で、怖いもの知らずの若造
でした。(笑
 
 
 
そんな時なんです、
すぐ近くに超激安のスーパーマーケットチェーン店が
出店してきたのは、、、
 
 
 
 
倒産寸前ギリギリまでいって分かったこと、
それは、
 
「自分は、本当は少しもお客様のことを真剣に考えていなかった」
 
という事実。
 
 
 
自分の会社の売り上げや儲けばかり考え、利用してくれている
お客様のことなんか、本当は考えていなかったんです。
 
 
毎日お店が終了したら、その日の売り上げに一喜一憂している
だけで、お客様一人ひとりのおかげでその売り上げが出来ている
と言うことに対して、感謝の気持ちもわかっていなかったんです。
 
 
そんなお店だったから、競合店ができたら、ものの見事に
お客様は来なくなっちゃいますよね。
 
 
でも、この時ばかりは、本当に、こたえました。
 
 
 
だからでこそ、心からわかったんです、
 
「感謝の心」、そして、「信頼」や「誠実に生きること」の
大切さを。
 
 
人は、誠実であることが一番大切だと思います。
 
どうかすると人は、他人を利用したり、だましたりしてでも、
自分の目標を達成しようとする人がいますが、これは絶対に
上手くいかないと思います。
 
 
 
事実、その後お店を経営するにあたって、売り上げ利益ではなく、
お客様との信頼関係を何よりも大切に、そして何よりも誠実に
商いをすることによって、劇的にお客様との関係が変わっていきました。
 
 
先ずは、お客様に喜んでもらうために、満足していただくために、
毎日必死で全従業員力を合わせました。
 
 
そうすると、お客様が身内のように心配してくれ、応援してくれるように
なっていたのです。
 
 
お客様との関係が、真の絆で結ばれた瞬間でした。
 
 
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