伝説のスーパーマーケットと呼ばれたもと社長の実話

わずか4000世帯の小さな田舎町の1店舗で、累計売上100億以上、720万人のお客様と接し、TVやビジネス書でも取り上げられた、もとスーパーマーケットの経営者。現在は、「お客様に圧倒的に支持される会社作りの専門家」のコンサルタントとして、活躍中!


テーマ:

お客様に、

圧倒的に支持される会社づくりの

専門家

 

社長の右腕コンサルタント、

桑原 英之です。

 

 

 

いよいよ、今年も終わりですね。

 

ほんとにあっという間の一年でした。

 

 

個人的には、今年は今までやりたいと思っていたことを

結構やれたんじゃないかと思ってます。

 

 

 

体を鍛えるために、1月からジムにも通い始めたし、

まだまだですが、少しずつ筋肉も付いてきました(これは、

特にうれしい!)

 

 

 

コンサルの仕事でも、

とても素晴らしいクライアント様のお仕事を手伝えたり、

セミナーでも、充実した時間を重ねることが出来ました。

 

 

 

 

もちろん、まだやるべきことはたくさんあるし

充分なんて思ってませんが、来年もがんばるぞー!

と、やる気満々でいます。

 

 

 

 

 

皆様はどんな一年でしたか?

 

 

 

いろんなことがあったとは思いますが、

できれば悪いことは今年に置いていって、

来年1月からは新たな気持ちで始めたいですね。

 

 

 

そのための、リセットの新年!

 

 

このシステムって、本当によくできてますよね!

 

日本人って、やっぱり凄いと思うんです!!

 

 

 

 

さあ!平成30年。

 

元気に駆け抜けていきましょう!!

 
 
 
 
 
 

 

 

 


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お客様に、

圧倒的に支持される会社づくりの

専門家、

 

社長の右腕コンサルタントの

桑原 英之です。

 
 
 
先月の「博多阪急百貨店」様の仕事が終わり、
今月はお隣の県、佐賀県でのお仕事でした。
 
 
今回のご依頼は、金融機関様からの要請で、
2代目、3代目の後継者の方々を対象とした
セミナーでした。
 
 
3週にわたってのセミナーということで、
こちらも気合を入れて、
準備にも3カ月ほどかけて臨んだくらいです。
 
 
 
 
毎回30名ほど、とにかく皆さん
真剣そのもの、なんか気迫が違うんですよね。
 
 
自分がこの方たちの年齢の時、
こんなに真剣に勉強してたかな~、
なんて反省しちゃうくらい、皆さん超~真面目!
 
 
この熱気に応えるため、
何度もセミナーの内容を練り直すくらい、
それくらい熱いセミナーになりました。
 
 
 
 
そんな中、今回のセミナーで特に重視したのが
経営者に必要な本当のスキル。
 
 
 
私自身、たくさんのビジネス書やセミナーを
受けてきて、実際の経営にとても役に立ったこと、
逆にそのまま実践して失敗したことなど、
体験をもとにお話をさせて頂きました。
 
 
 
 
自分で会社を経営してみると、ホント
よくわかるんですよね、大変さが。
 
 
私も少しの間でしたが、サラリーマンもやったことが
あるんで、経営者も大変かもしれないけど、
働かされるサラリーマンだって、大変なんだから~
なんて思ってたこともありましたが。
 
 
 
 
 
でも実際に会社を経営するということは、
全くと言って良いほど領域の違うもの。
 
 
特に、多くの従業員さんを使う立場にある
経営者の方はそうだと思います。
 
 
 
自分一人ではなく、たとえたった一人でも
従業員さんが加われば、経営者の責任や能力
の質がさらに大きく問われます。
 
 
机上の空論ではない、とっても厳しい世界が
そこにはあります。
 
 
それほどに経営者の責任って、重いもの
なんですよね。
 
 
 
 
そんな中で、今回経営者にとって本当に必要
なスキルを、様々な事例をあげてお話させて
いただきました。
 
 
 
リアルな実体験をもとにお話しをさせて頂いた
ことで、とても皆さんの心に響いたようで
受講した皆さんからいただいた感想も
大変ありがたいものでした。
 
 
 
今回のセミナーは私にとっても
ものすごく勉強になり、またとっても
忘れられないセミナーになりました!
 
 

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社長の右腕コンサルタント,

桑原 英之です。

 

 

 

依頼を頂いた、「博多阪急百貨店」様の

お手伝いが終わりました。

 

 

テナントで入っておられる青果部、

つまりお野菜部門のお手伝いでしたが、、、

 

いや~、とっても大変でした!

でも、とっても気づきの多い日々となりました。

 

 

 

どうしてか?

 

やっぱり百貨店って、毎日物凄いお客様が来店される

んですよね。

 

 

 

ほんとに、毎日とんでもないくらいのお客様です。

 

 

 

 

 私が経営していたスーパーマーケットでは、

 

お客様に来ていただくために、どれほど必死で

毎日頑張っていたか。

 

 

競合店がある中、

限られたロケーションの、限られたお客様に

来ていただくために、どれほどの努力が必要だったか。

 

 

 

百貨店の毎日信じられないくらい来店されるお客様を見ながら、

ホントにうらやましいと思ってました。

 

 

 

これだけお客様に来ていただければ、

売上もすごいし、

 

「もう、いいんじゃない?」

 

なんて思ってました。

 

 

 

 

でも、

ようやく分かったことは、、、

 

 

 

 

そうじゃなかった。

 

 

 

お客様がたくさん来店されるということは、

 

 

実はとっても責任も重いということ。

 

 

 

当たり前と言えば当たり前ですが、、、

 

 

 

100人よりは1,000人、1000人よりは10,000人、

 

毎日それだけのお客様の厳しい目と要求に応えなければ

ならないということなんですよね。

 

 

 

これ、やってるとよくわかるんですけど、

ほんと大変。

 

 

 

10,000人来店されれば、10,000人のお客様の求める

ものがある。

 

 

 

しかも百貨店ということで、

百貨店だったら、一般のスーパーマーケットが置いていない

ような商品でも、あって当たり前、ないとがっかりされる。

 

 

接客でも、一流の接客が出来て当たり前、

できないと、百貨店ともあろう所が、と怒られる。

 

 

 

 

正直、百貨店で働いている方々の大変さがとても

良くわかった気がします。

 

 

 

 

 

でも、これって結局、

仕事ってみんな同じなんだと気が付いたんですね。

 

 

来店されるお客様が、たとえ10人であろうと、

1,000人であろうと、

その一人一人のお客様をどれだけ満足させること

ができるか、

それこそが一番大切だということ。

 

 

 

 

一人一人のお客様と真摯に向き合うことが

いかに大切か。

 

 

 

ともすると、

たくさんのお客様に目を奪われて、

何のために今こうやって自分が働いているのかを

忘れてしまいそうになるんです。

 

 

 

そうなると、

やっていることが惰性的になり、

お客様にもそれが伝わってしまうんですね。

 

 

 

何万人来店されようとも、

目の前のお客様と精一杯向き合う!

 

 

それが大事なんだ!

 

 

とても身に染みてわかりました。

 

 

感謝!!

 

 

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