北海道旅行 その1 出発~小樽 | ranmaruのブログ


8月の終わりに北海道に旅行に行ってきました。


1日目は空路新千歳空港に入り、小樽を散策して札幌に移動、札幌に宿泊という流れです。


関西空項からJet Star いわゆるLCCの飛行機で出発しました。

LCCを利用するのは初めてです。


座席の間隔はよく言われるように狭いですね。まあ短時間なら我慢できないものではありません。あと機

内での無料ドリンクの提供がなく、すべて有料になります。飲食物の種類は割りと豊富でした。


関西空港発新千歳空港行きでしたが、どこかから到着して数十分で折り返し新千歳に向かうという運用に

なっていました。そのためか座席裏のポケットにはエチケット袋がなかったり、前の乗客の置いていったも

のが入っていたりしました。



ranmaruのブログ

Jet StarのエアバスA320です


離陸してしばらくはかなり揺れましたが、その後は安定して飛行し、2時間弱で新千歳空港に着陸しました。



ranmaruのブログ

大阪を出る時は雨でしたが、札幌は青空が見えていました

乗ってきた飛行機は折り返し羽田行きとして、数十分後に出発するようでした。


空港内のフードコートで軽く食事をして、レンタカーで移動開始です。



ranmaruのブログ

フードコートの横に設置されていた航空機ミュージアム


ranmaruのブログ

10数年ぶりに来ました新千歳空港


レンタカー会社の窓口に行くと、送迎バスでレンタカー会社の車庫まで乗せていってくれました。

クルマは日産セレナで、6人だとゆったり乗れました。


道央道に乗り、札幌を通り越してまずは小樽に向かいました。


小樽に着いてまずは昼食です。

庄坊番屋というお鮨やさんに行きました。



ranmaruのブログ

庄坊=消防というように、元消防署の建物を改装したお鮨屋さんです


ranmaruのブログ

私が頂いた海鮮親子丼

ranmaruのブログ

こちらは海鮮丼


ranmaruのブログ

湯のみ


親子丼は鮭の刺身がとても肉厚で、またイクラも大粒のものが入っており、とてもおいしかったです。


食事の後は小樽の町を散策しました。



ranmaruのブログ


ranmaruのブログ

小樽の街は運河と古い倉庫群が有名ですね

ranmaruのブログ

明治-大正期に建てられた古い倉庫がたくさん残っています

ranmaruのブログ

石造りに瓦屋根という和洋折衷なところがまたイイです


ranmaruのブログ

JR小樽駅です

ranmaruのブログ

登録有形文化財に指定されているそうです

ranmaruのブログ

構内が見渡せる場所を探しましたが、見つかりませんでした


ranmaruのブログ

駅からは正面に海が見通せます

ranmaruのブログ

駅から離れた小樽の街中に踏切?


ranmaruのブログ

この踏切は廃線になった手宮線の遺構で、線路なども保存されています

ranmaruのブログ

レンガ造りの古い建物 中はいろいろなお店に活用されています


次回に続く・・・