今日の名言


あきらめないこと。どんな事態に直面してもあきらめないこと。結局、私のしたことは、それだけのことだったのかもしれない。                                                          植村直己(登山家)


 先週の講演が終わったのでいってしまいますが、先週の大阪講演前から、右手が腱鞘炎となってしまい、講演当日までに治るだろうと思っていたのですが、金曜の講演の日、朝起きると、右手が石のように硬く感じていて、
痛み止めの注射を打って講演をする必要も感じましたが、医者にいく時間がないので、講演直前まで、湿布とサポーターをしていたせいか、不思議と講演中は、アドレナリンがでているのか、ほとんど痛みを感じることもなく、パフォーマンスも痛みによるミスはまったくありませんでした。

 これは、私だけに限らず、社会人の方は、多かれ少なかれ、身体や心のどこかに、傷をかかえ、それを自分なりに向き合いながら、程よく、つきあっている方が多いと思います。
 その向き合い方しだいで、その人の人間的な魅力などに比例していく気がします。
 私は、まだまだ自分の都合のいい向き合い方しかできてない部分も多いので、試行錯誤しながら自分と付き合っていきたいです。

らんま先生の今日の名言