母の実家のある島根県出雲市に滞在しています。東京から友人が遊びに来たので、水の都として有名な松江市を観光案内♪

私がいつもお土産に購入する大好きな和菓子、薄小倉を製造している桂月堂本店さんにお邪魔しました。大好きな今岡さんにも会え、美味しいお茶と麩饅頭をご馳走になりました

桂月堂の皆さん、ありがとうございました

{57AC32EC-D688-43AC-9AFC-FFF28E943335}

{B571D9F9-DCD6-4EC3-9E69-9DBA9DA54BDD}

桂月堂は七代藩主 松平不昧公のお膝元、松江で文化六年 (1809 年) に創業、茶の湯の文化とともに歩んできました。創業以来、菓子造りに専念し、代々受け継がれた手技を守り続けて約200年という老舗中の老舗です。

{BD2DB9B5-47C1-4574-B344-9DCC7D6EA134}

{FDA07035-0552-4B0D-A8E0-C7FBF229B3E6}

茶道の盛んな島根県松江地方では、昔から家庭でお抹茶が親しまれ、数多くの和菓子屋があることで有名。あまり知られていないと思いますが、松江市は一世帯あたりの和菓子購入量が日本一で、お茶の消費量は全国2位です。こうした習慣が松江を京都・金沢と並び「日本三大和菓子処」と呼ばれるまでに発展させました。島根県人にとって、和菓子は県を代表する特産品なのですね

{611631EA-479A-4BEE-B427-00E1C05C7D51}

{2A78036D-4342-43D3-8F6D-C7348BF86AD6}

{C44FD34E-3E33-458B-BA17-27141B0C85BA}

{83320562-1826-4FBF-AFEB-A00E707E2E34}

遊覧船に乗って、お堀めぐりを初体験
とても楽しく、何周でも乗船していたいくらいほのぼのとした気持ちになって癒されました。もし私が島根県民だったら年間パスポート買っていましたね

小さく見えるのが、松江城です。わかりますか?

{D178B93C-2C79-4975-86DC-BAE005137257}

{76C9ED7A-5C8F-4265-B5E9-8749E51A0695}

{B468CAFE-79B8-4946-9A0F-1D128B8B664B}

{70A5A539-65E9-478B-A61C-40B20C33F5E8}

今までは宍道湖の夕日と、島根県立美術館にばかり行っていて、今回初めてゆっくりと松江の街を歩きましたが、とても好きな街になりましたラブラブ

{F948BBCD-6C8D-4D7F-BEC9-0E069F1951CB}