友達の子供が大学受験世代らしく、娘さんが医学部か薬学部で悩んでいるらしい。


東大に毎年20人以上入る進学校なので医学部にしても薬学部にしても国立を考えているんだとは思うけど。


私立の医学部も選択肢の一つだとして勝手にどちらが得かを考えてみると。

(慈恵とか日本医大とか東京医大とか)


付帯条件として。


両親は薬剤師で薬局を経営している。


両親は出来れば医者になってほしい。


その上で、この受験生の一番の悩みは女医になったら女医タレントの西川先生みたいに婚期が遠のくんじゃないのかって事だよね。


自分の親は薬剤師で幸せな結婚生活を送ってるんだったら、バランスを考えたら薬剤師の方が良いんじゃないかって事だよね。


男は自分より馬鹿な女が好きなんでしょって妄想だよね。


結論を言えば、無条件で医者のほうが良いと思うよ。


薬学部が4年制の時代だったら、どちらが得かは結構僅差だと思うけど。


でも同じ6年制なら資格として上位の医者のほうが良いに決まっている。


国立の薬学部と私立の医学部でも、親が金だしてくれるなら医学部のほうが全然良いと思うよ。


国立医学部は一生独身パターンは、結構あると思うけど。


私立医学部は殆どが結婚しているイメージだけど。


まあどの程度結婚生活が継続しているのかは不明だけださ。


進学校だから旭川医大とか徳島大学医学部のような地方大学なら問題なく受かるんだろうし。


横浜市立医学部は微妙って感じなのかね。


仕事も結婚もっていうバランス重視なら、旧制の私立医科大学は良いと思うよ。


私立医科大学じゃ私のプライドが許さないっていうのなら別だけどさ。


親バカそうだったから、子供が地方に行くのは嫌そうだったしスネをかじって問題ないと思うよ。


横浜市立を受けて、滑り止めに東京医大とかも結構バランスいいと思うけどな。


おわり。