ヘチマの繊維だけ取り出し・・・ | あっちゃんの徒然日誌

ヘチマの繊維だけ取り出し・・・

今年、息子夫婦がグリーンカーテンにトライし、ゴウヤとヘチマをプランターに植えて見事グリーンカーテンが完成し、ゴウヤは家族のお腹に入りましたが、ヘチマはどうしたものかと・・・


50年以上昔に、自分の祖父が畑でヘチマを栽培し、ヘチマの繊維を取り出しているのを見た思い出があり、このまねをして、実施したところ、2週間で白い繊維だけを取り出す事に成功。

あっちゃんの徒然日誌


更に少しスモールサイズのヘチマを腐敗中・・・

あと、1週間もすれば白い繊維が取り出せると思います。

あっちゃんの徒然日誌

水の中は、ボウフラがうじゃうじゃいましたので、クーラーボックスの蓋をきっちり閉めてみました。