田んぼの中に珍鳥・・・ | あっちゃんの徒然日誌

田んぼの中に珍鳥・・・

朝方、小雨が降っていましたが、次第に天気が良くなったので、かみさんと一緒に浅羽の田んぼで野鳥探鳥を実施。


バーダーさんが既に野鳥探鳥中・・・


非常に珍しいアメリカウズラシギが一羽だけいるとの事で、田んぼの中の農道を車であちらこちら行ったり来たりして探しまくった結果、親切なバーダーさんからいる場所を教えて頂き、ついに目にする事が出来ました。

あっちゃんの徒然日誌


大きさは鳩位ですが、田んぼの中の稲の通りに入ってしまい、写真が撮れる場所に容易に現れませんでしたが、粘り勝ちで

なんとか証拠写真を撮る事が出来ました。

あっちゃんの徒然日誌


あっちゃんの徒然日誌


野鳥本によると、殆ど日本には飛来しないと記入されていましたが・・・ 台風で迷ってきたのでしょうか・・・

あっちゃんの徒然日誌


高い空には、正体不明の猛禽が飛翔・・・

シルエットでは、オオタカに似ていますが・・・

あっちゃんの徒然日誌


休耕田では、トウネンやコチドリが餌を啄ばんでいました。

あっちゃんの徒然日誌


あっちゃんの徒然日誌


あっちゃんの徒然日誌


海辺に比較的近い浅羽の田んぼをめぐっての野鳥探鳥は意外と面白い事を認識しました。