ああ・・白樺峠の鷹の渡りに感動 その① | あっちゃんの徒然日誌

ああ・・白樺峠の鷹の渡りに感動 その①

16日のPM11:00に雨の中、自宅を出発。目指すは、乗鞍スーパー林道A区間の白樺峠。


目的は、鷹の渡りの写真撮影です。写真初心者ですが、一応機材はそろってしまいましたので、何とか、鷹の写真を撮りたい一心で出かけました。


現地に、早朝4:30に到着。真っ暗な中、既に最寄の駐車場には車が数台。雨は降り続いており、車の中で天候が回復するまで待機。

あっちゃんの徒然日誌


あっちゃんの徒然日誌


10:00位迄待機していたところ、少し雨が小降りになってきたので、合羽を着て、鷹見の広場へ向かう事にしました。


登山道は、下の写真の右サイドからとなっていました。

あっちゃんの徒然日誌

白樺の森の中を、約20分程度歩いて頂上の広場に到着しましたが、霧と小雨で何も見えません。
あっちゃんの徒然日誌


鷹見の広場には、既に70~80人位のバーダーさんが既に待機していました。 雨の中では鷹は全く飛んでくれません。

あっちゃんの徒然日誌


昼近くなって、少し晴れ間が出て、ポツンポツンと鷹が飛び出しバーダーさん達から歓声が起こりました。

あっちゃんの徒然日誌


始めて見る鷹の渡りに凄い感動・・・


雨のため、300mmF4レンズに1.4のテレコンを付けたカメラ機材で、夢中でシャッターを切り続けましたが、興奮して手振れを起こし、ピンボケオンパレードの状態でした。