植替えを実施・・・ | あっちゃんの徒然日誌

植替えを実施・・・

睡蓮の植替えを実施しました。全部で睡蓮鉢が15個ですので、AM7:30~PM3:00迄、しっかり時間がかかりました。へとへとで腰に来ています。
あっちゃんの徒然日誌


花を咲かせる為には、毎年、植替えが必須と成ります。


あっちゃんの徒然日誌

植替えに使用する土は、扱いが楽な芝の目土を使用します。本来でしたら、泥炭の田んぼの土がよりベターですが・・・
あっちゃんの徒然日誌

睡蓮の根っこの成長も凄く、一年で鉢の中一杯になっています。
あっちゃんの徒然日誌


水で土を落とし、思い切って根っこと芋部分をカットします。


あっちゃんの徒然日誌


空けた鉢に、芝の目土とマグアンプ(少々)をいれて、根っこをカットした睡蓮をセンターに設置し、芝の目土を上から投入します。


あっちゃんの徒然日誌


これを、静かに水を張った睡蓮鉢にセットすれば完了です。


睡蓮鉢のお掃除が一番労力を要します。藻等が一杯・・・

あっちゃんの徒然日誌


睡蓮鉢に入っているメダカをピックアップ。


あっちゃんの徒然日誌


トンボの幼虫のヤゴもいつの間にか生息しています。


あっちゃんの徒然日誌

鉢によっては、タナゴが入っているものもあります。大きく成長していました。
あっちゃんの徒然日誌


昨年、チンタ釣に行った折に、釣れなくて餌のモエビが余ってしまったことがあり、そのまま捨てるのも気の毒に思い、睡蓮鉢に入れておいたものが何としぶとく生き残っていました。


あっちゃんの徒然日誌

こちらは、睡蓮ではなく、コオホネを植えてあります。金魚も入っています。
あっちゃんの徒然日誌

植替えが終了し、綺麗になった睡蓮鉢。今年も睡蓮の花で楽しめます。
あっちゃんの徒然日誌

殆ど朽ちて今にも分解しそうですが、何とかしぶとく持ちこたえています。