巨峰の挿し木が新芽を・・・ | あっちゃんの徒然日誌

巨峰の挿し木が新芽を・・・

昨年、ぶどうの巨峰の枝を剪定した折、根付くかどうか5本程挿し木をしておいたものが、2本だけ枯れずに、今年新芽を出しています。大きさは20cm位です。


意外と根付くもんだなあと感心・・・

あっちゃんの徒然日誌


プランターに植え込んだ山菜のこごみも芽吹いてきています。

今年こごみも自然増殖しており、ちいさな新芽がいくつか出てきています。こごみは胞子又はランナー(根の茎)で自然増殖していくようです。

あっちゃんの徒然日誌


 

あっちゃんの徒然日誌


今週末から親友と一週間、岐阜・長野の山に渓流釣に山ごもりです。

その山に、こごみが群生している場所があり、今年もこごみ採り・渓流魚釣・温泉が楽しみだなあ・・・