昼食ぶらぶら78

テーマ:

  11月27日、北上ドッグランの帰りに行こうとしていたドライブインが定休日でした。ということで予定にはないラーメン屋さんへ立ち寄りました。麵屋イートも「鶏白湯」というスープ名にひかれて入りました。

鶏白湯ラーメンをオーダー、780円。鳥骨こってりのスープで鶏味たっぷりでした。鶏チャーシューと2種の叉焼で、細麺でした。こしょうをたっぷり振り掛け頂きました。

財務大臣は、えび塩ラーメン、680円。こちらも魚介風味がたっぷりです。魚介の強さにエビ風味が負けているかも。

仙台駅中の立ち食いソバ、寒玉キャベツと卵のてんぷらそば390円。季節限定と書いてあったのでオーダーしてみました。キャベツが高くなって野菜不足なのでちょうどいいかも。

週の半ばから喉が痛くなってきました。熱はないのですが、この喉の状況で食事を飲み込むと痛いか咳が出るかです。何を食べようか迷ってたどり着いたのが、寿司勝のおでん定食。650円。にら玉も柔らかく噛まずに飲み込めるほどだし、こんにゃくなら喉に引っかからないかと思いました。しばらくぶりのおでん定食、美味しくいただきました。

翌日は、デブの「飲み物」のカレーライス500円。これまた噛まずにでも飲めると考えましたが、敵がいました。スパイスです。体調がいい時は気が付きませんでしたか、喉の痛いところがひりひりしてきます。痒くなって咳き込んでしまいました。咳を我慢し、涙を浮かべながら頂きました。

翌日は、麺ならいいと思い、本社での打ち合わせもあったので本社近くの周香港飯店へ。

えびラーメンをチョイスしました。720円。スタミナも付きそうだし、からみもスパイスも入っていないので、喉に優しい。はずでした。敵は、熱さでした。口の中では感じなくても、のど元過ぎる時に想像以上の熱さを感じ、ケホケホしてしまいました。

軽いあんかけですが、アツアツでしたね。ふうふう冷まして美味しくいただきました。早く治さないと忘年会シーズに突入です。すでに4日間禁酒中。つらいなー(papa)

 

AD

寒いのでこたつバージョンに

テーマ:

先月は真っ赤だったもみじも今はすっかり葉を落としました。

そして寒くなってきたのでダイニングテーブルをこたつバージョンに変身(^O^) 我が家はエアコンの暖房はほとんど使いません。ヒーターの温度設定も16~18度。部屋全体としては寒いかもしれないです(゚_゚i)足元もスースーと寒くなってきたのでこたつに変身させました。そして出来上がりを待って一番先に入るのが樹理です(^o^;)

樹理ってさ、シベリアンハスキーだったよね?「・・・」聞こえないフリ(;^_^A

足でイタズラしたら怒られた・・・。昨年までは、この中にパイプでヒーターの熱風を入れていたのですが、蘭の足が上がらなくなり、歩いて通る度に足を引っかけてパイプの位置がずれたり、「ガシャンガシャン」と音がうるさいので、今年は試しに1畳のホットカーペットを入れてみました。ん、あったかくていいんじゃない。足元が温まると落ち着きます。がまたもやその上で寝る樹理なのでした(゚_゚i)

ホッとひと息。北上で買い物をした時に見つけた「二子さといも」入りタルト。

バター風味のサクッとした外側の生地に中はしっとり、二子さといもで作った甘いあんが入っています。美味しかった~(^~^)

こちらは先日見つけた「グラン・じゃがビー フロマージュ味」 見るからに高級そうなパッケージです。

じゃがビーよりも太めにカットされたジャガイモにチーズパウダーがまぶしてありました。

こちらは普通のじゃがビーを食べた後にイタズラされた樹理。空の容器を舐めていたので輪ゴムを付けてマズルへ(;^_^A 足で抑えなくて楽だと思ったのかしばらくはこの体制でペロペロ。

飽きてきたら「パパー取ってよー」

たまにバリバリボリボリとポテトが食べたくなるのです(^^ゞ (mama)

AD

骨っこまつり?

テーマ:

午後、人がゆっくり雑誌やDVDを見ていると必ず邪魔をしに来る樹理ですつながるうさぎ

なんかつまんないなあ~。ってそれ、樹理だけでしょうあんぐりうさぎ

そうそうこの間、朝市で買って作った骨っこ、食べる? これ齧って遊んでてね。

はい、これは肩甲骨。意外と薄くてバリバリと食べていました。

奥歯でガジガジしてくれるので歯磨きの代わりです。

あっという間にこれだけになっちゃったびっくり

蘭ちゃんも食べましたよ~ウインク 顎のちからはまだまだあるのよ。

ほっ、満足してくれたみたい( ´艸`)

別の日は大腿骨。器用に持っていますね(^O^)

結構肉が付いていました。ガジガジしているうちにげんこつがポロッと取れます。大腿骨を食べさせてみたい方、夢中になっているうちにヒョイとげんこつの部分を飲み込まない様に気を付けてみてあげて下さいね。樹理はきちんと砕いてから飲み込んでいましたよ。

真ん中って意外と固いらしく、もう要らない。って樹理がベッドに置いたのを蘭が持っていきました(;^_^A でも齧れないとわかると諦めましたけど(^^ゞ

はいはい、また作ってあげるよ~。(mama)

AD