樹理と靴下

テーマ:

抗生剤のおかげで化膿していた爪の根元は何とか治り始めてきましたが、やっぱり気になるのか舐めることはやめない樹理です(´_`。) 仕方がないので昔、蘭に履かせていたわんこ用ソックスを樹理に履かせました。

最初、歩きかたが変でしたが、慣れてくると走った・・・脱げた・・・(;^_^A

いつの間にか脱げてまた舐める・・・(T_T)ん~。パパがあれはどうかな?というので出してきたビターアップル。そう、しつけ用に噛んではいけないところに塗る苦~いもの。もちろん傷口にはダメなので、周りの毛にうっすらと塗ってみましたf^_^; その日は諦めたようでした。

でも次の日はやっぱり舐めちゃうんだよね~(´_`。) 樹理ちゃん、どうする?

昨日の夕方、散歩が足りなかったのか蘭と樹理の久しぶりのガウガウ(*^o^*) お互い素早くてブレブレー。

蘭にしつこく絡むので叱られ、ポツンと黄昏る(^_^;)

先日のカツオのアラ(皮、血合い)の水煮をトッピング。ガツガツと食べてくれました(^_^)v

みんな、嬉しい?

昨日は2頭で獣医さんの再診。樹理はもう少し薬を続けることになりました。

蘭は心臓の音もしっかりしているとのこと。でもお薬は離せません。後ろ足も更に弱ってきました。昨日は診察室から出るときに立ち上がれずそのまま車まで抱っこちゃんでした(´・ω・`)だけど歩き出してしまえば大丈夫で散歩は毎日ご近所をぐるっとしてます。月曜日から傘マークが付いていたものの雨は降らず曇り空が続いています。今日も雲が多めながら日差しが出てきました。暑くなりそうです。そろそろ梅雨明け?やだなあ~。(mama)

AD

昼食ぶらぶら57

テーマ:

   20日、 柳町のお祭りが今年もありました。昼食は、お祭りの屋台で買ったお好み焼きです。割り箸に巻き込まれたお好み焼きは、山形風に言えばどんどん焼きです。が、ソーセージが入っていません。薄っぺらなソーセージが…。200円。

おこのみやきだけでは足らないので、毎年購入するジャンボたこ焼きも購入しました。飯ダコ一匹がたこ焼き一個に入っているジャンボたこ焼き。500円。ただ、5個入りでしたかね、もしかして1個減りました?でも、500円プラス200円で充実の粉ものランチでした。

五橋横丁の総菜屋さんのチャーハンとアジフライ単品です。550円。この日は、アジフライが食べたかったのです。単品でブラスしました。もちろんカロリーオーバーです。

ここからは、また夜の部です。仙台でチェーン店を展開し、東京にも進出しているまる特漁業部さん。サバ半身焼きです。

刺身の盛り合わせですが、どーんと刺身が乗っています。刺身はこうでないといけません。こぎれいに小さく乗っているのは、刺身ではありません。という田舎者を満足させてくれます。

気仙沼の名物のモーカの星、もともとは、気仙沼でも食べられない品物でした。なぜなら足が速い上に料理として使えないものだからです。隠れた美味しいもの。船長や船員さんが自宅で楽しむものでした。ホルモン=放るもんと同じ扱いのものでした。

たっぷりのお酒も頂きました。

しばらくぶりの気仙沼への出張。ホテルでの朝食です。今の会社に来てからは、息抜きの出張がありません。部屋の中でむつむつと仕事をしています。たまの出張、嬉しいなあ。

仕事をした後にかもめ食堂で昼食です。

今回は、塩ラーメン。震災前に大島との連絡船の埠頭前にあったお店の味を復活させたということで有名です。

エースポートという埠頭前にあります。今は埠頭ビルがありませんが、震災前は、有料駐車場もあったビルでした。毎月、このビルに車を止めで大島汽船で30分、大島への出張は、かもめと戯れるほっとした瞬間でした。

フェリーの向こうに見えるのは、気仙沼名物の木造モルタルの建物です。3階建て建物で、気仙沼の繁栄を表した歴史的建造物でした。震災前には、真ん中くらいに男山本店のビル。その向こうにビルの上に体育館の蒲鉾屋根の載った気仙沼女子高の校舎が見えていました。

隣のおさかな市場でカツオなどを購入し帰ってきました。mamaちゃんのブログですでに公開しています。(papa)

AD

わ~いカツオだカツオだ~!!!

テーマ:

昨日のパパのブログに続いて、今日も食べ物です。

金曜、土曜と珍しく出張だったパパ。久しぶりの気仙沼ということで何を買ってきてくれるか楽しみでした。そして土曜日帰宅後、ハイとよこされたトロ箱にはカツオだーびっくり 1本買って、持ってくる都合上、3枚におろしてもらってきたそうですが、柵になってもデカイΣ(゚д゚;) 昨年は高値で1本で買えず、柵で食べただけ。今回は1本2000円だったそうですがこの大きさなら文句ないでしょう。今年はまだ食べていなかったので超うれしい~о(ж>▽<)y ☆ 我が家はたたきにはしないでお刺身に、見えないくらいの薬味、ポン酢で頂きます。

薬味は大葉、花みょうが、ねぎ、おろしショウガ、おろしニンニク、カイワレです。

 

そしてカツオのお供は「明るい農村」でおなじみの霧島町蒸留所の「花は霧島」7年古酒。パパはロックで飲んでいました。以前鹿児島へ旅行で行った際、蒸留所を見学し、お気に入りのひとつになりました。

ほかにホヤぼーやのお菓子♪

クッキー生地にホヤではなくパイナップルが入ったクリームが挟まれていました。チョコレート味やコーヒー味もあるそうです。

ホヤぼーやの焼印♪ サクサク美味しい~♪

そして気仙沼のソウルフード言えば、クリームサンド。コッペパンにクリームを挟んだだけのシンプルなパンですが、たま~に食べたくなります。そして見かけると買ってしまいます(^~^) あっ北上にもソウルフードのコッペパンがありましたね~(^^ゞ

これは?(°Д°;≡°Д°;) ホヤソース?興味深いですがまだ開封していません。開けたら改めてご紹介したいと思います。

昨日もカツオでした。更に薬味てんこ盛りです。

残ったら角煮にしようと思ったのですが、結局完食。カツオ1本を二人で2日で平らげましたてへぺろ 残ったらアラは蘭樹理ちゃん用に水煮にしました(^_^)v (mama)

AD