昼食ぶらぶら53

テーマ:

昼食ぶらぶら53です。今日もぶらぶらのご報告におつきあいください。南町通りの地下のたまに行く中華屋さん。青椒肉絲定食です。筍の千切りが一番多く入っていました。青椒?白いですけど。オン・ザ・ライスにしておいしくいただきました。700円? 最近、値段をすぐ忘れるようになってきました。なお、右の上は水です。焼酎ではありません。

たまに牛タンが無性に食べたくなりますが、ちょっとお高いので躊躇しています。最近、またまた値上がり気味です。中国の牛肉の消費量が減少したため、豪などでの牛の生産が減って、牛タンの輸入価格がウナギのぼりに上がっているようです。by河北新報。こんなところにも中国の影響があるのですね。
ということで、牛タン専門店のランチではなく、夜、立ち飲みをしているお店のランチで牛タン定食。980円で我慢しました。。

仙台駅前の回るお寿司屋さんのマル得にぎり。税別730円。JAFカード提示で5%OFF。なおかつ、来月の200円引きクーポンもゲットしました。

ちょっと変わった昼食をご紹介。むにゃむにゃ通りを東に進むと「元祖東京いか焼き」のお店があります。いか焼きは、伊丹空港で乗り換え時間がある時にビールとのセットを頼むことがあります。もちろん仕事帰りの便でです。東京いか焼きはどんなものか知りたくてお持ち帰りしてみました。

豚たま焼きです。290円。焼きそばともやしが入ったボリューム満点のお好み焼きの大きいのが出てきました。結構、満腹になりました。たまにはこんな安い昼食もいいかなと思いました。次回は持ち帰りの豚丼にしてみます。メニューはたくさんあるので給料日前ですね。

いか焼きを買った帰りに見つけたバナナの木。調剤薬局の店先にバナナの木の鉢植えがありました。バナナはいつできるのでしょう。夏のうちに花まで咲けばいいかもね。実はならないのでしょうか。要観察の鉢植えでした。


イオンスーパーで弁当を買うつもりが、その手前の松やで昼食です。最近、牛丼を食べていないので牛丼を食べるつもりで入って、頼んだのがカレーの大盛り。430円です。レストランで、お肉がごろりと入れば、1000円を超えてもおかしくない味です。

昼休みに5000歩以上を目指していますが、カロリーをプラスマイナスゼロには出ません。と言ってお腹が満腹になると午後は、眠くなるのですよね、ちょうど4時ごろかなー。(papa)

AD

日曜日。山形の気温もそれほど高くはないようなので、高畠のたいようぱんでパンを買いながらユリを見にいこうということになり、わんこ連れで出かけました。まずは前日も行った七ヶ宿。旬の市七ヶ宿の下にある滑津大滝に寄りました。階段を下りて滝のすぐそばまで行くことが出来ます。涼しかったので見物客はまばらでした。

「二階滝」とも呼ばれているそうです。滝の真横に階段があり、真夏の涼には最適です。

小さい頃に行ったはずの樹理も興味深々。

頼むから飛び込まないでね(^_^;) ロングリードだったら深いところまで入っていったかな~?

涼んだかな(*^o^*)

蘭も水辺へ向かってズイズイと(^O^)

うれしそうだね~。蘭も涼んだかな。

ところどころ流れが激しくなっています(゚_゚i) 要注意!

直売店脇から滑津大滝に行くにはこのような階段を上り下りします。蘭ちゃんはどうかな?ダメだったらパパと樹理だけでも、と思いながら少しづつ降りていくと一緒についてきました(-^□^-) 帰りもしっかり上ってきましたよ。頑張ったね~。翌日の私はなぜか筋肉痛に(^▽^;) パパに蘭より体力がないと笑われましたf^_^;

七ヶ宿をあとにして次に向かったのは道の駅たかはた。野菜をみたり、ユリ園の情報をみたりしました。車に乗り込もうとした時「すみませ~ん」と声が。「?」と振り返ると「ハスキーが乗っていたので(⌒▽⌒)」と。なんと札幌からハスキー連れで旅行されているシーザー君くるみちゃんと出会いましたヾ(@^▽^@)ノ

話しているとお友達の蘭ちゃん北斗君鈴ちゃんの犬橇仲間だということでまたまたびっくり\(゜□゜)/ いや~ハスキーの世界も意外と狭いかも?写真を撮らせて頂き、またどこかで会えるといいなあと思い、わんこ名刺を渡しました。(変な写真しか撮れなくてごめんなさいm(_ _ )m)

これから米沢~磐梯方面へ行くそうです。思わぬ出会いにびっくり&嬉しかった~v(^-^)v

北斗君と蘭ちゃんに似ているような~♪いつかまた会えるかなあ~。(mama)

AD

七ヶ宿へお豆腐を買いに

テーマ:

土曜日。お昼近くにアジサイロードでも見に行こうかと出掛けたものの曲がり口1本間違えちゃった(^_^;) それならば、と七ヶ宿にお豆腐を買いに進路を変更しました。ここは地元のお母さん、おばあちゃんたちが作ったお豆腐やお漬物、加工品などを売っています。またお茶飲みスペースもあり、サロン的役割もありそうです。

手作り豆腐ののぼり旗出ていました(^_^)v 土日祝だけの営業です。冬はお休みになります。

お豆腐を買うとおからがもらえます。ここのおからで卯の花を作ると美味しいですよ(*^o^*)

ずっしり、この大きさで230円(税込)なり。お豆の味がしっかりしていて美味しいです。

周りにアジサイがたくさん咲いていました♪

アジサイロードは次回でもいっか(*゚ー゚)ゞ

そのあと新しくなってから1度も行っていない道の駅「七ヶ宿」へ行ってみました。すっきりしないお天気でお客さんも少なめでした。

ハチクと味噌おにぎりをお買い上げ。

ご当地ソフクリーム「しっそソフト」 赤シソジュースを使用した甘酸っぱいソフトクリームです。赤シソジュースは地元七ヶ宿の佐藤果樹園さんが無農薬で栽培したものを使用しているそうです。

蔵王経由での帰り道、牧草地になんかいるーΣ(゚д゚;) カメラのズームで鳥らしき形。しかもみんな同じ方向をみています。

この方たちでした鷹 とんび?

 

お豆腐は、今日は麻婆豆腐になりました(^~^) (mama)

AD