梨を買いに出掛けたら

テーマ:

またまた雨の祝日タラーランは諦めて梨を買いに出掛けようと福島方面へGO車 福島はまだ雨が降っておらず曇り空。献上桃の里桑折町を抜けて、さてどこでお買いものしようかなあ。

よし、2番目のお店に決め、戻ろうとしたところ、「国見町 義経まつり」の垂れ幕がびっくり ちょっと寄ってみようということになりました。運よく車も止められて、レッツゴー。国見町には「義経の腰掛け松」や「弁慶の硯石」など義経にまつわる伝説が残っています。また阿津賀志山は『奥州合戦』の場でもあります。

事前調査もなくいきなりだったので、どこで何をやっているのかさっぱりわからず、とりあえず人が流れている方角へ。出店通りに国見小学校鼓笛隊のパレードがいました。

ものすごい人で先に進めず、しばしお待っちんぐの樹理。焼きそばやたこ焼きなどいい~匂いが漂っていて樹理の鼻はクンクンヒクヒクくんくん

素敵な建物がありました。奥山家住宅洋館(国登録有形文化財)だそうで特別公開もしていました。樹理連れなので諦めました(´_`。)

更に人の流れに乗って歩いて行くとイベント会場の観月台文化センターに。

私がうろうろしている時にパパと樹理は楽しげに何やらお話し中。

ハスキーを飼っていましたと言う方や可愛い~!と声をかけて下さった方がたくさんいました~ヾ(@^▽^@)ノ そうそう同じカメラですねーとカメラ女子にも声をかけられました~(*^o^*)

おとなの方もどうぞ乗って下さいと声をかけられましたが、私では絶対に足が届かないのがわかっていたので丁重にお断りしましたてへぺろ

メインの義経公行列を見て帰ろうと思ったら、14時30分予定とのこと。雨も降って来そうだったので帰りました。今年の義経公は仮面ライダー鎧武の佐野岳さんでした。

 

さてさて一番の目的の梨ですが、こちらの谷津農園さんで買いました。

二十世紀梨も作っているそうで、今回は二十世紀梨にしました。幸水や豊水はどこでも買えますので。りんごはおまけです♪

秋姫と言う名前のプラムも買いました。とっても大きくてとっても甘い(^~^) 種が小さくて食べるところが多いです。皮を剥いて桃のように頂きました(-^□^-)

自宅に戻り、雨の中七輪BBQ。今日はイベリコ豚に

ハタハタとメヒカリでした。

今日は朝方は雨。今は日が差してきました。なんと気温の高い週末になるそうで、オフ会が心配です。(mama)

 

※ 25日は北上オフ会開催ですよ~(-^□^-)

AD

雨の連休でした

テーマ:

土曜日以外は雨だった今回の連休。そして今日も雨雨 しばらく青空も見ていないし、そろそろスカッと秋晴れをお願いしたいところです。遅咲きのクレマチスが咲いていた6日はこんなにいい天気だったのにね。

一番最後に咲くクレマチス。名前は忘れちゃったσ(^_^;) 今、庭で咲いているのはシュウメイギクだけです。

パパが日曜日も仕事だったので私はいろいろと部屋の片付けを。そして樹理のおもちゃ箱も整理。今まではカウンターワゴンの2段目に並んでいましたが、いろいろと不都合があったので、かごに入れ変えました。

さっそく物色中の樹理。

いろいろと出してくれますが、出来れば後片付けもお願いします。

それに決めたの?

しばらく一人でカミカミしていましたが、飽きたのか、いきなりボトッと落としてカメラ目線(^▽^;)

もしかしてお眠ですか~。

かごの縁を噛んだまま止まりました。時々やるんですよ。座布団の端や人の足の指を口に入れたままボーって。 たぶん眠いんだと思いますが、もしかして赤ちゃんが指咥えて寝るのと一緒?(゚ー゚;

蘭樹理が寝てしまい、更に暇だったので我が家のゴーヤと頂き物のゴーヤで佃煮を作りました。えっゴーヤの佃煮?びっくりって思うでしょ。これが意外に美味しいのです。パパもチャンプルより美味しいとウインク

今日、サークルの友人に味見がてらちょびっと持っていったら、山形出身の二人が「きゅうりの佃煮に似ていて美味しいね(*^o^*)」って。えっ?きゅうりの佃煮?そっちの方が気になります~キョロキョロ(mama)

 

※北上オフ会(爆RUN会)の夏休みが終わり、今月25日より再開ですよ~。

AD

17・18日は、石巻のツールド東北のお手伝いでした。17日の午後に石巻入りし、ピカチュウを見たのちバスの運行を確認して雑用をこなして終了。宿になる南三陸町のセミナーハウスに向かいました。

セミナーハウスの夕食です。サバ味噌煮とチキンの照り焼き、鮭の塩焼き茄子の煮びたしと越前風の煮物でした。ヘルシー料理です。

宿を4時に出発して5時半に気仙沼コースのお見送り、エイドへのボランティア輸送とシャトルバスの担当者に確認の声をかけて朝の仕事は終了。またまたスタートラインで60キロコースのお見送り。谷真海さんと中西哲夫さんのスタートです。お二人は帰りも一緒に帰ってきましたが、グルメ大使のフォーリンデブさんは…。つづいて村井知事と一力社長もスタート。今年のケネディ大使は、気仙沼スタートでした。

5時半の211キロコーススタートの様子です。気仙沼を往復するコース。雨の中ご苦労様です。がんばれー!口先だけの応援です。

スタートしてしまうとしばらく仕事がありませんので会場内をぶらぶら、朝ご飯を食べていないので空腹です。屋台のオープンを待って早い昼食の1回目にしました。

サバ出汁ラーメン600円。会場の石巻専修大学の学生とのコラボ商品です。本部になっている大学の食堂のメニューにもありました。もちろん食堂はお休みでしたけどね。

続いて昼食は、南三陸町松野やさんの海鮮はっと汁500円。ベビーホタテにアサリに小エビ、わかめとたっぷりのはっとが入っていて、アツアツで非常に美味しかったです。ちなみに

「はっと」とはすいとんです。午後にもう一度食べようとしたら売り切れでした。

はっとが売り切れだったので、遅いお昼ご飯として穴子ご飯を頂きました。500円。刻んだ穴子がいっぱいで、ご飯が見えません。温泉卵を割って混ぜて頂きました。これで午後7時の出発まで空腹にはならないはずです。

少しずつ帰ってくる参加者を歓迎しながら、イベント会場を散策、ダカラのグリーンダカラちゃん、おとなダカラさん、ムギちゃんがいました。人だかりでした。

スポンサーのサイトへ、ANAでガラスの食器を購入、LOHACOでトートバッグをもらいました。

ANAのロゴが見えますか?6個で500円。

最後の仕事は、棄権した人が乗ってくるバスのお出迎えと自転車の搬出、備品の片づけをしておしまいです。19時前に専修大学を出発し帰社しました。万歩計を見たら20000歩を越えていました。2年ぶり3回目のツールド東北。疲れました。(papa)

AD