ハッピードレスモック♪ | まつこの日常~北欧好きのハンドメイドとコドモノコト~

まつこの日常~北欧好きのハンドメイドとコドモノコト~

転勤族の賃貸暮らし。ハンドメイド、料理、食器、息子のことなど。


今年のお正月にgincalさん が息子さんのために作られたハッピードレスの男の子バージョン、その名もハッピードレスモック!



マリメッコのムイヤの生地で作るというあまりのナイスアイデアさに衝撃!



そしてあまりの可愛さに感激でした♡



いつか私も息子のために作りたい。。。と思っていたのですが、



この度、ムイヤ  風   の(笑)プチプラ生地を見つけたのでgincalさんのアイデアをお借りして(gincalさん、快諾ありがとうございます♡)作ってみました。





一番の悩みどころであり、一番のワクワクポイントでもあるポケットの生地選び。



gincalさんのブルーのユルモを使った組み合わせがしっくりきすぎてそこまでマネたかったのですが(笑)、



我が家にユルモはない!



我が家にあるマリメッコの中で合うもの、かつ地味めな息子の顔にも合うものを吟味。。。



結果、ラシイマットのグリーンとタンツのミントグリーンの部分を使いました。



悩みに悩んだわりにすんごいしっくりきてるわけではないのですが(笑)もっといい組み合わせが思いついたら後で直せるしね^^




裏は最近やたら気になるミント色のポケットを。



パターンはソーイングナチュリラvol.2のセーラーシャツの100サイズを参考に作ったので後ろ中心にタックが付いてます。




↑コレ。





そしてお楽しみの着画♪






(↑せっかくのポケットが見えてない^^;)



横幅にゆとりは十分あるけど丈はちょっとだけ長いくらい。



かなりお気に入りの1枚になりました♡



gincalさん、ナイスアイデアありがとうございます!



【可愛い♪】綿/ブロード/プリント/ドット柄×花柄(全2色:焦茶)★【訳あり 激安 セール 生...
¥53
楽天

こちらの生地を使いました。黒に近いくらいの濃い焦げ茶です。



2m追加購入したので私用になんちゃってハッピードレスも作るつもり^^