5月になると、毎年各地でいろんなイベントが開催されますね。

私もゴールデンウィーク前、ハンドメイドイベントを3件ハシゴしました。デレデレドキドキ

こんにちは。
埼玉・戸田ぴんぽいんとパソコン教室 森北博子です。


まず1件目は、ハンドメイド作品が大好きな私にとって、恒例となっている「ホビーショー」。

毎年いろんなクラフトのブースが出展していて、その年の流行や、新しいクラフトを知ることができる楽しい機会なんですよね~っラブラブ


そして2件目は、同会場で行われていた「ミンネマーケット」。
ハンドメイド作品の販売イベントです。

手づくり雑貨を買うのが大好きなので、すっごく楽しみにしていました!


ご覧のように、広い会場にたくさんのお店が並びます。

私の周り方は、まず最初にチャチャッと全部のお店を見て回り、めぼしいお店があると出店マップに〇をしておきます。

一通りチェックしたあとは、マップの〇印を頼りにお目当てのお店に戻って、作品をじっくり見るんです。ウシシチョキ


いつも買い物は、一目ぼれの直感型なのですが・・・
買おうかな?どうしようかな?と迷った時は、買うのをやめます。あせるあせる


その代わり、ある物を持って帰るんです。にやりひらめき電球


それは・・・





ショップカード!


お店の連絡先が書かれた、名刺大のカードのことです。


今回も、布小物雑貨を中心に、アクセサリーや創作食器のショップカードを持ち帰ってきました。



「ミンネマーケット」の出店者さんは、ウェブサイト「ミンネ」にネットショップを持っている方々です。

だから、家に帰ってネットショップの商品をじっくり見ながら買ったり、オーダーしたりすることができるんです。


マーケット会場では、どうしてもテンションも高めなのでてへぺろ(笑) 笑、その場で買うかどうか迷ってしまうけれど、帰宅後、時間をおいて冷静になったところでネットショップを見て・・・

「やっぱり欲しい!」
となったら買う・・・、なんてこともできるわけなんです。ウインクビックリマーク


イベント出店慣れしている方々は、必ず、販売デスクの上にショップカードやチラシを置いてくれているのですが、残念ながら、連絡先が分かるような紙ものを置いてないお店もたくさんあります。

私みたいに、後日、商品をネットショップから買う可能性があるお客さんだって、いっぱいいるはずなのに、ホントもったいない~っえーんダウン



3件目にハシゴしたハンドメイドイベントは、地元・蕨市の「DIYエル・マルシェ」

出店者の多くが、顔見知りの方々ばかりです。


「ミンネマーケットに行ってきた~」
と言うと、皆さん、

「どうだった?」
という反応。チュー合格


一通りレポートした後、
「ショップカードすら置いてないお店があったよー」
と言うと、


「わっ!私も置いてない!」
なんて反応が返ってきました滝汗あせるあせるあせる


ごめんね~・・・笑い泣き汗
イヤミじゃないですっ汗汗汗



ハンドメイドの販売イベントもそうですが、参加する交流会やセミナーなどでも同じだと思うのです。

ショップカードや、チラシ、ポストカード、何でもいいんです。

自分の扱っている商品やサービスを、ちょこっと紹介できる紙モノのツールって、やっぱり必要!


ブログ、ホームページ、インスタグラム、ネットショップなど、何らかの連絡先を知らせることができれば、そこから何らかの広がりがあるはずなんです。


デザイナーさんが作ったような立派なものでなくて全然OK!
名前と連絡先(メールアドレス・URL・QRコード)が書かれているだけで充分!

ワードやパワーポイントでチャチャッと作って、自宅のプリンタで印刷して、持って行きましょう!


作り方がわからない場合は、ぴんぽいんとパソコンレッスンで一緒に作りましょう!

レッスン当日までに、載せたい文を考えて、できれば写真を持ってきてくださいね。
デザインのアイディアは、私も一緒に考えますから大丈夫~っ


自宅プリンタで印刷するもヨシ!
外注印刷(ラクスル)で注文するもヨシ!


これから、イベントや交流会に参加する皆さーん。

ショップカード・チラシ・名刺などの紙モノ、必ず忘れずに持って行ってくださいね~!








埼玉・戸田 ぴんぽいんとパソコン教室
◆知りたいことだけ習えるレッスン

ぴんぽいんとレッスン(集中受講で割引)

スカイプサポート(30分/60分)

レシピテンプレートレッスン


◆導入前にグループ体験

ワードプレス一日体験講座


◆忙しいあなたに代わって作成代行

Jimdoホームページ作成代行


【教室のご案内】

家教室ホームページ

facebook教室フェイスブック

カエルカエルの学校@受講生専用ページ

手紙お問合せ

LINELINE@gca3565p
友だち追加@gca3565p

インスタグラム‐3インスタグラム @ranaco.frog


【交通・アクセス】

●JR埼京線「戸田駅」(徒歩14分/送迎あり)

●JR京浜東北線「蕨駅」(バス10分/下車6分)

●お車利用可(近隣の駐車場をご案内します)