こんにちは。
「知りたいことだけ習える」埼玉・戸田ぴんぽいんとパソコン教室の森北博子です。


先日アメブロ対面カスタマイズ代行のご依頼をいただき、完成しましたのでご紹介します。

ご依頼いただいたのは、
戸田・朝霞・志木市・さいたま市のフラワーアレンジメント教室「crescent(クレッセント)」秋元 早苗さまです!


今回お申込みいただいたプランは「アメブロ簡単カスタマイズ」です。
内容は、ヘッダーと、シンプルなメニューバーのみのカスタマイズとなります。

対面で打ち合わせをしながら、全体のデザインをカスタマイズをしていきました。


今回カスタマイズをしようと思ったきっかけは、周りの方から「ブログを始めたほうがいいよ」と、何人もの方からアドバイスがあったから^^♪

「ブログは初めて」ということでしたので、対面打ち合わせの際に、アメブロを新たに開設することからスタートしました。

IDを決めて新規登録。
そして、タイトル、ニックネーム、基本設定などを行いました。


その後いよいよカスタマイズの作業です。
まず初めに、イメージカラーのご希望を伺いました。

「オリーブグリーンとピンク」のご指定でしたので、細かいニュアンスを伺いながら、こちらの4色に決めました。




つぎに、全体のデザインです。

どんなデザインにしたいか?具体的に決まっていなかったので、こちらからいろいろなデザインパターンをご提示し、相談しながらヘッダーを作成していきます。


使いたい写真は3枚。

このうち、リースの写真を大きく使いたいとのことでした。
残りの2枚はフォトフレームに入れて、バランスよく配置していくことになりました。


少し暗く写っているので明るく加工しました。


普段のブログに載せる写真が「お花」がメインということもあって華やかなので、ヘッダーデザインはシンプルに仕上げます。

ノッペリしないようにレースのイラストを前後に配置して、空いているスペースに教室名などを入れました。




秋元さまは決断が早く、サクサクと作業が進み・・・、なんと対面での打ち合わせ中に、ほぼデザインが決まりました^^





その後、改めて、ぴんぽいんとレッスンを受講しに来てくださいました。

普段は、スマホから更新することが多いということでしたので、スマホからのブログ編集方法を中心にご説明しました。
  • ブログの書き方
  • 文字の装飾方法
  • 写真の載せ方と、写真サイズの変更方法
  • テーマの設定
  • 投稿日時の変更方法と、予約投稿の仕組み
  • プロフィールの編集方法
  • プロフィール画像の変更
という内容です。


プロフィール画像は、撮っていただいたばかりのデータをお持ちになったので、早速新しいものに変更してみました。

秋元さまの、可愛らしい印象がよく出ている素敵な写真です^^♪




レッスン・オーダー用に連絡フォームを設置したので、募集記事にリンクボタンを作って貼りました。

また、サイドバーのフリースペースにも教室案内とリンクボタンを載せました。





その後、時間が少し余りましたので、フェイスブックの操作を行いました。

随分前に、お知り合いの方に登録を手伝っていただいたまま、ず~っと放置していたとのこと。
でも、使おうと思ってログインを試みたのですが「パスワードがわからない!」((+_+))

そこで、レッスンであれこれ試行錯誤しながらようやく使えるようになりました^^

この機会にアメブロとフェイスブックを連携し、ブログの投稿がフェイスブックにも投稿されるようにしておきました。

「友達」を増やして、フェイスブックをぜひ活用して行ってくださいね!


ベル戸田・朝霞・志木市・さいたま市のフラワーアレンジメント教室「crescent(クレッセント)」秋元 早苗さまのブログはこちらからご覧ください!



当教室のアメブロカスタマイズは、対面で打ち合わせをしながら、その場で全体のデザインを一緒に作りあげていきます。

パソコンが苦手な方も、
どんなデザインにしたらいいか決められない方も、

ご安心ください!


対面カスタマイズなら、こちらからいろんなご提案をしていきますし、操作はすべて私の方で行いますので、サクサクとアメブロカスタマイズが完成しますよ~^^♪


プランは、2つ。
  1. ベーシックカスタマイズ
  2. フルカスタマイズ
ベーシックカスタマイズは、
ヘッダーとメニューバーのみのシンプルなデザイン。

フルカスタマイズは、
こうしたい!ああしたい!のご希望をすべて叶えます^^










埼玉・戸田 ぴんぽいんとパソコン教室
◆知りたいことだけ習えるレッスン

ぴんぽいんとレッスン(複数回レッスン一括申込で割引あり)

スカイプサポート(30分/60分)

レシピテンプレートレッスン


◆初めての起業をトータルサポート

おうちサイズ起業パソコン支援パック


◆忙しいあなたに代わって作成代行

アメブロカスタマイズ

Jimdoホームページ作成代行

チラシ&名刺データ作成代行


【教室のご案内】

家教室ホームページ

facebook教室フェイスブック

カエルカエルの学校@受講生専用ページ

手紙お問合せ


【交通・アクセス】

●JR埼京線「戸田駅」(徒歩14分/送迎あり)

●JR京浜東北線「蕨駅」(バス10分/下車6分)

●お車利用可(近隣の駐車場をご案内します)