昨日、仕事納めしてきました。


術後年内いっぱい休職するため、みんなよりひと足お先に今年の仕事は終わりです。


関係者各位にご挨拶。

職業柄か、みんな、どこの病院でするの?
と聞いてくる。

県外の病院名を口にする私に、

食いつく、食いつく。

病状じゃなく、そこ?

まぁ、そこでしょう。

いちいち説明がややこしい。

4年前のことを知らない人に対する説明がめんどくさい。

ふぅー。


さて、さて、

4年ぶりにまたまた休職です。


今回は有給を通院でほぼ使い果たしたため、傷病手当金を使うつもりです。






今週初めには、術前最後の診察に行ってきました。


9月以降初めての膣エコー


リュープリンの影響か、筋腫は数ミリ小さくなっているとのことです。




FullSizeRender.jpg

子宮の中に一つと、子宮から出てるものが一つ。(赤で囲っているもの)

これが子宮筋腫分娩。


もともとあった筋腫(20年間放置)が、リュープリンの影響で小さくなり、子宮から出てしまった・・・

という可能性が大きいらしい。


あくまで推測ですが。


2つとも直径2センチほどだそうです。


あと1つくらいあるかもね。と先生


はい?

MRIもとったのに、、かもね?なの?

言ってる意味が全く分からん( ゜∋゜)


4年前からずっとPETにも写ってたんだろうか?

謎だ。


2年前にポリープ切除した時には指摘されなかったし。


これまた謎だ。


頚管部分にある小さいものはエコーでもわかりにくいと女医さん。


ふーん。


何回聞いてもしっくりこない。


とりあえず、全部取るからいいさ。


黄色で囲んでるところをごっそりと切除するとのこと。



子宮筋腫分娩というのは、生理のときには出血が多量になったり、いつまでも止まらなかったりするらしいが、今の自分は、生理を止めている状況のためにまったく無症状。

おかげさまで?というところか。


しかし内膜に近いところにあるため、リュープリン等が刺激して不正出血になったそう。



診察室に入るたび、女医さんは、開口一番

「生理どうですか~?」

と聞く。


だ・か・らぁ~、

何度もいうようですが、

リュープリンで止めてるっちゅーに!!



喧嘩売っとんかい!!


と心の中で呟くっていうやりとりを毎回。


きっつい女医さん、最後に、


「年内いっぱいは絶対に安静にしてくださいよ。まぁ、しんどくて動けないと思いますけどねっ!!」


相変わらず、不安をあおるなぁ~



釘を刺しとかないと私が動きそうにみえるんだろうか。




入院説明を受け、手術に必要なものを教えてもらいました。

腹帯やT字帯などなど


全て病院のコンビニで売っているとのことで、当日買うことに。


手術日に着る前開きの病衣は、レンタルできるそうです。


便利だァ。


入院説明してくれた看護師さんも、県外からの入院に食いついてきました。

乳腺外科なら分かるけど、婦人科までなぜ?

転勤でもされてこちらに来たんですか?と。


めんどくさいったらありゃしない。


****


今日やっと入院準備を始めましたが、


4年前、こんなに大荷物だったか?ってくらい多いんですが。


術後復活したら、洗濯をすると仮定して・・・の準備だけど多い。


放射線治療の1ヶ月入院の時もこんなに多かったかなぁ~


2泊3日用のキャリーケースにも入らない・・・(^▽^;)


そりゃそうか。6泊7日だもんね。




息子から、wifiのルーターを借りて、


貸していたipodも返してもらって('-^*)/


入院中の暇つぶしグッズを思案中。