お待たせしました!!  待ってないって?


診察  腫瘍マーカー編です(^^♪


社員旅行の翌日からずっと仕事で、疲れがとれませんorz


疲れがとれないまま、また、月末月初。


悪夢の、連日出勤の始まりです・・・(>_<)




さて、診察の日、


質問コーナーも終わり、いよいよ診察終了となるところ、



「今日の診察予定」なるものが記載されてる用紙に、


診察終了時主治医がチェックを入れるしくみなんだけど、


チェックをしようとしたその時、


「あれ?今日、血液検査してたんだっけ?」と・・・


えっ??私、耳を疑いましたよ。


待ちに待った、術後初めての腫瘍マーカーですよ。


それも、前回3か月前に、「腫瘍マーカー調べないんっすか?」


と懇願して、実現した腫瘍マーカー。


同じ病院に通うがん友さんたちの情報から、


血液検査の結果は当日は教えてもらえず、異常があったら


電話がかかってくるらしい・・・ってのを聞いていた。


だから、てっきり、検査結果は今日は聞けないんだ。と思ってた。



なのに、


聞けないんじゃなくって、忘れてた!!だと。


この「忘れてた」事件、初めてじゃぁないんです。



あれは、忘れもしない、治療方針を決めたとき、


抗がん剤をするかどうかの返事をした日のこと。


「抗がん剤は、、、しません」


「じゃ、今日注射して帰りましょう」

「看護師さ~ん!!注射のオーダーお願い!!」


「先生、放射線は?」


「あっ!!そうだった・・・放射線が先だった・・・」 満面の笑みを浮かべて・・・


だからぁぁ、笑い事じゃないですから!!


治療の主導権、私が握るんっすか??


前回の診察日、治療スケジュールをあなたが、紙に書いてまで


説明してくれたではないですか。


抗がん剤をした場合、ホルモン療法のみの場合のスケジュールを。



私のつっこみなかったら、リュープリンぶすっとされてましたよ。


そして、放射線はしてないかも・・・  キャァー




で、1時間半待ちの診察のおかげで、検査結果もでていて、


結果を聞いて帰ることできました(^^♪

 


ん~!!全部問題ないね・・・

と、何を検査したのかも教えてくれない、ざっくりの説明なので、

必死でパソコンの画面凝視しました。


腫瘍マーカーだけでも見て帰らなきゃ。


                  H23.11   H24.10


CEA   (基準値 5以下)    0.9    1.2

CA15-3(基準値 25以下)    6      6


先生、私、腫瘍マーカー調べるの初めてですか?と聞くと、


1年後に見せてくれました(笑)


術前に、調べてたらしい。

リンパに転移ありでも、マーカーは基準値内なのね。


ふむふむ。


なら、リンパ転移とかなら、腫瘍マーカーだけでは分からないわけね。


と、ネガティブ思考も働きながらの、まぁ、一安心ってとこですね。




診察終了後、リュープリンを注射してもらいに処置室へ行って


その「今日の診察予定の書かれた用紙」を出した時、オチが待ってました。


「先生、診察のところにチェック入れなきゃいけないのに、


注射にチェック入れてる・・・」



大丈夫ですか?私の主治医。。。



そして、領収書と一緒にもらう診療明細書。


「外来迅速検体検査加算」ってのは、その日のうちに全ての結果が揃い、


検査結果を書面にて説明してもらったら、


算定できるんだけど、


私、「書面にて説明」ではなく、「パソコンの画面凝視」・・・


で算定されておりました。


これは、算定ミスですわよ。天下のガンセンターさん。





お読みいただきありがとうございます。


私の勤める病院では、患者に書面で説明したかどうかきちんと外来より報告してもらい

医事課で厳密に算定しております(*^^)v


励みになります。ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村