最近はつわりも完全に治まったようで、今は食欲全開ですウインク
(そもそも食べづわりだったので、食欲が無かったわけではないですがw)


体重が気になるところなので、暴飲暴食はやめたいのですが…


夕飯後のお菓子の美味しいこと…!


それを食べてる時が至福の時間ラブラブラブ


さらにダンナが出張先で買ってきたお土産も美味酔っ払い


ピンクマカロンめんべい
ピンクマカロンとっとーと
ピンクマカロン博多ぶらぱい←初めて食べたのですが、これサイコーに美味しかったです!!
ピンクマカロン福砂屋のカステラ←大好きラブラブ
ピンクマカロンチロリアン
ピンクマカロン鶴乃子


ネットで見て、美味しそうな物を挙げていったらすごい数に…


でも嫌な顔一つせずに買ってきてくれたダンナに感謝デレデレ


博多は最高ですねちゅー
どれも美味しかったルンルン






でもそれだけじゃなくて、会社でイライラするときも、お菓子を食べてしまってます滝汗
このままではどう考えてもヤバイですよね…アセアセ


なので、土日の晴れた日はなるべく散歩に出るようにしていますニコニコ
(焼け石に水かもですが、やらないよりマシかなぁ?って)


1日5kmは歩くことを目指しているのですが、5kmってなかなかの距離ですアセアセ
近くのスーパーまでいつもは車で行くところを歩きで行ったりするのですが、結構しんどい(苦笑)


それでも家に帰ってきた時の達成感は割とあるので、気分転換にもなっていいのかも?と思う今日この頃ですニコニコ


音楽を聴きながらの散歩もなかなか良いかもルンルン


あとは天気次第…!
金沢はやっぱり雨が多いのでアセアセ


同じ時期のブロガーさんも書かれていましたが、私も、もう少ししたらマタニティヨガにも通いたいなと思ってますウインク


体動かしたい欲…!
でも、変に動かすのも怖いのでまずはインストラクターのいるところでやってみようと思います照れ







ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
そして今日は待ちに待った妊婦健診ニコニコ


もう長かったよぉ…


3/1に謎の息苦しさで1度受診してるので、前回の健診からは実質3週間ですが、本当に長いですな…滝汗





いつも通り、最初は助産師さんによる問診。
気になることを聞いてきましたニコニコ


お母さんピンクのおりものが出たけど大丈夫なのか?


おとめ座その後お腹が痛くなったり、出血が続くようなら遠慮なく電話してください。止まったなら大丈夫です。


お母さん体重の増え方は大丈夫か?


おとめ座1ヶ月前から+1.2kgなので問題ないですよ~。


お母さん母親学級は参加しなくていいんですか?


おとめ座そう!ちょうど話をしようと思ってたの。


ということで、母親学級も予約しておきました。
来月はちょこちょこお休みもらうことになって、ちょっと心苦しい部分はあるけど…アセアセ
出勤の日はその分も頑張ろうと思いますウインク
もちろん、無理のない範囲でパー


聞くことはそれだけだったかなぁ?


あとは、胎盤が完成してる時期なので、常位胎盤剥離についての説明も受けました。


常位胎盤剥離については、以前ドラマのコウノドリでやってたなぁ~というのを思い出しました。


ただ、あの時の妊婦役の人は、激痛に襲われてるイメージでしたが、実際はそこまで痛みのないことのほうが多いそうですアセアセ
そこまで痛くないからこそ我慢して、病院来るのが遅れたりするので、気を付けてください。
と言われました。


陣痛の波とは違って、ずっと痛みが続くのが特徴のようです。
陣痛は波があるっていいますもんね。


あとはいつもと違う痛みを感じた時も連絡してね。


そこで状態を聞いて、場合によっては救急車で来て!ってことにもなるから、気になることがあったらすぐに電話してください。


とのことでした。


常位胎盤剥離が原因で、赤ちゃんが脳性マヒになってしまうことも結構あるようで、かなり怖いです滝汗


今、お腹の子の命を守れるのは自分だから、気になることがあったら、遠慮なく電話しよう!
迷惑に思われてもいいから!


助産師さんもいつでも電話していいって言ってくれてるしねニコニコ


そして、その後は医師による診察でした。


少しの問診の後、すぐに経腹エコー虫めがね


期待と不安が7:3で入り混じってましたが、
お腹の子は、足をぐいーっと伸ばしたり、うにょうにょ動いたり、忙しそうでした(笑)


大きさ(CRL)はもう測れないとのことで、重さと頭の大きさと太ももの大きさを測っていましたウインク


重さは142gで、他も異常なく週数通りとのことで、とってもホッとしましたデレデレルンルン
それが1番聞きたい言葉クローバー


エコーを見ていると、背骨などもハッキリ見えていて、まだ胎動も感じられないけど、自分のお腹の中でこうやって少しずつ成長しているのが見えて、なんだか不思議な…神秘的な気持ちになりましたおねがい


ちなみに性別は…分からずアセアセ


ドクターも探してくれてたのですが、
「なかなか前を向いてくれないねぇ~」
と言いながら、性別は次回になりましたぶー


私はどちらでもいいのですが、もし聞けるなら聞きたかったなぁニコ
洋服とか少しずつ揃えたくて…ハート





あ、あとマタニティヨガについて聞いてみると、妊娠の経過は順調だし、子宮頸管も問題ないのでやってもいいとのことでしたウインク


なので始めるとしたら来月かなニコニコ


今日の健診でも、
「順調ですよ~」
っていうその言葉が聞けて嬉しいですウインク


安心できる魔法の言葉花束